• 締切済み

離婚

初めまして。 経験者の方にお聞きしたいのですが、離婚を固く決意したものの相手の同意が得られず面倒くさくなって諦めた方はいますか? やはり離婚は勢いがないと、なかなか出来ないものですか?

みんなの回答

• shu-ko123
回答No.2

面倒くさいと思っているうちは分かれないほうがいいでしょう。 ちなみにわたしは相手の同意が最後まで得られず、頭に来て、彼が仕事に行っている間に相手の荷物を着払いで実家に送り、玄関の鍵を変え、それからむこうのお母さんに電話で離婚するからという旨を告げました。 今考えるとすごいやり方でしたが、どうしても同意してくれなかったし、当時は別れたくて必死でしたから。 本当に離婚するときは、なりふりかまってはいられません。 面倒、と思うくらいなら離婚などしないほうがいいです。 まだ相手に未練のある証拠だと思います。

noname#106623
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても大変なご苦労をされたのですね… そこまでして離婚したかったって事ですよね。 私の場合は離婚したくない側なんです。 最初は離婚離婚と迫って来てましたが、ここ2ヶ月半くらいは何も言われず(離婚意思は相変わらずあるとは思います) 面倒くさくなったのかなと思いまして… かといって調停はしたくないらしく状況も変わらず困ってます…

• 1141mm
回答No.1

何度も何度も諦めて元に戻りましたが、相手は何も変わらず・・・ 子供もいましたが、がんばって別れました。今はホントに楽です。 質問者さんが男か、女か、どんな内容なのかはわかりませんが、 別れたいと思うか思わないか。 めんどくさくなる程度では、別れられませんよ。

noname#106623
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は28歳で6歳と2歳の子供がいる女で離婚を拒んでいる立場です。 最初は離婚をかなり迫られてましたが最近は言ってこなくなり… 本気で離婚したいならもっと行動すればいいのにとさえ思ってしまいました。 ただ面倒くさくなったのかなと、離婚をやめて欲しかったのでちょっとした希望のように思えまして… 子供を2人(上の子は4月から小学校)抱えて母親1人で育てる決意がなかなか出来なくて…