• 締切済み

青春18きっぷ(東京から)

春休みに青春18きっぷで旅行がしたいと思っています。 東京から出発して、大阪、広島へいきたいのですが きっぷ五回分で行くことは可能でしょうか? できればそれぞれで一泊くらいしたいのですが・・・・。 初心者なので色々調べては見たのですが、時刻表など、 混乱してしまい困っています。詳しい方いたら教えてください。 聞きたいことをまとめると ◎五回分で大阪、広島へ行くことは可能か ◎最短ルート、おすすめの行き方 ◎夜行列車は指定券を買えば乗れるのでしょうか? ◎その他の注意点 という感じです。

みんなの回答

  • sabashio
  • ベストアンサー率48% (55/113)
回答No.6

年末年始、広島まで往復18切符で帰省しましたよ。 行きが 新宿→国府津→熱海→浜松→豊橋→大垣→米原→姫路→相生→岡山→しろ島。15時間ぐらい。新宿からの湘南新宿ラインは余裕がありました。熱海ぐらいまでも旅の風情がありました。後は苦痛でした…。 帰りが 広島→岡山→相生→網干→米原→大垣→名古屋→中津川→塩尻→甲府→高尾→新宿。17時間ぐらい。行きを反省して、帰りはルートを変えました。 広島まで直行はお薦めできません。尻と腰が痛くなって寝正月でした^^ 帰りのほうが電車に乗っている時間は短いのですが、中央本線の本数が少ないので、待ち時間が長かったです。その分、尻を休める事が出来て助かりました。 よくもまぁ「乗り鉄」の方々はこういうのを我慢できるなぁ、と感心しました。わたしはコリゴリでしたね。のんびりとした旅が一番ですよ^^

  • hi2106
  • ベストアンサー率48% (423/875)
回答No.5

>初心者なので寄り道せず一気に行ってしまった方が混乱 しなくてすむかもしれませんし 朝早い時間に東京を出発し、普通・快速を乗り継いでいけば広島まで 行く事が出来ます。http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/yuu.htm に、東京→広島の乗り継ぎダイヤが載っていますので参考にして下さい。 ただ、乗り継ぎダイヤ通りに行くと食事する余裕が殆どありませんので 食料は前もって用意して置くようにして下さい。また万一、事故や 車両トラブルで列車の運転が見合わせになった場合、振替輸送を行う事がありますが、青春18きっぷでは原則として振替代替乗車は出来ません。 (ただ、これに関してはその時々の状況ですので100%ダメとは言い切れまません。)ので、新幹線に乗れる程度の予備費を用意して置いて下さい。 東京→広島は普通列車乗り継ぎで約15時間かかります。私も18切符で 何度も旅行をしていますが、さすがに昼間の移動で横浜→広島と 言うのは、まだやっと事がありません。大阪迄でしたら朝の通勤 ラッシュが過ぎてからでも、その日の内に着きますので、初めて18 きっぷで長距離移動するようでしたら、まずは大阪まで行って1泊 してみてはどうでしょう?http://www.swa.gr.jp/rail/tl_dall.html に東京→大阪の乗り継ぎダイヤが載っていますので参考にしてみて 下さい。 大阪での泊まり 大阪市内には新大阪と長居(阪和線鶴が丘)に ユースホステルがある他、環状線新今宮駅前には1泊2千円前後で 泊まれる格安ホテルが多数あります。新大阪YHは米原から乗る 新快速電車が停車する新大阪駅東口から歩いて10分弱の所にあり 値段は1泊朝食付で3,780円で、チェックインは16時→23時です。 http://www.osaka-yha.com/shin-osaka/shin-osaka-j/j-map03.html

  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)
回答No.4

>五回分で大阪、広島へ行くことは可能か  16時間くらいですから、なんとか。ひたすら乗るだけの(乗り鉄、というらしい)なら、2日分で。 >最短ルート、おすすめの行き方 東海道線と山陽線をひたすら西へ乗り継ぐのが、最短ルート  5日使えるのなら、四国コースで、途中下車が自由を利用して  1日目 大阪まで約8時間 名古屋で途中下車  2日目 広島へ 約6時間 姫路城、岡山の後楽園、倉敷の美観地区          岡山から往復3時間で海を渡り、四国高松で、讃岐うどんも可。  3日目 広島観光で松山へ  4日目 京都へ 約9時間半 途中、神戸  5日目 名古屋から中央本線 約10時間 諏訪で温泉に入る >夜行列車 途中の景色は見ないのは、もったいない。浜名湖、国宝の彦根城が遠方に、琵琶湖も、大阪から約30分の舞子からは、明石海峡大橋、さらに姫路城と見所は多いのに・・・。 >その他  行きは相生での乗り継ぎが難所。きちんと時刻表を調べて15分前の新快速に乗るか、60分立つか。  時刻が遅れた場合は、新幹線利用も頭に入れて、3万円(広島-東京の片道+アルファ)ほど余分に用意すること。  乗り継ぎは、車内放送があるので、下車駅が近づいたら耳を傾けること。「次の普通列車(快速)は」と訊けば、OK。

  • tckeiba
  • ベストアンサー率37% (389/1031)
回答No.3

ANo.1さんは「行けない」とおっしゃってますが、 朝一に東京を出発すればなんとか広島なら1日で行けます。 大体午後8時から9時くらいまでには着くようです。 大阪なら午後3時前くらいには到着するでしょうか。 ですが、3月15日にダイヤ改正があるので、出発する日によっては時間がかなり変わるかもしれません。 ダイヤ改正前だとしても、平日と土・日とでダイヤがかなり違う路線もあるので、注意が必要です。 ムーンライトながら(夜行列車)で行ければ乗換の回数が少なくて済むのが利点ですが、 青春18きっぷの時期は発売開始日にすぐ売り切れることが多いので、取れない場合があります。

ririko17
質問者

お礼

夜行で広島まで行こうと思っていましたが、売切れてしまっては困りますね^^; 18きっぷ初心者なので、ダイヤが 改正される前に行こうかな、と考えています。 ありがとうございました!

  • ahohdori
  • ベストアンサー率20% (180/894)
回答No.2

夜行列車に乗ってしまっては、せっかくの車窓の景色も堪能できないのではないでしょうか?昼間の電車で途中下車をしつつ旅するのが至福のひと時だと私は考えますが……。 (1)東京→大阪/泊 (2)大阪→広島/泊 (3)広島→大阪/泊 (4)大阪→東京/泊 で、4枚消化。 残1枚は、広島周辺または大阪周辺の日帰り旅行に。 夜行列車/指定席は「普通(鈍行)」「快速」に限り可能。 首都圏のグリーン車にも、グリーン券を買えば乗れます。 3月15日からダイヤ改正がありますことをお含みおきください。

ririko17
質問者

お礼

確かに時間があるのだから車窓の景色を楽しんだほうがいいのかもしれませんね。ただ乗り換えルートをきちんと組めるかが不安ですが^^; かんがえてみたいと思います!ありがとうございました^^

  • mesh0525
  • ベストアンサー率37% (187/503)
回答No.1

東京-広島間はムーンライトながらに乗らない限り、1日分ではいけないので、往路にムーンライトながらに乗って、一気に広島まで行きます。 小田原までの乗車券と東京駅からの指定券を別に買えば、ムーンライトながらに始発の東京駅から乗車できますし、18きっぷも0時を過ぎて最初の停車駅である小田原から有効になるので、1日分を使わなくてもすみます。 大垣から鈍行(や快速)を乗り継げば、広島まで1回分で済みます。 広島で宿泊し、復路で大阪によって宿泊し、東京まで進めばいいでしょう。 結論 以上のようなルートの場合、小田原までの乗車券を別に購入することによって、3回分で行ける。 最短ルートは東海道・山陽本線でまっすぐ進む。 ムーンライトながらの指定券を別に買えば乗車できます。 18きっぷを使う場合、特急券を別に買っても特急に乗れない。 18きっぷは途中運転休止区間が出ても、救済措置はないので、時刻表は携帯し、時刻表を読めるようにして万一の場合の対策を考えておく。

ririko17
質問者

お礼

広島まで一回分でもいけるんですね。 初心者なので寄り道せず一気に行ってしまった方が混乱しなくてすむかもしれませんし^^; ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 青春18きっぷ 東京ー広島

    8月の19日に広島に日帰りで行きたいのですが、 安く行ける方法をしらべていたら 青春18きっぷを使用した夜行列車にたどり着きました。 けれど、夜行列車を使ったことが今までないので ホームページの説明を読んでも いまいちよく理解しきれませんでした。 どなたか詳しく教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。 1 東京ー広島は1本では行けないですよね?   どこで何に乗り換えればいいのでしょうか?   行き、帰りでルートは同じですか? 2 指定席がいるのはどの区間ですか?   そして、同じ列車に乗っているかぎりは   区間は関係なく一律510円なのですか? 3 2人で行く予定です。    往復するのに青春18きっぷはいくつ必要ですか?   私が考えるかぎりでは、4枚必要なのではないかと思うのですが…   合っていますか?  (5枚セットでしか販売されてないのは知っています) よろしくお願いします。

  • 青春18きっぷで鶴岡まで

    近いうちに東京(武蔵境)から鶴岡までいくんですが、青春18きっぷで行こうか新幹線で行こうか悩んでます。 鶴岡にはなるべく午前中につきたいので、青春18きっぷで行くなら、夜行列車を使っていくことになると思います。 青春18きっぷのルールは色々なサイトさんを参考にしているんですが、何点かよくわからないところがあるので質問します。 1)夜行列車はムーンライトえちごに乗るんですが、青春18きっぷのほかに、指定席券、日付が変わるまでの乗車券が必要とのことですが、この「日付が変わるまでの乗車券」とはどういうことですか? 2)「いなほ」は使えるんですか?使えない場合は、在来線を使ったほうがいいですか? 3)夜行列車を使うということは、二日分(二回分)必要なんですよね? 4)他に鶴岡につくまでに気をつけることなどはありますか? 以下は青春18きっぷについてではないんですが、もしわかれば回答お願いします。 5)私は夜行バスで寝れないんですが、寝台車で寝れるか心配です。寝台車の寝心地はどうですか? 以上5点です。1つでもいいのでわかる方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • 東京→広島 青春18きっぷ

    東京から広島まで、初めて青春18きっぷで移動してみたいのですが 調べているうちに混乱してしまっています。。。 おすすめの乗り換えルートがあればぜひ教えてください。 女性一人での初の青春18きっぷ旅です。 出発は3月の平日を予定しています。 今回はできるだけ安く移動したいと思っているのですが 無理せず高速バスのほうが楽なのでしょうか? 不慣れな質問で申し訳ありません。 アドバイスよろしくお願い致します!

  • 青春18きっぷで乗れる夜行列車

    夏休みに青春18きっぷで旅をしようと考えています。取手から大阪方面に行こうと考えているのですが、青春18きっぷで乗れる大阪方面の夜行列車をご存じの方、教えてください。

  • 青春18きっぷで仙台から東京に行こうと思います

    8/2~4の3日間青春18きっぷを使って仙台から関東に1人で行こうと計画しています。 8/2の始発で仙台を出て、最短ルートで東京に行き観光。 8/3都内観光。 8/4都内観光後、当日中に仙台に戻れる時間に東京発。 という計画を立てています。 宿には泊まる予定はなく、ネカフェ、スーパー銭湯等で時間を潰そうと思っていました。 新幹線、夜行バス以外で関東に行くのは初めてなので、青春18きっぷ使用時の仙台ー東京間往復の各最短ルートを教えていただきたいです! あまり鉄道に詳しくないので駅名、路線名を詳しく書いていただけると助かります! 回答よろしくお願いします!

  • 青春18きっぷ 広島~東京

    こんにちは。12月に「青春18きっぷ」で、広島から東京に行きたいのですが どのようなルートがあるか教えてください。

  • 青春18きっぷで日帰り旅行(大阪から)

    この春休みに青春18きっぷを利用して友達と日帰り旅行に行こうと思っています。 ただ、初心者のため、どこら辺まで行けるのかなどが全く分かりません。 出発は大阪です。 青春18きっぷで行ける、おすすめの日帰り旅行先などがあったらぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 大阪ー東京のルートと時刻

    来月、青春18きっぷを使って大阪から東京まで旅行することに決めました。 青春18きっぷの使い方などは色んなサイトやこちらの質問などを参考にさせて頂いたのでだいぶ頭に入っているつもりです。 ただ、ルート作りに困っているので少しお知恵を貸して頂きたいです。 まず、大阪ー東京のルートなのですが、ネットで調べてみたところ、JR阪和線鳳(出発駅)→大阪→米原→大垣→豊橋→浜松→熱海→品川→JR山手線池袋(到着駅)が出てきたので、これで行こうかと思うのですが、他に近いルートはありますでしょうか?? ちなみに青春18きっぷなのでJR以外の路線はあまり使いたくありません。 それとなるべく夜行の特急なども使いたくありません。 とにかく青春18きっぷ以外は使わないルートでお願いします。 また、このルートで行く場合の時刻なのですが、時刻表を買ってみたところ、見方が分かりません。 時刻表の見方がのってあるサイトも色々回ってみたのですが、いまいち理解できていません。 (ちなみに詳しいことを書くとJTB時刻表携帯版2月号を買いました。 出発地点からして、344P辺りを見てるのですが、合ってるでしょうか??) 到着時刻はあまり気にしていないのですが、なるべく始発ぐらいで出たいと思います。 全て教えて頂かなくてもいいので、見方のちょっとしたヒントを教えて頂けると嬉しいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 大阪から青春18きっぷ

    もう少ししたら青春18きっぷのシーズンですね。 大阪在住なのですが、青春18きっぷで大阪から旅行するのに お勧めの場所があれば教えてください。 基本的に日帰り、1泊も少し考えています。 よろしくお願いします。

  • 「青春18きっぷ」で路面電車に乗れるでしょうか?

    「青春18きっぷ」に“特急(新幹線含む)急行列車及びJRバスを除く”と記されていますが、路面電車には利用できるでしょうか? 広島まで普通列車で行き、そこから、路面電車を利用しようと考えています。 「青春18きっぷ」を使うのは今回が初めてなので、よく分かりません。教えてください。