• ベストアンサー

XR250のエンジンオイル交換

06年式XR250(BA-MD30)に乗っています。 オイル交換をしたいと思っていますが、疑問があるので質問させてください。推奨オイルはホンダウルトラU SAE-10W30ですが近所に無かったので、これに変わる同等品もしくは使用して良かったといったオイルがありますか。 オイルフィルターも交換したいのですが、オススメの物がありましたら教えて下さい。 またオイルを抜くときや入れる時のコツ等あったら教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ウルトラUはモデルチェンジ(?)をしてウルトラG1に変わっています。 オイルフィルターを他のに変えても良さを体感できないので私は純正を使っていました。 オイルもフィルターも純正で交換時期さえ適正に管理できれば、問題ないと思います。

kotimati
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。G1ですか、それならば近所に置いてありました。フィルターも一緒に交換します。 助かりました、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• toraayuyur
回答No.2

いろいろなオイルを使いましたが、どれも大差なしです。 純正の同等品は、同じくらいの価格の物を選べば同等品となります。 抜く時は今の時期、少しエンジンを回してオイルを温めると柔らかくなり抜きやすくなります。 入れる時は、一気に入れると、フレームのタンク部分からあふれます。 1Lくらい入れたら、エンジンを回して、タンクから、オイルパンの方に入れてやります。 あとはオイル量の確認は取説通りに行う。

kotimati
質問者

お礼

大変ありがとうございます。 オイルを温めて交換したいと思います。