• 締切済み

何年も「楽しい」等感じにくいのは、医者に言うべき?

25歳女性、発達障害で障害者手帳2級取得、社交不安障害で通院中です。 もう病院には2、3年くらいお世話になってます。 病院に行く前から、「楽しい」等のプラスな感情が大変感じにくいのですが、自分の中では当たり前過ぎて、先生に話した事がありません。 しかしどうやら世間的には、感情を感じにくいのはあまり良くないらしい、と最近知りました。 ですが、社交不安障害発症のきっかけになった就活を始めるよりも前から感じにくいので、別に言わなくても良いのかな?と疑問です。 どうなのでしょうか?

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

幼い頃、ご両親との感情的に豊かな交流が あったのでしょうか。 なかったとすれば、基本的に 怡しさを感じるエスプリの部分が 育ってないことが考えられますな。 育ってきていたとしたら Alexithymia(=失感情症)っぽい 雰囲気がありますよね。 主治医には、 (精神科の病理に就いての専門家ではない)アナタ様の 主観に依る取捨選択などせずに、インナーの全て、 症状の全てを伝える方向性が…病気の治療には、 宜しいのではないでしょうか、ねぇ。 [不安は〇〇〇との浅からぬ関係性があるのですが、 アナタ様の幼児期からの生育史の中に生じている 負の感情エネルギーの変遷の全てを時系列に 年譜的に「紙」に書き出してみることで、 見えて来ることがありますので、進めて みることをお勧めしたいです] ふろく: 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「マトリックス図法」「連関図法」「特性要因図」を 書いてみませんか。書き方は、検索すれば解ります。 [思考の堂々巡りや思考の癖を防げるだけでなく、 メンタル系の問題にも適応・対応でき、 セルフ・ヒーリングやセルフ・コントロールにも 効果が期待できます] 就活…向上心があるのは 素晴らしいです。 「楽しい時には笑顔が育ち、    苦しい時にはこころが育つ。  (軌保博光)」 アナタ様には、何が育っているのでしょうな。

15chigo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • chisai47
  • ベストアンサー率12% (17/139)
回答No.1

難しいですよね。私もあまり感情を表に出さないというか、感じにくさがあって、今でも悩んでます。楽しいとか嬉しいがあまりなくて、出産後から閉経前は怒の感情が強くて、閉経後は辛い、不安、悲しい感情が多いです。 私は口べたなので、鬱で心療内科に通っていたときもあまり自分の状況を上手く言えませんでした。初めの頃、今までにあったことを文章にしたらどうかと思い、長々とレポート用紙に書き、担当医に渡したら、すごく嫌な(困った)顔をされて。。。でもやはりきちんと伝えたいと思って、次回はメモ程度に書いて渡しても、あまりいい反応ではなく、その後は辞めて症状を伝えて処方箋だけになりました。疲れると言うか。無駄かなと思ってしまいました。 子どもを思春期外来に連れて行った時もそう。違う病院だったのですが、寡黙すぎて、沈黙を穴埋めしたい気持ちの方が強かった記憶があります。苦痛でした。なので、次の病院も考えてしまいます。上手く伝えられるかどうかが不安です。 伝えやすい先生でしたら、言ってみるのもいいかもしれませんね。受診前から感じていたことなんですが・・・と前置きして、話してみてはどうでしょうか?私は失敗に終わってますけど、先生によると思うので。 参考にならなかったら、すみません。

15chigo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 精神障害手帳と年金について

    国保加入していて、1年ぐらい前はじめて心療内科に行きました。そこで発達障害の疑いをかけられそうになり、それがすごくショックだったのと誤診と疑い症状をかなり軽く伝えてしまいました。 その後、不安で発達障害を見てくれる病院に行きましたが急きょ母が付き添わないといけなくなり、母には秘密にしたかったので、またかなり軽い症状を伝えてしまいました。その事もあり発達障害ではいのでは…と言われました。 しかし、やはり症状が重く、それからしばらくしてカウンセリングを受けていますが、どうやら本当に発達障害のようで障害手帳取得を勧められています。 色々調べていると、初診日が重要らしいのですが、症状を否定したり、だいぶ軽く伝えてしまいました。 取得に支障が出そうで不安です。 ですので、次に病院へ行くところで真意を伝えて初診日にしたいのですがそれは可能ですか? もしできないなら理由を教えてください。通院記録などを調べたりされるのでしょうか。 また、厚生年金に入る予定があり、額も国保より増えるようなことも聞きました。 可能であれば、次に行く病院を初診日にできたらいいなて思っています。 無理ならあきらめますが、初診では障害と言われたのがショックで症状をあべこべに伝えてしまったことが気がかりです・・。 もう1つお願いします。 障害手帳を取得したり年金をもらと、年金手帳に記録されてしまいますか? いずれ普通の会社に勤めようとした時、障害がある事がわかってしまうのでしょうか。

  • 発達障害者が親に内緒で手帳を取得するのは可能でしょうか?

    成人してから発達障害の診断が下りた24歳の女性です。 5つほどの職場をクビになり、 「非言語性LD」の診断が下りてからは、就労せず家にいる状態です。 母は私が発達障害である事を恥に思い 「結婚にさしつかえるから、絶対に障害を外で言わないで! もう働かなくていいから、それより結婚して頂戴」と 障害者である事を隠してお見合い結婚をして欲しいようです。 しかし私は結婚も子供を産むことも一切望んでおらず、 発達障害者を受け入れてくれる職場で就労して 生活費を自分で稼ぎたいと切実に思っています。 しかし母は元々精神病、発達障害に偏見があり、 世間に私の障害がもれる、書類の記録等に残るのを毛嫌いします。 「手帳を取って働きたい」というと 「だから働かなくていいの!障害が世間に漏れるなんて絶対に駄目!」 と泣きながら猛反対されました。 両親は元々精神病をはじめ、 自閉症、他の様々な発達障害に偏見が強く、 発達障害を調べてもらいに行った時も必死で隠れて病院に通いました。 今の所母は私が大人しく家にいるので安心しているようですが 私は手帳を取得して働きたいと毎日願っています。 前に別の掲示板で相談した時は 「大事な事なんだから、隠さずに母親に理解してもらってから 手帳を取得した方がいいのでは」という意見を頂いたのですが、 今の母の状態を見ると、半狂乱になって私を家に軟禁しそうです。 家族に知られずに障害者手帳を取得することはできないでしょうか?

  • 精神障害者手帳のメリット・デメリットについて教えてください。

    精神障害者手帳を取得すると病院代は無料になることだけは知っています。それ以外のメリットとデメリットを教えてください。世間的には手帳をもっていることは皆に分かってしまうのでしょうか?(例えば仕事先で)あと、求人誌でよく障害者募集をみるのですが、あれは精神障害者も含まれるのでしょうか?家計がギリギリで生きている人間ですので、精神障害者手帳を取得するか迷っています。20代既婚者女性で通院しています(病院代もばかになりません。。)。でも少し怖いから取得しないほうがいいような気もしています。親を裏切るようなかんじで罪悪感があります。私は精神病ではなく神経症なのです。

  • 本当に発達障害なのか

    今年の1月から発達障害センターに通っています。 この間、発達障害センターの医者からあなたは発達障害だと考えられる、 詳しい分類分けでは、アスペルガーに近いと診断されました。 センターに行く前に精神科に通い、発達障害ではないとされました。 診断は、1年前の精神科での検査結果を見ながら、センターで問診を受けました。 ワーキングメモリーと言語分野との差が30ある、特に知的な遅れはない、興味のあるなしが激しいなど、総合的に判断したとおっしゃっていました。 医者は障害者手帳?取得しますかとおっしゃいました。 障害者という響きに抵抗があり、考えさせてくださいといい、その場と後にしました。 稚拙な文章ではありますが、簡単な経緯はこのような感じです。 お聞きしたい点は2つほどあります。 1つは(こういっては失礼なのですが)、もう10か月もセンターに通っているので、めんどくさいので発達障害とされたのかと訝しく思っています。 発達障害と認定されても、支援としてはセンターに行って近況などお話しするだけのようなことをおっしゃっていました。 障害者手帳取得して、他の支援のところにいってほしいのか? 2つめは、障害者手帳を取得したら、就職がさらに難しくなのではという危惧があります。 少しネットで調べたところ、障害者手帳取得しても殊更就職しやすくなるわけではなく、 発達障害を隠して一般就労されている方が多い。 5年前に癌を発症(今のところ治癒)、年齢的なものもあり、就職が難しいです。 そこに障害者ということでさらに就職が難しくなったら、絶望ということにならないかと。 今、少し精神的不安定ですので、あまりきつい言葉は避けてお答えください。

  • 大阪で発達障害が分かる医者

    アスペルガー当事者です。通院中の病院は医者の知識はあれど、実際に当事者を診たことがないらしく発達障害者支援センターには問い合わせたのですが、家からかなり遠く気軽に行けるところではありませんでした。 大阪市内で発達障害が分かる精神科、心療内科はないでしょうか? 対症療法ではなく、発達障害そのものを分かってくれれる病院を探しています。 できればクリニックのような気軽に行けるところがいいのですが・・・・。

  • 精神障害者は商業施設を利用時、聞く必要がありますか

    こんにちわ。28歳女既婚です。 精神障害者(ADHD/ASD、LD、知的障害グレーゾーン、適応障害、不安障害、パニック障害)です。 障害者手帳を申請中です。 年齢のことも考えて産婦人科を調べるようになったのですが(※障害に対しての誹謗中傷はやめてください) 私の家の近くの病院では発達障害、適応障害に過去診断された方は利用することができません。と書かれていました。今まではいわゆる普通の枠組みとして生きてきましたが、手帳を取得したら利用できるところが限られてしまうのかと不安になりました。 そこで、手帳を取得したら、利用できるのか商業施設や病院(すべての)に利用前に聞いたほうがいいのでしょうか?そこで何も言わずに利用して、書いてあったじゃないか!!って怒られて迷惑な客と判断され、他のお客さんにも迷惑かけてしまったら申し訳ないです。 でも、本当にみなさん手帳取得している方たちが許可をとりながら利用しているのであれば、とても生きにくいし、今まで普通に生活していたのが普通でいられなくなるのは、悲しいです。受け入れないといけないのでしょうか?それが、手帳を取得するための心構えというやつなのでしょうか? 身近に同じ障害や手帳を持っている人がいないため、相談できるところがありません。 よろしくお願いします。

  • 公務員は精神障害者手帳を取得すると分限免職するの?

    地方公務員の友人が居るのですが、 半年以上前に発達障害で病院に通院して 最近、精神障害者保健福祉手帳を取得するかどうか迷っているそうなのです。 (技術職の一般採用職員。病休・長期休暇は一度も無く、通院も年休でやっているそうです。) 公務員には何でも分限免職と言うのがあり、それで失職するそうですが 手帳は分限免職で失職なのですか?

  • 公務員は精神障害者手帳を取得すると分限免職するの?

    地方公務員の友人が居るのですが、半年以上前に発達障害で病院に通院して 最近、精神障害者保健福祉手帳を取得するかどうか迷っているそうなのです。 (技術職の一般採用職員。病休・長期休暇は一度も無く、通院も年休でやっているそうです) 公務員には何でも分限免職と言うのがあり、それで失職するそうですが 手帳は分限免職で失職なのですか?

  • 障害基礎年金 遡及請求について

    先日、広汎性発達障害にて障害者手帳二級を交付されました。 体調不良が続くため仕事にも行けず、障害年金を遡求から 申請することにしました。通院歴などですが、 16歳 摂食障害にて受診(初診日) 19歳 精神科転院 20歳 通院中断 (この間通院なし。借金やバイトを転々とし、結婚) 33歳 子どもを考え出し不安になり通院。広汎性発達障害診断 37歳 育児で病状悪化、手帳二級取得 38歳 現在 年金申請検討中 となっております。摂食障害との互換性ありとのことで 初診日は16歳の8月ごろとされています。初診のカルテは 破棄されているものの、20歳の時の病院で初診の紹介状 原紙と、当時のカルテが残っており、受信状況証明書と、 20歳前後三ヶ月以内の摂食障害での診断書があります。 今の病院と、初診、転院後の病院は異なりますが、 現在の病院で発達障害と摂食障害との関係性があることは きちんと証明していただけるとのことです。 ですが、20歳当時は、摂食障害のみで、年金の基準からは 該当しないのではないかと思い、詳しい方にお聞きしたく 質問いたします。今の先生にしっかり書いてもらえれば 当時は摂食障害でも遡及で認定される可能性はありますか? よろしくお願いします。

  • 多動性障害・社会不安障害

    18歳の息子のことで ご相談させていただきます。 今春、通信制高校を卒業しました。 そのまま 通信制大学へ進みます。 小2の時 発達障害LDと  診断されました。 漢字が書けません 読みはなんとか小5レベルです。 中学で不登校となりました。 今、メンタルクリニックに通院していて 多動性障害と社会不安障害の治療中です。 病院へは一人で行けません 飲んでいる薬は メレックス・バランス・ハルシオンです。 以前、発達障害の方が申請をして 障害者手帳を取得し 障害者年金をいただいていると 聞きました。 うちの息子は 中一のときにIQ検査を受けまして 言語性知能が90 動作性知能が134 でした・・・なので 療育手帳はいただけないと思います。 障害者手帳はどんな手続きを するのでしょうか? うちの息子は その対象になりますでしょうか? ご教授ください よろしくお願いします。