• ベストアンサー

離婚

相手が同意してくれなくて離婚したい場合どうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doraneko66
回答No.5

別居、2~3年して離婚裁判をする。 夫婦破綻が成立、認定となれば離婚になる確率は 高いと聞きます。 認定されなければ別居を続けるしかないでしょう。

その他の回答 (4)

noname#242403
noname#242403
回答No.4

相手の言い値の慰謝料を払うしかないでしょう。

• eroero4649
回答No.3

家庭裁判所に話を持ち込んで、最初は調停で離婚できないかを模索し、それでも決裂したら裁判に持ち込むことになります。 ただ裁判にするなら「結婚生活を継続しがたい、重大な理由」が必要です。例えば相手が浮気した、浪費癖が止まらない、暴力を振るう、といったような理由です。「なんか嫌になったから離婚したい」は通じないです。

• haro110
回答No.2

貴方側は男性のようですので・・・ 他に好きな女性が出来たのかな? 男性なら特に嫁からDVを受けてるのでは無さそうだし? 難しいでしょう・・・

• habataki6
回答No.1

家庭裁判所にいき家庭内の問題を定義します、書く用紙あります から、それにどうしたのか、どうしたいのか、目的は何か明確 にします、そうすると調停の世話人がでてきますから、相手の 意向とは関係なく、お話ができます、そこで貴方のとって有利な 材料をどんどんだします、例えば警察沙汰にされ相手にいじめ られて怖いから別れたいとか、弁護士は不要です。