• ベストアンサー

シクラメン 凍みてしまいました

昼間温かい日に日向ぼっこさせやろうと戸外に出した シクラメンですがうっかりしていて -9度の外に置き忘れて  凍らせてしまいました。今は 葉が凍って溶けてきて 全部 くたーっとなってしまったので 葉はとってしまいました。 こんな状態から復活した方はいませんか? やっぱり 絶望でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは http://www.bloom-s.net/blog/data/123/123_35.html 様子を見ていただいたほうが良いと思います

関連するQ&A

  • シクラメンが枯れた!?

    1人暮らしをしている社会人です。 1ヶ月ほど前母からシクラメンをもらいました。 が、今枯れかけてます・・・。 原因は、雨の日に1日以上外に放置していたからでしょう。 シクラメンは上からの水を嫌うなんて知らなかったんです(泣) で、慌てて室内にもどしたのですが、葉は黄色くなりつつあります。 とりあえず、黄色くなった葉を取り除いたほうが良いと思い、そうしているのですが、その黄色い葉達は、腐っているかのように、非常にやわらかいんです・・・。 そんな状態なんですが、しっかりと、小さい花のつぼみがついています。 なんとか、このまま枯れる道をたどらせたくないのですが、 どうにか生き返らせる方法は無いでしょうか? 本当に宜しくお願い致します。。。

  • シクラメンについて

    とても大きなシクラメンの鉢植えをいただきました。でも居間でセントポーリアを育てているのと室内への日当りがかなり悪いので、日中は屋外に出して夕方に玄関土間に取り込もうと思っています。 1:シクラメンマイツがセントポーリアにうつるのが怖いです。玄関土間から木製の室内引き戸を経てセントのある居間に入ります。距離は3~4mほどです。シクラメンにマイツがいたとして、この距離でもうつる可能性があるほど感染力が強いでしょうか? 2:シクラメンは夏になると葉を全部落として球根の状態で休眠するそうですが、その場合マイツがいたとしても消毒などなしで全滅しますか? 3:シクラメンは葉がぎっちり密集した感じです。各葉の表面全体に白い粉のようなものがついているように見えますが、これは何か病気の可能性がありますか?それとも消毒のあとなどでしょうか。 分かる方おられましたらご教示お願いいたします。

  • シクラメンの育て方

    昨年の暮れに買ったシクラメン、葉の色が黄緑色になってきて、葉の大きさも小さく成ってしまいました。 買った時のような状態を保つにはどのようにしたら良いのでしょうか。 花が最近五輪ほど咲いたのですが、この時期に咲くのは正常でしょうか。今咲いても12月にも咲くでしょうか。 シクラメンの育て方について教えてください。

  • シクラメン

    去年買ったシクラメンが無事夏を越してくれ、たくさんつぼみが出て花が咲き始めており、今10個くらい咲いています。 でも、葉が枯れかけているというか、葉の表面の色が薄く白っぽくなって、クモの巣の細かいののような、ワタ状の薄い膜のようなものがはっている感じになってしまっています。 シクラメンは葉の数だけ花が咲くと聞きますが、つぼみは20個くらいついているのに葉は13枚しかなく、そのうち最近出てきた2、3枚を除いてほとんどがそんな状態です。でも茎が弱っているわけではなさそうです。 これって病気なのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 寒さで萎れたシクラメンは

    うっかり外に置いたまま朝になってしまい、冷え込みで(-5度程度)花が全て萎れてしまいした。 検索したら、新聞で鉢の周囲を覆い日に当てれば復活するという話しがあるのですが、あいにくプランターに二株植えており紙を巻き付けることができず、とりあえずは日に当てていますが花は萎れて土の上に横たわっています。葉は緑で、こちらは一部白っぽくなったのがありますが、萎れてまでは行ってない感じですが元気は無さそうです。萎れてから3日経っています。 こういう場合花やつぼみは取ってしまったほうがいいでしょうか?それとももうダメでしょうか?

  • シクラメンを復活させるには?

    シクラメンが枯れそうです。 花もぐったりと倒れてしまい、葉の数も減っています。 ミニシクラメンの方は、中にある新しいつぼみも枯れてしまいました。 恐らく、日光不足で株が弱ってしまったように 思います。 これを復活させるには、どうしたらよいでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • シクラメンの育て方、これって失敗したのでしょうか

    冬にシクラメンを貰いました。 来年も花を咲かせたい一身でネットを見て夏の育て方を勉強しました。 そこで夏は水を本当に少なめ、上が乾いたらあげる位。葉は20枚位に減らす(祖母は全部残す、あるサイトは全部切ると言っていました。他のサイトで8~15枚残すと書いてあったので中間を取りました)方法をとりました。 ちょっと外に出したまま仕事に言って夕方から雨が降ってしまった事などがありましたが、元気に育っていると思いました。 花目も切りました。 しかし、この1週間で葉が3枚程になってしまいました。 一体何が悪かったのでしょう。それともこれで合っているのですか? 間違えていた場合、復活させる方法があったら教えていただきたいです。 当方、関東在住なので気候は東京と同じ位です。最近雨や曇りが多く日照不足気味です。おそらくこれからも梅雨の雨が続くかと思います。 また、流石に花屋で売っているようにはいかないかもしれませんが、元気で美しい花が咲くようにアドバイスがありましたら教えていただけるとありがたいです。 当方、このシクラメンが初めてと言う位の素人です。 できましたら専門用語無しでお願いいたします。

  • シクラメン、どうすれば良い?

    花が終わったシクラメンがあります。 今は葉がひょろりと伸びている状態です。 また花を咲かせる為には、今後どのようなケアが必要なのでしょうか? コツがありましたら教えてください。

  • ガーデンシクラメンが咲きません

    去年の今頃購入した二株のガーデンシクラメン。 去年は購入した状態のままで、たくさんの花が咲きました。 今年の初夏に地植えにしたら、とても元気になったのは良いのですが・・・ 葉ばかりが成長し、花芽は出てきそうにありません。今も葉ばかりどんどん増えてきています。 ガーデンシクラメンの開花期は9月から、と、本で見ました。 液肥ですが肥料も与えています。このまま葉ばかりが成長してしまうのはさびしいです。 せっかく元気なのだから。どなたか、この状態で花を咲かせることができるか、知ってらっしゃる方おられましたら、宜しくお願いいたします。

  • シクラメンの花(蕾)がしおれてしまう

    枯れそうだったシクラメンを貰い、いま復活させようと頑張っています。貰ったときは葉が黄色く、蕾もなくダメかと思ったのですが、どうにか持ち越して緑色の葉がつくようになってきました。 しかし、花(蕾)の状況が不安です。 当初(葉が黄色かったとき)は、葉の本数以上に蕾がついて、途中まで育つと、蕾の部分からしおれていく症状がありました。状態が悪かったために育たないのだろうと思って、だめになった葉としおれた蕾は、都度ねじり切りしました。 1ヶ月ほど経ち、葉の状態は普通になってきました。 蕾の本数も異常には出てこなくなりました。他のシクラメンの鉢植えと比較しても蕾がつく本数は普通になったと思います。 しかし蕾がついても、途中でしおれていくのがどうしても打破してあげられません。 水やりは土が乾いてからの底上げ方式を採用。 葉が少し復活の兆しを見せてきたので固形肥料を少しだけ表面の土に埋めるようにあげました。 日光にほどよくあたる室内にあります。 室温はそんなに高くない場所です。 関連ホームページ、質問などの回答を参照していますが、蕾がしおれていく症状解決に辿り着きませんでした。検索不足(TT) 参考URL、アドバイスなどよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう