• ベストアンサー

smart visionの録画番組が再生できません

NEC LC950/Mを使用しています。 いままでsmart visionでの録画や再生は問題ありませんでしたが、今までに録画したすべての番組すべてに「エラー」メッセージが表示され、どの番組も再生できなくなりました。 NECのウェブサイトを探しましたが、解決方法が見つからなかったので、こちらで質問させて頂きました。 解決方法を教えて下さい。 また、smart visionをアップデートしようとして、パソコンの型番でダウンロードファイルを探しましたが、見つかりませんでした。ダウンロードファイルが掲載されているぺーじがお分かりになる方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.1

>smart visionをアップデートしようとして、パソコンの型番でダウンロードファイルを探しましたが、見つかりませんでした。ダウンロードファイルが掲載されているぺーじがお分かりになる方、教えて下さい。 こちらだけの回答です。 121wareでPCの型番検索から所有PCのアップデートデータ一覧も探すことは可能なのですが、型番が正確でないと検索はヒットしません。 >NEC LC950/Mを使用しています。 これは正確な型番ではありません。 例えば当方所有の機種の型番はPC-LL970DDです。 NECの場合PC-の後に機種タイプを示すアルファベット二桁。当方のLL、質問者のLCがココに当たります。 その次に機種のランクを示す三桁の数字550・750・950・970などが続きます。 その後に発売年度を示すアルファベット一桁と発売時期を示すアルファベット一桁となります。当方の場合のDDがソレにあたりますが、所有者の場合はMしか記載がありません。一桁アルファベットが足りません。 NECダイレクト直販でカスタマイズ購入。或いはカラーヴァリエーションがある機種の場合はその後にも数字やアルファベットが続く場合もあります。 コレではムリです。 MG辺りかなと推測はできますが推測に過ぎませんし、推測が外れた場合は機種に最適なアップデートの適用が出来ず、不適合なアップデートをインストールしてしまいかねないので「ココ」だとの紹介もできません。 その結果リカバリーする羽目になる可能性すらあるので、無責任な回答はできません。 正確な型番でご自身で121wareで検索してください。 「PC-」の部分も必要不可欠です。 1.正確な型番を用意する。 2.121wareのサポートページに赴く。 3.ダウンロード項目に正確な型番を記入して検索。 4.サポートプログラム検索ページに移行するので、項目1の「型番から検索」を選択(クリック)してから、再度正確な型番を記入して検索。 5.候補の型番が表示されるが、NECダイレクトからのカスタマイズ購入した場合の機種やカラーバリエーションがある機種の場合も候補として表示される場合もあるので、その中から適切なものを選択。 6.機種固有のアップデートモジュール一覧ページに移動します。 7.順番にアップデートモジュールを適用しなければならない場合もあるので要注意。 これまで一度もアップデートを適用していない場合は古いアップデートデータから順番に適用させる。 但し同アプリケーションにアップデート項目が多い場合は、zip形式にした統合アップデートが可能な場合もあるので、即ダウンロードするのではなく詳細情報は必ず熟読してください。 またインストール手順も確認してください。 SmartVisionに関しては121wareサポートページトップに「SmartVisionでテレビ視聴時に動作異常が発生する場合について」があるので、そこをクリックして確認してください。 3月に判明した不具合ですが、おそらくアップデートしていないために不具合が内包されたままでの使用中と思われます。

nicelombok
質問者

お礼

詳しくご回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • Smart Visionで録画した番組が急に見れなくなりました。

    Smart Visionで録画した番組が急に見れなくなりました。 はじめまして 25日にアドバンストにあるダウロードの通知が来ていたので録画していた番組の再生を止め、ダウンロードを開始しました。 その後、ダウンロードが終わっても通知が解除されなかったので後日もう一度ダウンロードしようと思い番組の続きを見ようとしたところ右下に「再生が開始できませんでした」と表示され見ることができなくなり、他の番組も同様にすべてが見ることができなくなっていました。 Smart Visionの終了後、PCの再起動してもSmart Visionの再インストールをしても録画してあった番組すべてが「再生が開始できません」と表示され見ることができません。 どうすれば再び見られるようになるのでしょうか Smart Visionの再インストール後はダウンロードの通知はなくなっており、再インストール以降に録画した番組は異常なく再生することができした。 PC:VALUESTAR PC-VW770LG Smart Viion :2.9.1.104 テレビドライバ:7.3.1.18

  • ダビング10と録画番組の再生不能について

    NECパソコン(VW770/K)のスマートビジョンを利用して、テレビの視聴や録画をしています。 ところが、昨日、今まで録画した番組が突然見れなくなってしまいました。 録画番組をクリックすると、画面が切り替り変わるのですが、真っ暗で再生が始まりません。 こうなったタイミングを考えてみると、最後に録画番組を再生したのは、7月4日のダビング10導入前でした。 また、スマートビジョンがダビング10に対応していなかったので、今日モジュールをダウンロードしてインストールしたところ、 録画番組の横にエラーと表示されるようになり、相変わらず再生できません。 スマートビジョンをダビング10に対応させてからは、まだ録画していないので、そちらは問題ないかどうかは未確認です。 今まで録画した番組は、このまま永久に見れなくなってしまうのでしょうか? 告知もなく、それはあんまりですよね。 どなたかわかる方、教えてください。

  • スマートビジョンの録画番組を別のソフトで再生出来る

    分かる方、よろしくお願いします。 スマートビジョンで録画したファイルをスマートビジョン以外のソフトウェアで再生したいのですが、もし出来るのであれば、教えて下さい。 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • スマートビジョンを使って録画したが、再生できない。

    NEC バリュースターVS770/Jを使っています。 スマートビジョンを使って、録画していたのですが、昨日の夜、コマ落ちするようになり、見るのをあきらめました。 今日、続きをみようと思って再生したら、まったく再生できなくなってしまいました。 録画はきちんとされていて、録画フォルダの中にもあるのに、再生がまったくできません。 いったいどうしたら、前のようになるのでしょうか? どなたか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • スマートビジョンで録画した映像の再生方法は?

    NECのスマートビジョンでTV番組をたくさんHDDに録画していましたが 突然PCが壊れてしまいました。 外付けハードディスクにも保存していたためデータは無事でしたが 家にある他のPC(dynabookノートPC2007)にはスマートビジョンが入っておらず再生することができません。 どうにか再生する方法はあるのでしょうか? また、そのデータをDVDに焼きたいのですが、方法はありますでしょうか? 保存されたデータの拡張子は、bmkとかsviかと思います。 よろしくお願いします。

  • smart visionで録画番組の削除

    PC→NEC VL3509D 使用ソフト→smart vision smart visionで番組を録画しようとして録画ボタンを押したんですが、やっぱりやめようとおもってすぐに停止ボタンを押しました。 その後、録画番組の一覧をみたら、録画時間が0秒でリストに表示されていました。 削除しようとおもってクリックすると、 「メモリがwrittenになりません」のようなメッセージがでてきます。 録画番組が保存されるフォルダをみたのですが、すぐに停止してしまったせいか、この番組のフォルダができていませんでした。 以前にリストから削除しないでフォルダを直接削除してしまったことがあり、そのときはダミーのフォルダを作ってやることで解決したのですが、今回は同じようにしてもだめです。 右クリックも同じメッセージがでてきてききません。 自分で考えた原因はフォルダ名です。 フォルダ名は年月日時分秒なのですが、リストでは録画開始の秒数が表示されません。 他の番組は右クリックのプロパティでファイル名が表示されるのですが、この0秒の番組はそれもできません。 00~59秒まで全部やってみたのですがだめでした。 どうにかしてリストから削除する方法がお分かりの方はいませんでしょうか?

  • スマートビジョンの再生不可表示の番組を消したいです

    スマートビジョンにて録画番組を再生して観終わった後、削除をしようとしたのですが、「この番組を削除しますか」のあと「はい」を押しても削除できない(表示が消えない)番組があります。 表示(番組)が消えないため、何度か同じ操作をしているうちに再生不可の表示が出ました。 SV VIDEO のフォルダの中を確認すると、確かにこの番組は削除されているようなのですが、スマートビジョンに表示が残ったままになっているのが嫌なのです。 画像添付の中の、上から3番目の11月10日に録画したものを消したいです。 ちなみに、この前後に録画した番組は再生後きちんと削除できています。 気になっている点があるとすれば、この番組を録画中、他のチャンネルの番組を見たくてチャンネル操作をしたのですが、そのさい録画が途中で切れてしまい、再度続きを録画したことくらいでしょうか。続きからの録画分はきちんと削除できています。これだけがなぜか表示が残ったままです。 スマートビジョンは、テレビをつけたままインターネットエクスプローラを使用するとコマ落ちすることが増えたため、1週間前に一度、再インストールしなおしています。 使用パソコンは下記のとおりです。 デスクトップパソコン バリュースター VN770/D OS windows 7 何か良い方法があればお知恵を拝借したいです。どうぞよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • スマートビジョン

    スマートビジョンの録画データを誤って消してしまった、復元は可能か、そ方法は、また、録画データを再生出来ない症状が出たが、スマートビジョンをもう一度ダウンロードすれば再生出来るようになるのか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

  • スマートビジョンで録画したもの

    Windows10のスマートビジョンを使って録画してたものをブルーレイディスクに保存したものを他社のブルーレイレコーダーで再生したけど再生出来ませんでした。パソコンで見ることは可能でしたけどスマートビジョンで録画したものはパソコンでしか見ることが出来ないのですか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • 録画番組が再生されない

    今日突然なんですが、朝見たときは見れていたのに、 突然HDDに録画した番組が再生できなくなりました。 メーカーはNECです。パソコンもできて、テレビも見れるものです。 解決法を教えてください! お願いします。

専門家に質問してみよう