• ベストアンサー

音楽が好きな子供を願って、美勇士vs歌雄だったら?

例えばの話です。 知人に子供ができたとします。どうやら男の子のようです。 親は2人とも音楽が好きで、生まれてくる子供にも音楽が好きな子に育ってほしいという願いを込めて名前をつけることにしました。 さて、候補はこの2つ・・・ 1.美勇士(ミュージックのミュージ) 2.歌雄(歌おうの、うたお) 親はこの2つの名前以外考えていません。 どちらかにしたいと思っています。 そこで、もし皆さんが相談を受けたら、どっちの名前を支持しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.4

2.歌雄 「美勇士」は、「美」とか「勇」とか「士」とか・・漢字がちょっと恥ずかしいです。宝塚の芸名みたいですし。体裁の良さそうな漢字をなんとなく並べたという感じで、名付け親の「その向こうに見える精神的な深さ」といったものも殆ど感じないですね。 漢字を変えればいいのかというとそういう訳でもなくて、音楽が好きだから「ミュージック」・・ってそのまま過ぎません? 「歌雄」はちょっとまぬけな響きにも関わらずあえて選んだところに、センスの良さは多少感じます。「歌丸」と印象がダブるのか、どことなくスター性や愛嬌を感じますね。 喜多川歌麿なんかのアーティストもいますし、「歌」を使うのはトラディショナルな趣もあります。

localtombi
質問者

お礼

>音楽が好きだから「ミュージック」・・ってそのまま過ぎません? そうですね、ちょっと安易のような気がします。 宝塚の芸名・・・言い得て妙ですね! 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

どうせなら歌丸がいいんじゃない(笑)

localtombi
質問者

お礼

なるほど、これで丸く収まりますね! お後がよろしいようで・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• paan
回答No.10

二択なら2です。 が、「好きな歌手の名前をもらった方がいい」とアドバイスします。 (桑田佳祐の佳祐にするとか)

localtombi
質問者

お礼

なるほど、美勇士と歌雄も却下ですね。 両親で好きな歌手が違っていたら、またもめそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.9

こんにちは。  2.歌雄ですね。  1はアン・ルイスさんとかぶっちゃいますので、支持しません。

localtombi
質問者

お礼

アン・ルイスの息子さんですね! 意見を見ると、何人かの方がそういうイメージですね。 当時としては斬新だと思いますが、先日のテレビではちっとも美しくないし、ブヨブヨなので勇士っぽくもなかったです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.8

本名がヘンな名前で、名づけた父親を恨んでいる 回答者(skyhigh555)ですお(-    ω    -) 美勇士って名前はヘンすぎますお(-    ω    -) どっちかと言えば歌雄がイイと思います お(-    ω    -) お(-    ω    -)

localtombi
質問者

お礼

>本名がヘンな名前 そうなんですかお? skyhighだから、きっと空高(くうたか)さんかお? でも今は、“また食うたか?”と聞かれそうですお・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。 お(^з^)

回答No.7

美勇士は、桑名/アン's息子で既出なのでボツ。 かたや、美勇士(勇士)なら、 やっぱ、vs.歌王(王)でしょう。 ‥てことで歌王を提案しちゃります。

localtombi
質問者

お礼

歌の王様ですか! よほど歌がうまくないと怒られそうです。 うまくなかったら「歌玉」と言われそう・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.6

歌雄かな。 1.の『美勇士』は、ミュージシャンの桑名正博さんとアンルイスさんのご長男がその名前で理由もまさにそれ。ミュージックのみゅうじ。30年くらい前でしたが、当時は二人ともヒットをとばし、斬新な雰囲気でしたから、名付けも「なるほど~」なんて妙な納得もしたものでしたが、一般人の音楽好き程度なら歌雄にしときなよって感じですね。

localtombi
質問者

お礼

>一般人の音楽好き程度なら歌雄にしときなよ なるほど、美勇士はもうちょっと歌が出来る人向けの印象ですね! 30年前の名づけでは斬新でしたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.5

2)  自分の世代だと1)なら「アン・ルイスの息子かよっ」ってツッコミ入れてしまいますからね。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、息子さんが画面に出た時、ごっついおっさんなのにちっとも美しくないし、ブヨブヨで勇士っぽくもないと思ってしまいました。 でも血筋は立派なんですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#157926
noname#157926
回答No.3

2.歌雄 外来語を無理やり当てるよりは、まだ「うた」の方が馴染みやすいです。

localtombi
質問者

お礼

>外来語を無理やり当てるより こっちはどうしても無理が生じますね。 当て字というのでしょうか、読めないこともありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• CC_T
回答No.2

2 ・・・普通に読めるからってだけの理由ですが。 音楽が好きになるように子育てしていけばばいいだけのこと。 親が音楽好きで生活の中に音楽があるのが当たり前の環境で育てば、まず音楽嫌いにはならない。 しかしどんな願いを込めようとあるいは呪いを込めようと、名前だけで音楽が好きになるわけではない。 あとは将来に音楽関連以外の道を選ぼうという時など、その名がいらぬ重荷にならねばいいですけどね~ってくらいです。

localtombi
質問者

お礼

>将来に音楽関連以外の道を選ぼうという時など、その名がいらぬ重荷 そうですね、名前でいじめられることもあるかも知れませんから、かえってそういう名前が音楽嫌いのきっかけになったら困りますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• 310f
回答No.1

どちらも支持しません。。。^^; 1、残念ながら美しいルックスでなければ完全に名前負けすると思います。   親である自分達の顔と相談しなよ…と思っちゃう。   で、ミュージって響きもカッコ良くないなぁと。。。 2、ミュージよりは良いと思いますが、これまた響きがイマイチだなと。。。   だったら「歌」でいいんじゃない?と思っちゃいました。 どうしてもどっちかと言われたら2ですが、 自分が支持したことでそのコの一生に関わって来る問題ですから責任を取りかねますので、相談されても答えないです。 すみません…。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、美勇士は名前負けなんですね。 某歌手の息子さんも名前負けしてますね! >だったら「歌」 これはストレートですね。キラキラでもないし新鮮かも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。