• ベストアンサー

Windwos ファイアウォール

Windowsファイアウォールは良いのでしょうか? Windows Vistaを使用していますが、初期に付属しているWindows ファイアウォールを使わずに、他のフリーソフトを使用されている方が大半だと思います。 セキュリティソフトは「Microsoft Security Essentials」を使用していますが、ファイアウォールとしてどのようなソフトを使用すれば良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

noname#191253

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cooci
回答No.3

市販の総合セキュリティソフトでまともなファイアウォールを持っているのはKaspersky Internet Security 2010ぐらいしかなく、しかもトップレベルの性能を持っているのはフリーソフトという悲惨な現実があります。 http://www.matousec.com/projects/proactive-security-challenge/results.php#firewalls-ratings お金を払えばより安心という単純な考えは捨てて、お金を払う価値があるものなのかどうか情報収集しないとお金をどぶに捨てるだけです。 フリーで選択するならPC Tools Firewall Plusをおすすめします。 Comodo Internet Securityのファイアウォールは生半可な知識で扱えるようなものではない上級者向けです。 PC Tools Firewall Plusですら何か判断を求めてきたときに正確な判断をする自信がないなら、Windowsファイアウォールを使う方がよいでしょう。

その他の回答 (3)

• redirect
回答No.4

私はマルウェアを集めて対策ソフトのテストなどをしています。クラッカーコミュニティーなども巡回しています。 >Windowsファイアウォールは良いのでしょうか? 性能的には良くないです。 個人的なおすすめはComodo Internet Securityですね。 MSEと組み合わせるなら当然インストール時にComodo Antivirusのチェックを外さないと駄目です。

• MNH10W
回答No.2

Windowsファイアウォールでいいと思います VistaのファイアウォールはXPに比べると、アウトバウンド(外部への通信)も制御できるようになっています 他のソフトと同等の機能があると考えていいでしょう。

• f_tekki
回答No.1

個人の自宅で使用するPCで ルーターをお使いでしたら FWは要らないといえば、要らないでしょう ウィルス対策ソフト、ファイヤーウォールなど 入れた、入れる という行動で満足するならフリーでも良いでしょう 心配なら 市販のウィルス対策ソフトを使用すれば良いかと思います

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳細な情報助かります。