• ベストアンサー

18きっぷで旅行をして

改札で駅員にきっぷを見せてるのに日付印が押されない。伊勢鉄道で別途料金を徴収に来ない。一体JRは、どうなってるんですか?無賃乗車の促進ですか?極端に言えば、乗っても日付印が全く押されてなければ、本人が申告しない限りは(きっぷ上の見た目は)まっさらな状態であり、乗ったのに払い戻し可能ですよね?さらにヤフオクにも売れますよね?もし日付印が押されない状態が何日も続けば、期間中、毎日乗り放題になりますよね?期間が過ぎるか、日付印が5回になって初めてきっぷが使用出来なくなりますが、日付印が永遠に5回押されないければ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.3

その通り。 ばれなければ無賃乗車もやり放題です。 実際、それで日本全国どこへでも行けます。 あとは、本人のモラル次第です。

その他の回答 (3)

• t-rac
回答No.4

常識、良識のある方なら、5回分の日付印が押されていなく(真っ新な状態)ても、5回分使ったのであれば最後駅員さんに「これ使い終えたので」と渡すはずですが。 >日付印が押されない状態が何日も続けば、期間中、毎日乗り放題になりますよね? 期間分、例えば次の春の分では9枚=103500円分買えば乗り放題出来ますが。

• kuma-gorou
回答No.2

同じようなスレッドを立て続けに何を言いたいのでしょうか? あそこのコンビニは、何時もレジが不在。だからと言って万引きすれば立派な犯罪。 まぁ、警察に通報されて、オーナー怠慢の言い訳が通用するなら、不正乗車を止めはしませんが・・・ まぁ、世の中不正だらけ。ボヤキと聞き流しておきます。

• kuni-chan
回答No.1

どのような回答を期待していますか? >改札で駅員にきっぷを見せてるのに日付印が押されない。  このような事はここで質問するようなものではありません。駅または、JRに言って下さい。 >伊勢鉄道で別途料金を徴収に来ない。  これも同様です。 >無賃乗車の促進ですか?  これも同様です。  18きっぷに日付が入っていない場合、不利益を被るのは自分自身です。何かあった時に、「改札で印を押さず、そのまま通してくれた」で済むと思いますか?不正乗車を疑われて、事情聴取をされるのは明らかです。  そういう経験をしたのならば止めませんが、間違いが無いように行動される事をおすすめします。