• ベストアンサー

2日間の旅行の際、18きっぷ残り1回分を2枚で大丈夫?

タイトルのままなのですが、2日間(1泊2日)の旅行をします。2枚の18きっぷが必要になるのですが、この場合、1回分残っているきっぷを2枚持っていれば大丈夫でしょうか? ただ、1泊といってもホテル泊まりではなく、列車の中で日付が変わるのでその点が心配です。日付が変わったら車掌さんに申し出て、2日目の分にハンコを押してもらわないといけないとのことですが、新しい残り1回分の券を出すのでも問題ないのでしょうか。わかるかた、大至急お教えいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-925
回答No.2

この場合は、2枚持っていてOKです。1日1枚で日付が変わればもう1枚を車掌に見せてください。普通は、12時になれば日付が変わるのですが、夜行の場合は、12時を過ぎて最初の停車駅までがその日になるので、車掌が回ってきたときに2枚を提示して前日・当日の日付を入れてもらってください。

その他の回答 (3)

• goodpro
回答No.4

こちらに使用ルールがわかりやすく掲載しています。

参考URL:
http://red.sakura.ne.jp/~matsu-station/18/index.html
chihiro0304
質問者

お礼

みなさんにこの場でまとめてお礼とさせていただきます。 短期間のうちに多数のご回答をお寄せいただき、どうもありがとうございました(^-^) 無事旅行も行って参りました。おかげさまで問題なく電車に乗ることができました。ポイントがお二人にしか差し上げられないのが残念です。どの回答もとても役に立ちました。皆さん本当にありがとうございました。

回答No.3

青春切符は普通・快速等に使えるもので、特急には乗れません。 それと、乗車中に日付が変わってしまうことについてですが、 その日にハンコを押してもらった切符の効力は『12時を過ぎて 最初に停車する駅まで』です。ですから日付が変わってからも 何駅か乗ることになるなら、新しい切符が必要です。 あと、残り1回分の切符を二枚利用することは問題ないですよ^^

• azicyan
回答No.1

乗っている間に日付が変わるんですか? それってもしかして特急? 特急は18切符では不可です。 しかし、そうでなければ、その日の12時までという意味でなくて、その日の営業終了まで、という意味だったと思います。 その列車は18切符で乗れる列車かどうか確認したほうが良いですよ