• ベストアンサー

音楽が好きな子供を願って、美勇士vs歌雄だったら?

例えばの話です。 知人に子供ができたとします。どうやら男の子のようです。 親は2人とも音楽が好きで、生まれてくる子供にも音楽が好きな子に育ってほしいという願いを込めて名前をつけることにしました。 さて、候補はこの2つ・・・ 1.美勇士(ミュージックのミュージ) 2.歌雄(歌おうの、うたお) 親はこの2つの名前以外考えていません。 どちらかにしたいと思っています。 そこで、もし皆さんが相談を受けたら、どっちの名前を支持しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.4

2.歌雄 「美勇士」は、「美」とか「勇」とか「士」とか・・漢字がちょっと恥ずかしいです。宝塚の芸名みたいですし。体裁の良さそうな漢字をなんとなく並べたという感じで、名付け親の「その向こうに見える精神的な深さ」といったものも殆ど感じないですね。 漢字を変えればいいのかというとそういう訳でもなくて、音楽が好きだから「ミュージック」・・ってそのまま過ぎません? 「歌雄」はちょっとまぬけな響きにも関わらずあえて選んだところに、センスの良さは多少感じます。「歌丸」と印象がダブるのか、どことなくスター性や愛嬌を感じますね。 喜多川歌麿なんかのアーティストもいますし、「歌」を使うのはトラディショナルな趣もあります。

localtombi
質問者

お礼

>音楽が好きだから「ミュージック」・・ってそのまま過ぎません? そうですね、ちょっと安易のような気がします。 宝塚の芸名・・・言い得て妙ですね! 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

どうせなら歌丸がいいんじゃない(笑)

localtombi
質問者

お礼

なるほど、これで丸く収まりますね! お後がよろしいようで・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • paan
  • ベストアンサー率7% (37/477)
回答No.10

二択なら2です。 が、「好きな歌手の名前をもらった方がいい」とアドバイスします。 (桑田佳祐の佳祐にするとか)

localtombi
質問者

お礼

なるほど、美勇士と歌雄も却下ですね。 両親で好きな歌手が違っていたら、またもめそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.9

 こんにちは。  2.歌雄ですね。  1はアン・ルイスさんとかぶっちゃいますので、支持しません。

localtombi
質問者

お礼

アン・ルイスの息子さんですね! 意見を見ると、何人かの方がそういうイメージですね。 当時としては斬新だと思いますが、先日のテレビではちっとも美しくないし、ブヨブヨなので勇士っぽくもなかったです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.8

本名がヘンな名前で、名づけた父親を恨んでいる 回答者(skyhigh555)ですお(-    ω    -) 美勇士って名前はヘンすぎますお(-    ω    -) どっちかと言えば歌雄がイイと思います お(-    ω    -) お(-    ω    -)

localtombi
質問者

お礼

>本名がヘンな名前 そうなんですかお? skyhighだから、きっと空高(くうたか)さんかお? でも今は、“また食うたか?”と聞かれそうですお・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。 お(^з^)

回答No.7

美勇士は、桑名/アン's息子で既出なのでボツ。 かたや、美勇士(勇士)なら、 やっぱ、vs.歌王(王)でしょう。 ‥てことで歌王を提案しちゃります。

localtombi
質問者

お礼

歌の王様ですか! よほど歌がうまくないと怒られそうです。 うまくなかったら「歌玉」と言われそう・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.6

歌雄かな。 1.の『美勇士』は、ミュージシャンの桑名正博さんとアンルイスさんのご長男がその名前で理由もまさにそれ。ミュージックのみゅうじ。30年くらい前でしたが、当時は二人ともヒットをとばし、斬新な雰囲気でしたから、名付けも「なるほど~」なんて妙な納得もしたものでしたが、一般人の音楽好き程度なら歌雄にしときなよって感じですね。

localtombi
質問者

お礼

>一般人の音楽好き程度なら歌雄にしときなよ なるほど、美勇士はもうちょっと歌が出来る人向けの印象ですね! 30年前の名づけでは斬新でしたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.5

2)  自分の世代だと1)なら「アン・ルイスの息子かよっ」ってツッコミ入れてしまいますからね。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、息子さんが画面に出た時、ごっついおっさんなのにちっとも美しくないし、ブヨブヨで勇士っぽくもないと思ってしまいました。 でも血筋は立派なんですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#157926
noname#157926
回答No.3

2.歌雄 外来語を無理やり当てるよりは、まだ「うた」の方が馴染みやすいです。

localtombi
質問者

お礼

>外来語を無理やり当てるより こっちはどうしても無理が生じますね。 当て字というのでしょうか、読めないこともありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.2

2 ・・・普通に読めるからってだけの理由ですが。 音楽が好きになるように子育てしていけばばいいだけのこと。 親が音楽好きで生活の中に音楽があるのが当たり前の環境で育てば、まず音楽嫌いにはならない。 しかしどんな願いを込めようとあるいは呪いを込めようと、名前だけで音楽が好きになるわけではない。 あとは将来に音楽関連以外の道を選ぼうという時など、その名がいらぬ重荷にならねばいいですけどね~ってくらいです。

localtombi
質問者

お礼

>将来に音楽関連以外の道を選ぼうという時など、その名がいらぬ重荷 そうですね、名前でいじめられることもあるかも知れませんから、かえってそういう名前が音楽嫌いのきっかけになったら困りますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.1

どちらも支持しません。。。^^; 1、残念ながら美しいルックスでなければ完全に名前負けすると思います。   親である自分達の顔と相談しなよ…と思っちゃう。   で、ミュージって響きもカッコ良くないなぁと。。。 2、ミュージよりは良いと思いますが、これまた響きがイマイチだなと。。。   だったら「歌」でいいんじゃない?と思っちゃいました。 どうしてもどっちかと言われたら2ですが、 自分が支持したことでそのコの一生に関わって来る問題ですから責任を取りかねますので、相談されても答えないです。 すみません…。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、美勇士は名前負けなんですね。 某歌手の息子さんも名前負けしてますね! >だったら「歌」 これはストレートですね。キラキラでもないし新鮮かも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供にも良いお勧め音楽教えてください!

    子供にも良いお勧め音楽教えてください! 九か月の子の育児しています! テレビをやめて、バックミュージック考えているのですが はかせたろうさんにしようかな~なんて思っています。 地中海のカフェでかかっていそうな・・・?! 音楽なんか、自分の心もやすらいでいいかな~なんておもうのですが おすすめありませんでしょうか? あと、無料で音楽をネットから聞きーたいときは ヤフーのミュージックでいいのでしょうか? 教えてください!

  • トイプーのオスの名前どれがいいかなぁ??

    こんばんは。 明日ブリーダーの方にトイプーのレッドのオスをもらうつもりなんです☆ すっごく楽しみですー★ カレと飼う予定なのですが、名前のことで、非常にもめていて、ここで質問に答えてくれる方はとても、よく答えてくださるので、ここで相談することにしました。 私の候補は全部、女の子っぽい名前なので、彼が「オスなのにそれは、おかしいやん」って批判してきます。 まず私の候補です。 (1)ノンノ(ノンちゃんってよべる) (2)プリン(最近多いかも?!) (3)マロン (4)ティアラ (5)モカ です。どれも女の子っぽい名前なんです。 そして彼の候補が (1)キング (2)ジャギ なんです。 私はトイプードルがかわいいだけに、女の子らしいかわいい名前をつけたかったんですが、おかしいでしょか?? やはり、オスだけに、男の子らしい名前をつけたほうがいいのでしょうか?? みなさんは、この候補の中で、どれがいいと思いますか?? 回答よろしくお願いいたします。 明日にとりにいくので、何とか明日までには決めたいんです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 2歳の子供に音楽を楽しませてあげたいのですが・・・

    こんにちは。2歳2か月の女の子の母(専業主婦)です。 ここ数年、体調問題など色々あって発声に問題があり、娘に歌を歌ってあげることがほとんどできません。普通の会話は全く問題ないのですが、歌がダメなのです。 周りのママ達を見ると、一緒に歌ったり手遊びしたりと、すごく上手に子供と音楽を触れ合わせてあげているなぁとうらやましくなると同時に、娘に申し訳ない気持ちになります。 娘自身は、NHKの「いないいないばあっ!」や「おかあさんといっしょ」の歌で体を動かしたりしていますし、歌の流れる絵本も大好きです。音楽自体は好きなようです。 ほんの時たま、ハミングみたいに口ずさんでいることもありますが、まわりの月齢の近い子に比べると、ちょっと音楽面では反応が鈍いというか、消極的だと感じます。 多分、家で音楽に親しむ機会が少ないからではないかと・・・。 そんなわが子に、もう少し音楽に触れあう機会を作ってあげたいのですが、オススメの習い事、遊びなど教えていただけないでしょうか。 育児サークルもいくつか検討したのですが、どこも「親子で歌いましょう!」みたいな感じなので、今の私にはハードルが高いため除外しました。 親が歌わずに済んで、子供が楽しめるものがいいです。 自分で思いつくのは、リトミックや幼児教室くらいなのですが、どうでしょうか? アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 子供の名前(男の子)

    こちらのカテゴリで良かったのかわからないのですが・・・12月に男の子を出産予定です。 やわらかい響きの名前がいいな。 という漠然とした考えでいくつか候補を挙げているのですが、 苗字との愛称で“夢”という文字がつくものが良いみたいです。 そこで“夢”のつく名前をいくつか挙げてみたのですが、周りから男の子なのに“夢”の文字はおかしいと言われて悩んでいます。 その子が一生使う名前なので親の気持ちだけで勝手につけて後で子供がいやな思いをしたら・・・と思うと考えてしまいました。 “夢”のつく男の子の名前っておかしいでしょうか? 現在考えているのが、 “夢叶”ゆうと “大夢”たいむ “歩夢”あゆむ などです。

  • 音楽(CD)を聞くのを怖がる子ども・・・

    3歳の子供のことで相談です。 歌も踊りも大好きの子だった(今も好き)のですが、 CDコンポで歌を聴くのを嫌がるのです。かけようとすると「怖いからやめて!」と言います。 歌の本、テレビの歌、私が歌う歌は大丈夫です。 車の中聞くのは、まあ大丈夫です。 実家で昔のレコードを聴くときも、はじめは怖がりましたが、 恐る恐る外から部屋の中に入り、聞いていました(口ずさんだり踊ったり楽しそうにしてました)。 でもなぜか家のコンポで歌は聞こうとしません。 心辺りがあるのは・・・ 以前テレビで勇気100%が気に入り、CDを買ってきてというので買ってきました。私が買ってきたのは、うたっているのが児童合唱団のものでした。 やったやった!とそのコンポで聞いてみたところ、 いつも聞いてたお兄さんたちではなく合唱団独特の子どもたちの声。 すぐに「やだ!けして!jこわい!」と。 そのトラウマでしょうか? どうやって克服していったらいいでしょうか? 下の子に音楽を聞かせたいのですが、それもさせてくれず・・・。 アドバイスお願いします。

  • 小学校の子供達に音楽の歌好きになってもらう為にはどんなことが大事だと思いますか?

    ピアノ弾きながら唄います。 でも5年ならではの照れなのか、クラスの子ぜんっぜん声ださなくて、いつも悲しくなります。僕の声がほんと に一番おっきくて…↓ 何なら唄えるのか分からなくて、とりあえず僕が好きってだけで 絢香×コブクロの「Winding Road」音楽でやったら、 まあまあ楽しそうに歌ってくれた。けど、音楽の教材になるとさっぱり。 おっきい声出すのがかっこ悪いみたいな空気が、なかなか消せなくて 子供達に歌好きになってもらう為にアドバイスがあれば、お願いします。 自分が音楽だいすきだと、歌えない子の気持ちがわかんないのかな。 学校で音楽担当なのに、いい改善策も見つからなくて、頼る人もいなくて、 今取り組んでるのは、とにかく毎日歌をうたうこと。 不本意だけど、アンケートで1番だった嵐の「曲」で。 小学校の子供達に音楽の歌好きになってもらう為にはどんなことが大事だと思いますか?

  • 子供に激しい音楽を聴かせるのは…?

    知人のことで、相談させてください。 まだ2、3歳ぐらいの小さな子供を、ライブハウスに連れて行っている知人が居ます。(20代です) その人自身が趣味でバンドをやっていて、そのときに連れて行っています。 この間2人目のお子さんが産まれたのですが、 その子が寝ているときにも、Slipknotなど、少し激しい曲を聴かせているそうです…。 奥さんの方もそういう方で、子供までメタラーにさせるのがかっこいい、と勘違いしているようで、子供が寝ている間にはどの音楽を聴かせてるかなど、いちいちネットで報告しています。 子供に中指を立たせるよう指示したり、 舌を出させて、メロイックサインをさせたり………。 将来は2人ともメタラーにさせる、とかなんとか言っていますが 小さいうちから爆音を聴かせたりして、子供の健康上、大丈夫なのでしょうか?… 私もメタル自体は大好きなのですが、子供のことが心配です。 もし健康に問題がある場合は、どのようにすれば、喧嘩などを起こさずに伝えられるでしょうか。 (以前mixiのボイスで少し書いたことはあったのですが、綺麗に無視されました) 宜しければ、教えて下さい。

  • 親の名前の一部を子どもにつけていいのでしょうか?

    こんばんは。 お世話になります。この度、男の子が産まれました。今、嫁さんと候補の中から名前を検討しているところなんです…。 私の名前の文字を使った名前になりそうなんですが、最近、知り合いから親の名前を使えば、親をこえれない…などの話を耳にしました。 あまり気にしなければいいんですが、参考に・・・親の名前を子どもに付けた方がいらっしゃいますか?? よろしくお願いします。

  • 子どもに音楽を★

    3歳児の母親です。 自分も音楽をやってきたこともあり、子どもにも何かさせたいと思っています。 子どもは、おじいちゃんが弾いているギター(息子用にはウクレレがあります)がお気に入り。また、起きている間中、鼻歌や創作ダンス(?!)童謡やわらべ歌など、お歌が大好きな子です。(リトミックの経験もあります) やはり最初はピアノなどの鍵盤楽器から入るものでしょうか? 私の希望はフルートや本人の好きなギターもいいなと思うのですが、3歳じゃ・・・無理ですよねぇ。 取っ掛かりの楽器のアドバイス、お願いします!

  • 子どもの名前

    姉がもうすぐ双子を出産します おそらく男女の双子だそうです 義兄は海外に単身赴任中で連絡が取りにくいため、よく妊娠中にサポートした私と姉で名前を決めることになりました! 義兄や双方の両親の意見も参照し、候補は固まったのですが、どれにしようか迷っています つぎの候補の中で みなさんはどれがいいと思いますか? 画数はあまり気にしない方針です これがいい、これはキラキラだ、これって実はこんな意味があるんだよ、などの意見を添えていただけると嬉しいです! ☆女の子 愛永 いとえorまなえ 永遠に愛らしい子でいてほしい 美海 みうな 海が綺麗な地域なので海のように美 しく育ってほしい 結音 ゆいね 義兄が音楽が好き。いろんな人と縁 を結んでいってほしい。 雪芽 ゆきめ 姉の名前に雪が入ってるから。 雪の中から芽をだすように希望ある 子に育ってほしい ☆男の子 彩人 あやと 彩り豊かな人=才能豊かな人になっ てほしい。響きがいい 景虎 かげとら かっこよくて男らしい名前 海成 かいせい 海のように広い心を持った、優しい 子になってほしい。 雪歩 ゆきほ 姉の名前に由来する雪。 雪の中を突き進む(歩く)ような勇 ましい子になってほしい。 こんな感じです! 年をとって名乗っても恥ずかしくない名前を考え、キラキラすぎる名前は避けました(^_^;) みなさんの意見お待ちしております