• ベストアンサー

パソコンのメモリ

パソコンのメモリで、同じ4GBでも、(1枚4GB)と(2GB×2枚) という2種類ありますけど、違いはなんですか。 どちらを買えば良いのでしょう。 なぜ混乱するのに2種類あるんでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko-ten
回答No.2

2種類というか、容量の組み合わせの違いですね。 性能などは基本的に変わりません。 2GBを2枚か、1GBを4枚かっていうのは、技術的理由というよりも原価とか、作り手の理由だったりします。 例えば ・メモリを刺すところが二つしか無いので2GBを2枚 ・もともと1GBが2枚ついてるので、1GBを2枚追加して4GBにした ・2GBを2枚よりも、1GBを4枚の方が原価が安かった(逆もありえる) ・1GBのメモリを納入してないので、2GBを2枚使った ・他部署とのやり取りのすえ、そうなった(販売時の口上とかのため・・・) とか、そんな理由です。 今後、メモリを増やしたい場合などはメモリ刺すところが空いているか、などが重要になってきますが・・・ (4つ刺すところがあって、2GBを2枚の場合は2枚追加できるけど、1GBを4枚だったり、刺すところが二つで2GB2枚の場合は追加するときに面倒) もし拡張をあまり考えてないのであれば、どちらでもよいです。 それぞれのメリットを強いて上げるなら・・・ ・メモリ刺すところが4つある場合、2GB2枚のほうがあとから追加しやすい ・1GBを4枚の場合、メモリが1枚壊れても3GBで動かせるけど、2GBを2枚の場合は一枚壊れたら半分になる くらいかな・・・

tosi0128
質問者

お礼

詳しい情報、誠に有り難う御座います。為になります。そうですか、性能にあまり変わりが無いんですね。増設は全く考えていません。迷う必要はないわけですね。

その他の回答 (2)

• Tasuke22
回答No.3

現時点で4GBは割高です。 メモリスロットが4つで16GBまでどうしてもメモリを 付けたい人が割高でも仕方無しに4GBを購入するのです。 2GBの割安の方で済むならそれに越したことはありません。

tosi0128
質問者

お礼

これは何と、購入の為に必要不可欠な有り難い情報でしょう。是非、参考にさせて頂きます。有り難う御座います。

• PeachMan
回答No.1

最近のマザーボードは、ほとんどがデュアルチャンネルに対応しています。 同じメーカーの同じメモリを2枚か、スロットが空いていれば4枚を装着することで並行にアクセスして1枚挿しのときよりも転送速度を速める仕組みが備わっています。 32bit環境下では“容量の壁”があるため最大3GB程度までしか有効となりませんが、64bit環境ならば4GBを超えるメモリはすべて有効となります。 64bitのOSを使っていて、マザーボードに4本のメモリスロットがあるならば最大で4GB×4枚で16GBまで増やすことができるのです。 トリプルチャンネルがサポートされているX58系のマザーボードでは4GB×6枚で最大24GBです。 しかし、いくらメモリ相場が暴落しているからといっても単品4GBの需要は少ないのでさすがに高いです。 http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts2&ic=131832&lf=0 もしデュアルチャンネル対応で32bitのOSをお使いでしたら2GB×2枚か、もしくは1GB×4枚としておくべきところです。 もちろん4GB×2枚としてもデュアルチャンネルは有効です。約5GBぶん余りますけど…。

tosi0128
質問者

補足

早速の御回答、誠に有り難う御座います。補足です。 増設ではなくて、パソコン自体を買うのですが、 メモリが2種類あって、どちらを選べば良いのか 迷っている次第です。