• ベストアンサー

自分は引きこもって七年になるものです。ちょっと疑問なんですけど引きこも

自分は引きこもって七年になるものです。ちょっと疑問なんですけど引きこもりやニートの中にも何らかの発達障害を患ってると聞きます。なぜ子どもの時に発達検査なので分からなかったのでしょうか?もし自分もなんらかの発達障害を患っているのでしょうか?1980年代に発達障害という概念はあったのでしょうか?その当時発達検査で分かったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 最近、そういった関係の事で専門の先生とか話を聞くことが出来ました。  発達障害はありました。しかし、それを助ける人の関係や受け入れる社会がありました。出来なくても出来るようにしてくれる人が居ました。しかし現代ではそういった関係が無くなっていき、受け入れる余裕も無くなっているそうです。  昔は助け合うのが当たり前でした。今はコンビニやネットで一人でもなんとか生きていける世界です。そこに自分を認めてもらえる社会が無いのです。褒めること。褒めて自信があれば出て行けるのです。自分に自信があれば批判されても耐える事が出来ます。でも自信が無い。不安な為に、相手を信用出来ない。不安が暴力などに形を変えています。  発達障害も最近になって学校の現場で受け入れるようになってきましたが、残念ながらまだまだ不十分なんです。それと見極めが難しいとも言われていました。  虐待などによるものか、先天的なものか全く区別がつかないと。でも、障害のあると思って対応して下さい。とも言われました。  我が子が発達障害です。私もなんらかの障害があると思っています。でも家族の愛情やいじめてくる友人も居ましたけど、友達という存在が有ったことが今を支えてくれていると思っています。外の世界は不安だらけです。でも、何かしないと変化は有りません。不安な所に向かって行くとなんとかなる物なんです。失敗しても良いのですよ。小さいときに失敗を恥やマイナス要素にする事を教えられていませんか?失敗は成功に導くための練習なんですよ。失敗しなさい。苦労をしなさい。そこから沢山学びなさい。どう感じたのか、どうしたら良いのかと。  アスペルガーの本を読むと、昔は知的障害が主でした。でもそうでもないタイプがあると海外で気がつき研究されたそうです。    だれも自分を認めてもらえないのなら自画自賛でまず褒めてみよう!

関連するQ&A

  • 引きこもり ニートと発達障害

    以前 引きこもり、ニートの中で発達障害の人を占める割合が多いと新聞に載っていましたが、どのくらいの割合か知る文献、またはホームページがありましたら、教えてください。 発達障害の勉強会での資料としたいのです。

  • 発達障害・疑問

    最近よく耳にする障碍ですが、すぐ発達障害の認定にしてしまう傾向に疑問を感じています。 といいますのも、先日精神的に疲れて心療内科の門を潜ったのですが「君、コミニュケーション苦手そうだし口数少ないから発達障害かも」と医者に言われたのです(WAIS検査なし)。 障碍の認定ってこんな簡単に、何となくでしていいのかなと疑問に思いました。 知能検査にしても本当に確かなのかな…と感じています。 同じく発達障害の診断に関して疑問がある方はいらっしゃいますでしょうか?

  • ニートの原因は発達障害か?

    ニート・引きこもりの原因は発達障害であるという説があります。 この説についてどう思いますか。 発達障害の本を読むと発達障害の苦難が良く分かります。 日本では発達障害への風当りがきついという事なのでしょうか。

  • 発達障害の概念理論構築基礎理論提唱者

    発達障害の概念はいつ頃できあがったのでしょうか? 俺は1997年生まれです。俺が生まれた時に発達障害の概念はあったのでしょうか? ないのだとしたら俺は発達障害の理不尽を認知できず認知されず、理不尽に耐え忍ばなければならないのでしょうか?こんなのってありません。俺はどうしたらよかったのですか? 保育園時代の先生に自分の好き嫌いは発達障害のせいだと気づかせる術がないということでしょうか? 俺はずっと好き嫌いを許されずに生きてきました。

  • 自分の生き方に疑問を持ったとき

    高一の男子です。 最近、自分の生き方に疑問をもつことがあります。 私の今通っている高校は、中高一貫なのでで実質中学四年生です。 結構こう言うことを考え出したのは中三ぐらいからなのですが 自分は何のために生まれ何を果たすべきなのだろうかと思います。 毎日、学校に通い、たくさんの友達と触れ合いますが 結局、何のためなんだろう?もっと別の生き方もあるんだろうか?と思います。 六十九億人居る世界人口の中で私はそのうちの一人でしかないし これを読んでいる人も当然私のことを知らない。と思うと自分はなんてちっぽけなんだー!! と思います。 ちょうど一年前の事を思い出してもその時から自分は何も変わっていない。 ただ一年を重ねただけじゃないか?と思うと腹が立ちます。 正直、自分は思い出すのも嫌な思い出、抹殺したい過去というのが余り無いです。 しかし、その時、自分なりになにか模索してたみたいです。(日記に残っています) 10代という時期をこういう風に過ごしていいのか? 誰か納得させるアドバイスを下さい。

  • ひきこもってそろそろ2年・・・

    完全ひきこもりというほどではないのですが、社会とかかわりが薄くなってそろそろ2年ぐらいです。いろいろな相談機関へ行ったのですが発達障害者であることもあって(診断済)うまくいきません。何もかもほって逃げ出したいですが、家から出たら死にそうな気がします。結局強くないので、出ても無駄なのです。先行きを思うと不安でおかしくなりそうです。

  • 知能検査の結果と診断についての疑問。

    知能検査の結果、今の状態だけで発達障害ではないかと診断された。 知能検査の結果の診断をお願いします。 全検査IQ87 言語性96 動作性78 言語理解104 知覚統合70 作動記憶85 処理速度102 下位検査 単語11 類似12 算数7 数唱9 知識9 理解8 語音整列7 絵画完成8 符号12 積木模様4 行列整理4 絵画配列6 記号探し9 組み合わせ5 このような感じでした。 数値的には発達障害なのでしょうか? 発達障害か、不安障害や強迫神経症?なのか。 現在22歳で17歳の時に一回、19の時に一回やりました。 17歳の時はwiseIII?をやりましたがIQが79で言語性95動作性が76だった気がします。 理学療法士からは数値だけで見ると広範性発達障害ではと言われました。 ちなみに上記は知覚統合が70ですが、19歳の時の知能検査では90ありました。 ちなみに検査は違う精神科でやりましま。やった内容は同じですが。 処理速度が低かったみたいです。 幼少期、小学生の頃は特に何もなく過ごせてました。通知表にも良いことしか書かれてなかったです。 中学に入り特定の人間から毎日のように悪口を言われたりでストレスが続きました。 なんとかやっていけてましたが成長期が始まったあたりから精神的、体調的に崩れました。 人の目が気になったり。頭の回転も遅くなりました。勉強の成績も一気に落ちました。 不登校になり、高校も中退。 働けたことも一度もないです。コミュニケーションは問題なく友達や先輩、後輩もいます。 緊張しやすい、頭が重くなったりなどとにかく様々な不定愁訴があります。 ちなみに3つ精神科に行き二つは発達障害ではなく、不安障害、統合失調症、強迫神経症などではないか。 一つの精神科は発達障害ではないか。という感じでした。 発達障害ではないと言われた2つでは幼少期、小学生の頃の様子も聞かれました。発達障害は遅くとも10歳くらいまでにわかる。知能検査の数字は病的に下がっている。と言われました。 発達障害と言われた精神科は幼少期、小学生の頃の様子は聞かず今の状態、知能検査の結果だけでそう言いました。 自分としても発達障害、自閉スペクトラムではないかと診断されたことを疑問に思います。 知能検査の結果、数字を見た感じどのように捉えればいいのでしょうか? 今は発達障害ではないと言われた精神科で治療してます。レクサプロを処方され一ヶ月が経ちました。 自分は発達障害なのでしょうか?

  • 何故、ニートや引きこもりは蔑まれるのでしょうか

    疑問に思うのですが、 (1)ニートや引きこもりというのは、何故蔑まれ批判されているのですか? (2)ニートや引きこもりが批判され、時には差別されるのは正当で合理的ですか? (3)ニートや引きこもりを批判している人は、どういう人ですか? (4)どういう意図で、ニートや引きこもりを批判しているのですか? (5)人類は皆勤勉でなければならず、ニートや引きこもりは存在してはいけませんか? (6)例えば自分が生きていく為に、劣悪な労働環境でも精一杯働いている時に、 ニートや引きこもりの話を聞くと不快感や怒りを感じますか?それは何故ですか? (7)ニートや引きこもりは予防及び対策されるべきだと思いますか? 因みに自分は引きこもりのニートです。 よく批判されるのを見聞きするので、どうしてなのかと思い質問しました。 回答してくれると助かります。

  • 「引きこもり大学」どうでしょうか?

    引きこもり大学についてどう思いますか? 引きこもりが減る可能性を感じますか。 先生は引きこもり!?ニート学部に発達障害学部!?ついに動き始めた「ひきこもり大学」 http://diamond.jp/articles/-/39251 「ひきこもり大学」オープンキャンパス開催デモンストレーションで見えてきた課題と可能性 http://diamond.jp/articles/-/40554

  • 自分を命令する人を求めている反面、決断が出来ない己

    私は、 アラフォー メタボ腹、肥満、 学習障害 ADHD=注意欠陥多動 子宮筋腫 緑内障 引き篭もりニートの、 婚活中の女性です。 私は、 小さい頃から、 どんくさくて、ドジでノロマな亀でした。 何で、こんな簡単な事も分からない、、 とか、言われ、 少しぶたれた事も、 ありました。 だから、自分の脳みそに自信がなくて、 時々、デートの時や、色々な時に、自分は、馬鹿脳みそ、だから、考える力がないから、 やる事とかを命令して欲しい。 命令しても、馬鹿脳みそで、きちんと出来るか分からないけど、、とか言ってしまう時があります。 だから、命令に従うから、婚活で、結婚が、早いかというと、そうではなく、 なぜか、決断しようとした時に、 馬鹿脳みそ、とか、 ノロマ人間とか言われ、ぶたれた記憶が浮かんだり、、 特に、子供の頃、小学校教師に、出来が悪いやつは、ぶたれても、しょうがない、、と言われたのを思い出し お嫁に行っても、出来損ないの嫁とか言われ、嫁いびりされないか? とかとか、考えて引き篭もってしまうんです。 どうしたら、恐怖心を、乗り越えられますか? 私は、いい歳なのに、すぐワンワン泣くし、体がおばさんでも、心が子供みたいな所が、あるんです。 心の中では、自分は、いい年して、結婚しないで、日本を少子化にしている身の上なので、 非国民というか、卑怯者、、と言うのを、感じており、責められたり、ぶたれたり、しても、仕方ない、、と思ってしまう時も、あり、 高齢独女なので、少子化対策に、国に貢献してない身と言う事で、罪悪感を、感じています。 自分が、情けないです。 他にも、子宮筋腫とかの持病等あり、体が弱く、発達障害、学習障害等あり、、 話は、戻りますが、 やはり、ダメ人間は、ぶたれても、いや、ぶたれた方が、 鍛えられて、マシな人間になるんでしょうか? ぶたれるのは、痛いけど、子供の頃から、自分は、馬鹿人間なので、しょうがない、と、思っています。 でも、その恐怖心が、どうにもならなくて、困っています。

専門家に質問してみよう