ミニキャブのバンの変な音

このQ&Aのポイント
  • ミニキャブのバンを購入して半年ほど経ちますが、最近エンジンがカラカラという変な音を出すようになりました。
  • また、エンジンオイルの減りが早く、車屋によるとオイルの減りとカラカラの音は関係していると言われました。
  • カラカラの音をなくす方法や、エンジンの状態について詳しい方にアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミニキャブのバンの変な音

半年ぐらい前に仕事で使うミニキャブのバンを購入しました。 買ってすぐに一度、エンジンが止まり修理をしてもらいました。 (はっきりとした故障箇所は分かりませんでした。) それからは不自由なく乗っていたのですが少し前にまた、 エンジンが止まりかけました。 (とまりかけてすぐに普通に戻りました。) そのときからですが、エンジンをかけるとかなり大きい音でカラカラと音が鳴るようになりました。 (エンジンの回転数と同じリズムです。) エンジン自体がもう、だめなのでしょうか。 あと、エンジンオイルの減り方がかなり早くて一ヶ月ぐらいでかなり減っていました。 車屋に聞いてオイルが減ってきたら告ぐ足していくように言われました。 オイルの減りとエンジンのカラカラの音は関係していると思います。 この、カラカラの音をなくす方法などは無いでしょうか。 詳しい方、よろしくお願いします。 ちなみに、オイルはゲージ内の上まで入れるようにしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pashu
回答No.3

クランクシャフト軸受け(親メタル)やコンロッドメタルが減ってるのではないでしょうか? そうなるとピストンが首振りするため、ピストンリングも減り結果としてオイル消費も増えます。 この場合ですと直すのに10万円程度は掛かると思いますし、中古エンジンへの載せ替えの方が安 心出来ることも考えられます。 過去のオイル管理が悪かったことが原因であることが多いのですが、整備工場で聞けば何処が悪いか 判ると思いますので一度確認した方が良いと思います。

penki-toso
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度、車屋に点検してもらいます。

その他の回答 (2)

noname#147110
noname#147110
回答No.2

直す方法→ エンジン交換

• rgm79quel
回答No.1

新車でしょうか?