• ベストアンサー

スマートビジョンで録画した番組をエクスポートしてDVDに焼いたんですが

スマートビジョンで録画した番組をエクスポートしてDVDに焼いたんですが、 映像と音声がずれてDVDに焼かれています。 解決法をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.1

はじめまして。 そのスマートビジョンはアナログですか? デジタルですか? 最近のデジタル放送対応でデュアルコアCPUのものは大丈夫でしょうが、アナログ放送対応版でVISTA初期までのもので、そしてシングルコアCPUの場合はタスクバーに常駐する水色の封筒121ポップリンクを右クリックで終了を選択してください。1昨年の強制アップデート以来XP時代のシングルコアCPUにはこのソフトはかなり重いものとなっています。常駐しているだけでCPU占有率が30~70%となり、録画に支障をきたします。元データ自体に音ズレが頻繁に発生します。 ウィルスセキュリティソフトが原因でも発生します。 ウィルスセキュリティソフトのアップデートで発生する時もあります。 特にウィルスチェックをスケジュール化している場合は要注意です。録画中やオーサリング中、書き込み中にウィルスチェックがバックグラウンドで開始すると悪さをします。 またシングルコアCPUのPCの場合はDVD作成中は他に何も作業しないようにしてください。特にPentium、Celeron(デュアルコアでない方の)、Sempronとあるものは、CPUの能力自体が現在のデュアルコアのものより非力なので、オーサリング中や書き込み最中に何か別のソフトを立ち上げて作業をすると処理落ちから音ズレが発生しやすくなります。 それ以外の場合で考えられるのは元データのエラーです。 元データの何処かで一瞬でもブロックノイズが発生している部分があるとそこから音ズレが発生します。 またHDDは3、4年も使用しているとHDDの減磁から録画データにブロックノイズが発生しやすくなります(エラーチェックでも引っかからないが、録画には支障を来す)。 余りにも頻繁にブロックノイズ発生、音ズレが発生するようでしたら、録画保存先を設定から変更してください。外付けのHDDにでも設定できます。できればオーサリング時の作業領域も外付けに変更してください(MovieWriter使用時、設定で変更可能)。

pinky1210
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございましたぁ!!

pinky1210
質問者

補足

アナログで2005年に購入したNECのバリュースターです・・・ やはり、そろそろ換え時でしょうか?? 丁寧な御説明ありがとうございましたぁ!!