• 締切済み

子供に激しい音楽を聴かせるのは…?

知人のことで、相談させてください。 まだ2、3歳ぐらいの小さな子供を、ライブハウスに連れて行っている知人が居ます。(20代です) その人自身が趣味でバンドをやっていて、そのときに連れて行っています。 この間2人目のお子さんが産まれたのですが、 その子が寝ているときにも、Slipknotなど、少し激しい曲を聴かせているそうです…。 奥さんの方もそういう方で、子供までメタラーにさせるのがかっこいい、と勘違いしているようで、子供が寝ている間にはどの音楽を聴かせてるかなど、いちいちネットで報告しています。 子供に中指を立たせるよう指示したり、 舌を出させて、メロイックサインをさせたり………。 将来は2人ともメタラーにさせる、とかなんとか言っていますが 小さいうちから爆音を聴かせたりして、子供の健康上、大丈夫なのでしょうか?… 私もメタル自体は大好きなのですが、子供のことが心配です。 もし健康に問題がある場合は、どのようにすれば、喧嘩などを起こさずに伝えられるでしょうか。 (以前mixiのボイスで少し書いたことはあったのですが、綺麗に無視されました) 宜しければ、教えて下さい。

みんなの回答

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

肉体的な健康には決してよくないと思います。しかし、こういうご家庭は1960年代後半から、たくさんありました。そして、子供たちは、わりと難なく育ち、中には優れたミュージシャンになっている人もいます。 私は友人の実体験を取り上げて「友達で片耳が聞こえなくなっちゃった人がいるけどねえ…」などとだけ言い、乳幼児健診をしっかり受け続けているのなら、本人たちに任せています。あとは、その子が少し大きくなってきたら、中指を立てて良い相手と、立てたら殺される相手とを、あなたが教えてあげればいいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)
回答No.2

難聴にはなるでしょうね。 というか、選択肢のない人生は、お子さんには不幸だと思いますが・・・ 子は親を選べませんので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 5歳男女双子のママです。 私もSlipknotは好きですが、子供に爆音で聞かせたりしたことはありません。てか、自分でも爆音では聞きません(ライブは別ですが、子供が生まれてからは行ってません...)。 健康上の問題はどうですかねぇ...四六時中爆音を聞き続けていると難聴にもなる可能性ありますね。でも、日本の住宅事情を考えると、なかなかそういうご家庭も存在しないと思うんですが。ヘッドフォンが特にいけないようですから、それは止めた方がいいと思います。 私はそれよりも、子供達には子供達の感性で好きなものを選んで行って欲しいと思っているので、私の趣味を押しつけはしません。 私個人はメタルも好きだしメタルじゃないロックも好きですが、本人達がJ-popがいいと言うのなら尊重します。 >もし健康に問題がある場合は、どのようにすれば、喧嘩などを起こさずに伝えられるでしょうか。 もう無視されてるじゃないですか(^^;) ヨソの子のことだと割り切ってほっとけばいいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 3歳の子供の発音について

    3歳半の子供です、上に大きい兄弟が二人いるため言葉をしゃべるのは他の子に比べ早かったのですが最近になって『さ・た・か行』の発音がおかしいのに気がつきました。 幼児なので『さ行』が発音しにくいのはわかりますがそれとはちょっと違うようで『さぁ・すぃ・すぅ・せぇ』となり、舌を前歯でかみながら発音しています。 『か行・た行』も同じように舌をかみながら発音します。 まだ3歳・・という気もしますが何か原因があってのことなのか、自然に治ってくるようであればいいのですが、主人の妹(30歳)も『さ行』などたまに舌をかみながらの発音をするのでこのまま大きくなったら・・・という不安があります。 何かいいアドバイスをお願いします。

  • 音楽が好きな子供を願って、美勇士vs歌雄だったら?

    例えばの話です。 知人に子供ができたとします。どうやら男の子のようです。 親は2人とも音楽が好きで、生まれてくる子供にも音楽が好きな子に育ってほしいという願いを込めて名前をつけることにしました。 さて、候補はこの2つ・・・ 1.美勇士(ミュージックのミュージ) 2.歌雄(歌おうの、うたお) 親はこの2つの名前以外考えていません。 どちらかにしたいと思っています。 そこで、もし皆さんが相談を受けたら、どっちの名前を支持しますか?

  • 子供について分からないです。

    ご近所さんに×1で今の旦那さんとの間にお子さん1人でマイホームを持って暮らしている方がいます。 その人が誰にでも平気で自分は×1だ 本当は後2人子供がいる。 2人の子供は前の旦那の元で暮らしている。 前の旦那に女が出来ると子供が虐待されるので前の旦那にちゃんと子供を見ろと注意する。 前の旦那の元にいる子供に会うとお母さんと暮らしたいと言われるのでもう会わない方が良いのかねなどとはなされました。 分からないのはなぜ自分に他にも子供がいて自分が×1だと言うことを誰にでも言うのか 虐待されている事を知りお母さんと暮らしたいと言われるのに一緒に暮らしてあげれないのか そもそもなぜ子供を引き取らなかったのかが分かりません。 私も×1です。 子供が4人います。 一番上の子は前の旦那の子です。 手放すなんて絶対に考えられませんでした。

  • 誰の子供か知りたい

    知人の男性から、以前付き合っていた女性から「子供ができた」と言われた、との相談を受けました。 しかし、二人がお付き合いした期間は2か月で、性行はあったものの避妊はきちんとしていたそうです。 その女性には、知人の男性と付き合う前に、数年付き合った元カレがいたようで、知人の男性はその元カレとの間の子供ではないかと考えているようです。ちなみに妊娠期間から考えると、どちらの子供である可能性も否定できないようです。 しかし話しあったところで、女性側は「子供は産む。認知しないのであれば訴訟も辞さない」、知人男性は「俺の子供じゃないはずだから認知するしないということ以前の話しだ」という状態で議論は平行線となっているようです。 相談を聞いた限りでは、「子供が知人男性のものなのかどうか」が最も重要な点だと思いました(知人男性は自分の子供であれば養育はきちんと行うが、自分の子供でないのなら俺に話しをされても困ると言っていましたので)。 DNA鑑定のような手段で、出産前に誰の子供か確認する手段があるものなのでしょうか?? ネットで調べてみたところ、羊水検査などの手段があるようですが、「妊娠何週まで可能なのか」「法的に許されている行為なのか」などなど疑問が残りました。 詳しい方がいらっしゃれば是非アドバイスいただけたらと思います。

  • 既婚者男性との間に子どもができた場合

    知人に相談をされたのですが、 何とアドバイスしてよいかわからなかったので、 こちらに相談させていただきます。 知人は既婚者男性とお付合いをしていて、 妊娠をしてしまいました。 彼女としてはできれば産みたいと考えているし、 彼も離婚を考えるようになったそうです。 一般的に不倫での離婚は難しいと思いますが、 2人の間に子どもがいても、やはり離婚はできないのでしょうか。 既婚者男性と妻の間には小学生の子どもがいます。 知人にどのようなアドバイスをしたらよいのかも、 あわせて教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 子供は?と聞かれて・・・

    過去に離婚経験があり、現在は再婚しています。 前夫との間に子供がいて、前夫が引き取っています。 私とその子供との関係は、年に何度か遊びに行ったり、買い物に行ったりしていて メールではいつでも連絡取り合えるというものです。 再婚した現夫との間に子供はいません。 知人等との話の中で、結婚しているの?という話になった時 もちろん「はい」と答えますが 続く質問で「子供は?」という流れになります。(ならない場合もありますが) そうすると、「います」と私は答えますが 一緒に暮らしていないのに「います」というのは、おかしいでしょうか? ちなみに「いない」と答えるのは 一緒に住んでないとはいえ、あの子の存在を否定するようでイヤなのです。 他の方の感覚はどんなものなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 子供さんへのプレゼント

    こんにちは! 来週、両親が知人のお宅へ招待されたらしく、お土産として、子供さんに何かプレゼントを持って行きたいそうですが、何を買って行っていいのか分からず困ってます。。私も子供がおりませんので、相談されたのですが、分からず。。。。 子供さんは、小学校2年生(来月で3年生)の女の子と、4歳になる男の子だそうです。。 個別に用意してもいいし、2人で一つでもいいのですが、何を買ったら喜んでくれますか?? 洋服関係、靴、等は好みもありますし、子供達に一度も逢った事ないので、避けたいと思うのですが。。 御自分にお子さんがいらっしゃる方等、これをもらったらうちの子は喜んだ!!など、ございましたら、教えて下さい☆ どうかよろしくお願いします☆☆

  • 子どもの健康保険

    再来月、三人目を出産予定のパート主婦です。 上の2人の子どもと、私は、主人の会社の健康保険に加入させてもらってます。 今回、三人目の出産にあたり、主人から、「さすがにもう、3人目も健康保険に入れてくれとは言えない」と言われました。 私はパートだし、主人の扶養なので、生まれる子を私の扶養には出来ませんし、 この子だけ国民健康保険に加入させることは可能でしょうか?

  • 子供を諦めるのは

    子供が大好きで、結婚する前から将来は子供は三人は欲しいと思ってた女性が理由があって子供は一人しか産まない決めることは、その女性からしたらかなり辛い決断でしょうか? 一度受け入れたとしてもずっと気になってしまうものですか? 子供を諦めないといけなかった理由は、女性が元彼の子供を未婚で出産、父親とは別の男性と結婚。 その男性と話し合った結果、連れ子と実の子との間に愛情の差が出るかもという理由でこの先二人の子は作らないと決めたからです。

  • ベースのチューナーについて(ドロップチューニング)

    高校3年、ベースを弾きはじめて2年の者です。 Ibanezの5弦を使っています。 自分のバンドでは洋楽メタルのコピーをしていて 次のライブでSlipknotとバレバレをやることになったのですが ドロップBとドロップCでチューニングが違います。 2本もっていくのは面倒なので1本ですましたいです。 ライブ中のMCの間にチューニングしてしまおうと思うのですが 自分のチューナーはレギュラーのみでドロップBなどの低い音はひろってくてません。 そこで暗いライブハウスでも使えて 問題なくドロップBやCのチューニングができるチューナーが欲しいのですが 何かいいものはないでしょうか。 予算は5000前後です。