• 締切済み

スバルのステラユーザーの方”エンジンオイル交換の種類と場所を教えて下さ

スバルのステラユーザーの方”エンジンオイル交換の種類と場所を教えて下さい。 ちなみに、私は車検場と同じ場所にある、ガソリンスタンドを主に活用しており、 ESSOウルトラフロー 5w-30 を最近は使用してます。 さすがに、エレメント交換はまだ怖くてディーラーでしか変えた事はありません。 実際、エレメント交換ってスバル純正以外は、やばいのしょうか? オイルは部分化学合成油で0w-20か5w-30を使用していれば問題ないと 感じております。 スバル純正 0w-20よりもエッソウルトラフロー5w-30の方が、アクセルあまり踏まなくても パワフルさを感じました。 同じステラ所有の方々、レポをお願いします。

みんなの回答

• tym580
回答No.5

私もステラに乗っています。グレードはカスタムRです。 私はエレメント・エンジンオイル交換は全てディーラーで純正品です。 夏季は5w-30を入れてもらいました。冬季の現在は0w-20です。 純正オイルのせいかは分かりませんが、街乗り・高速走行いずれにおいても5w-30と0w-20の違いによる違和感はありませんね。逆に言えば違和感ないのが純正品の特長なのかもしれません。 私の考えでは多分、スバル純正以外でも問題ないと思います。そうでなければ大手カー用品店でのエレメント・オイル交換はどうなんだ?って事になりますよね。 但し純正以外の物を使って万が一、不具合が生じた場合にディーラーでは保障できない部分はあると思います。

回答No.4

いなかのくるまやです。 取り扱い説明書に記載してあるグレード・粘度のオイルであれば ブランドなんて関係ないと思いますよ。 スバルが直接オイル製造しているわけではなく結局は石油元売の どこかの外注品です。 さらにルーツを辿ればオイルなんてのは産油国から運んできた 原油をいろいろな製品に生成した「残り物」みたいなもんです。 (それに加える各種添加剤が各社オリジナルってことですけど) またステラほどの高年式車であれば各種シール類は耐侵食性を考慮 したものが採用されているはずですのでそう神経質にならずとも 問題ないと思います。 どうやらステラもプレオやヴィヴィオと同系列のEN07エンジン搭載 みたいなので68ミリ径のオイルエレメントが使ってあるのでしょう。 取り付け場所は変わってるかもしれませんが、きっちり見えるなら ホームセンターなどで「フィルターカップレンチ68ミリ版」という 取り外し用の工具をひとつ買っておけばよいです。 加えて格安の9.5ミリ挿込規格のラチェットレンチセットと ジャッキやウマ、合わせて1万円程度?を初期投資で出費しておけば おそらく数回のセルフ交換実施でペイすると思います。 なおオイルエレメントもホームセンターに売ってる社外品でも なんらの問題もありません。 それが問題になるんだったら、全国幾多の店舗での取り扱いなんて とてもできなくなってしまいますからね・・・。 (ちなみに私はタクティというトヨタ系部品販社製をよく使います) なにしろオイル交換くらいは自分でやったほうがよいです。 同時に下回り目視点検すれば、ダストブーツの破損やオイル漏れなど 自らがすぐに気づきますから、不具合の重症化を回避できます。

noname#147110
回答No.3

スバルって最悪なメーカーなんですね 純正オイルじゃないと保証が効かないなんて スバル以外のほとんどのメーカーは取説に記載されてる規格に適合するオイルを使用すれば何も問題ないのに VWなんかの外車だって指定規格品ならメーカー問わずどこのオイルを使っても保証が効くと言うのに スバルはあり得無い 絶対にスバルだけは買わないとこ

• wrx4
回答No.2

元スバルのメカニックです。 何処で交換してもそれはユーザーの好みですから何も言いませんが、スバルの全車は化学合成のオイルを入れるとオイルシールやパッキンを侵して、オイル漏れの原因になりますから気をつけて乗ってくださいね。購入して何年目かは計り知れませんが、純正のオイルを使用してないとクレーム修理効かないのはご存知ですよね・・・

nw_subaru
質問者

補足

それは誠でしょうか? 実際に、この間ディーラーさんでエレメントを交換した際に、1回目は ガソリンスタンドで変えて貰ったと言ったのですが、特にノーリアクションでした。 説明書に書いてあるのでしょうか? スバル純正オイル使用でなければ 保障しませんと・・・????

回答No.1

何処で替えようと変わりゃしませんよ エレメントだって同じ 作業者次第 一番信用出来るのは自分だけどね