• 締切済み

債務,抵当権の時効

jfreatの回答

• jfreat
回答No.1

抵当権設定の基となった債務は時効により消滅していますので、借金及び抵当権を心配する必要はありませんが、登記は別問題で、これを抹消するのはかなり困難です。 ただ、公共事業の買収に掛かるのであれば、できるかどうかは別にして、その所有権移転登記も行政がします。 昔は、こういう登記不能の土地も買っていたのですが、最近はそういう未登記が増えて、行政の側でも問題視されています。 現在どういう取扱になっているのかは知りませんが、何もしないで、しばらく様子を見ていれば良いと思いますよ。

cjg69426
質問者

お礼

ありがとうございました。なんか少し明るい気持ちになりました。すごい額の支払い義務が起きるのかと思っていました。公共事業の担当者と連絡を密にして,相談したいと思います。

cjg69426
質問者

補足

この場合,債務と抵当権には時効が成立しているとのことでしたが,それを証明する手続き等は必要なのでしょうか。黙っていても,時効が成立したことになるのでしょうか。