• ベストアンサー

記号の代わりに数字が表示されます

SONYのVAIOで、WindowsMEのものを使っています。 ちょっと説明する単語が分からないのですが、各ウィンドウを開いた時に、右上にある×や、_の所に、0や2などの半角数字が表示されています。 この他、ブラウザにある小さな▼(下三角)が6になったり、選択すると○の中に・がつくような欄が&になったり、ある法則性があるのですが、不便でしょうがありません。 原因として考えられるのは、インターネットを見ている時、急に日本語が韓国語表示になり(このパソコンには韓国語フォントも入れてあります)、それを日本語に戻そうとしたましたが、なかなか戻らず、5~6回「エンコード」→「日本語(自動選択)」をクリックし続けたことでしょうか?どのようにすれば元通りになるか、教えていただければ幸いです。

noname#9345
noname#9345

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YOTARO-1
回答No.2

よくある障害です。 1回セーフモードで起動して、再度通常に起動すれば、たいていの場合治ります。(フォントキャッシュが再構築されるので) これで治らない場合は、#1さんの参考URLの方法のように、手動でフォントキャッシュファイルを削除すれば治ります。 【セーフモードでの起動のしかた】 1. コンピュータの電源を入れます。またはコンピュータを再起動します。 2. 電源を入れた後、もしくは再起動後、Ctrlキーを押しつづけます。 3. メニューが表示されますので、Safe Modeを選択します。

参考URL:
http://www.pc-sos.org/win9x_me/9x_sos001.html
noname#9345
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく試してみます。これがよくある障害というのも初めて聞きました。

その他の回答 (1)

noname#21343
noname#21343
回答No.1

「フォントキャッシュの破損」でしょう。 参考urlをどうぞ。

参考URL:
http://www.winfaq.jp/,http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html
noname#9345
質問者

お礼

ありがとうございます。早速試してみます。