• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

18きっぷが五回分以上

18きっぷと言えば五回分ですが、何だかの形で日付印を押されないままで一日が過ぎ、18きっぷが余ってしまった。なんて事はありえますか?そして余った分で一回旅行。駅員もちゃんと確認しないの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

これって、お店で店員が見ていないすきに、商品をかすめ取る 万引きと同じ考えですね。 無人駅からの乗降や、たまたま車内検札がなかったからそうなって しまったという可能性は否定できませんが、だからといって、その 1日分をもう一度使ってしまったらそれはれっきとした犯罪ですので おやめください。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • SPS-

こんにちは。 私の最寄駅の有人改札口は5時半頃まで無人ですので、5時過ぎに出る始発に乗る人の為に有人改札口はフリーになっており、青春18きっぷをご利用の方は到着駅や車掌の検札印を受けるようにとの掲示がなされています。 私自信も青春18きっぷ利用でその5時過ぎの電車に乗ることがありますが、車掌さん、もしくは最初の途中下車駅まですぐの場合はその駅で申告して検札印を押してもらうようにしています。 というわけで、経験上検札印無しで青春18きっぷを利用し始めたことはあります。 ただし、下車する時や、車内検札の時に何らかの形で乗車券を提示しなければなりませんので、無印のまま利用して1日が終わること自体考えられません。(無人駅で下車しようとしてもワンマン運転士による検札を受ける必要があります)