ミニキャブのバンの変な音

このQ&Aのポイント
  • ミニキャブのバンを購入して半年ほど経ちますが、最近エンジンがカラカラという変な音を出すようになりました。
  • また、エンジンオイルの減りが早く、車屋によるとオイルの減りとカラカラの音は関係していると言われました。
  • カラカラの音をなくす方法や、エンジンの状態について詳しい方にアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミニキャブのバンの変な音

半年ぐらい前に仕事で使うミニキャブのバンを購入しました。 買ってすぐに一度、エンジンが止まり修理をしてもらいました。 (はっきりとした故障箇所は分かりませんでした。) それからは不自由なく乗っていたのですが少し前にまた、 エンジンが止まりかけました。 (とまりかけてすぐに普通に戻りました。) そのときからですが、エンジンをかけるとかなり大きい音でカラカラと音が鳴るようになりました。 (エンジンの回転数と同じリズムです。) エンジン自体がもう、だめなのでしょうか。 あと、エンジンオイルの減り方がかなり早くて一ヶ月ぐらいでかなり減っていました。 車屋に聞いてオイルが減ってきたら告ぐ足していくように言われました。 オイルの減りとエンジンのカラカラの音は関係していると思います。 この、カラカラの音をなくす方法などは無いでしょうか。 詳しい方、よろしくお願いします。 ちなみに、オイルはゲージ内の上まで入れるようにしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pashu
  • ベストアンサー率28% (87/305)
回答No.3

クランクシャフト軸受け(親メタル)やコンロッドメタルが減ってるのではないでしょうか? そうなるとピストンが首振りするため、ピストンリングも減り結果としてオイル消費も増えます。 この場合ですと直すのに10万円程度は掛かると思いますし、中古エンジンへの載せ替えの方が安 心出来ることも考えられます。 過去のオイル管理が悪かったことが原因であることが多いのですが、整備工場で聞けば何処が悪いか 判ると思いますので一度確認した方が良いと思います。

penki-toso
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度、車屋に点検してもらいます。

その他の回答 (2)

noname#147110
noname#147110
回答No.2

直す方法→ エンジン交換

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.1

新車でしょうか?

関連するQ&A

  • ミニキャブの調子が急に悪く

    平成10年式のミニキャブ軽トラックが急に調子悪くなりました。 症状は1.アクセルを踏んでも馬力ない感じ。力が弱くなりました。    2.アイドリングが不安定。エンジンが切れはしないが切れそうなかんじ。    3.水温計が上がらなくなりました。    4.エンジンからカチカチとサーモスタットが入ったり切れたりするおとが頻繁になりました。1から2秒おきです。    5.燃費も急に悪くなりました。    6.エアコンは異常なく効きます。エンジンも一応一回でかかります。 以上のような症状です。考えられる故障箇所と修理費用の目安をお願いします。

  • 三菱自動車ミニキャブの故障について教えてください

    三菱自動車の車の故障で分からないことがあります。 とても困っています。教えていただけないでしょうか。 2004年式三菱自動車ミニキャブに乗っていますが、 先日急にエンジンの振動がおかしくなり停まってしまいました。 (ピストンがカクカクしたような変な音がしてエンジンはかかるけど すぐ停まってしまいます) 車検もきちんと受け(車検してから1年で10000キロ走りました) 普段整備している車ですがエンジンオイルが空になってしまって エンジンを載せ変えなければならないそうです。 しかし、急にエンジンオイルが無くなるのも変な話ですし、 オイル警告ランプも一度も点灯しませんでした。 メーカーに尋ねたところ、「リコールの出ている部分ではない。」とのこと。 また、見てもらった整備の人の話では、「プラグがおかしくなって なにかしら異常に高い電気が流れ、エンジンが破損した。」と言う話をされ、 空になってしまったオイルについては、「エンジンは焼きついていないので オイルが原因では無い。」と言われました。 中古のエンジンを載せ変えて14万円の見積りをもらいました。 私は車のことについてよく分かりませんが、プラグの異常で エンジンがだめになることがあるのでしょうか。 また、エンジンオイルが空になってしまったことについての理由も 説明が無く、オイル警告ランプが全く点灯しなかったことについても 尋ねたのに説明がありませんでした。 なんだか腑に落ちない点が多すぎます。 お車に詳しい方、今回の場合、どうしようもないことなのか、 メーカーの不手際も含んでいるのかどうか教えていただけないでしょうか。 どうにも分かりませんので、よろしくお願いします。

  • 変な音がします

    三週間くらい前にZRX-2を新車で買いました。今690キロくらい走った状態なんですが、走行中とアイドリング時にエンジンからギギギという音がします。極々小さい音なんで気にすることはないと思ってはいるんですが・・・。 もう一つ、走行中に後輪のあたりからシャリシャリという音が聞こえます。聞こえ方にリズムがあるのでタイヤが一回転するごとに一回音がなっているようです。 この状態は別におかしな状態ではないのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • すいません。ミニキャブの件で、質問では無く、探しています

    すいません。ミニキャブの件で、質問では無く、探しています 前回、三菱のミニキャブの件で、私のミスで、返答も出来なく、解決済みにしてしまい 返答が出来なくなってしまいました。三菱OBの方へ、今一度ご連絡をください。 下記が前回の内容です 平成7年のミニキャブトラックを乗っていますが、毎回、エンジン始動時に回転数が3000rpmぐらい上昇します。かなりの距離を走行するか、20分ほど暖気をしなければなりません。燃料の無駄でしかないよう感じです。何か部品を交換すればよいのでしょうか?故障なのでしょうか?アイドリングをupさせる部品が故障?無くても私は問題ないのですが、どなたか知っている方がいれば、どの部品か教えてください。外したいです。

  • 中古車販売店の販売責任について

    去年7月に購入したトヨタのヴァンガードが、つい先日エンジンオイル関係の部品の不具合があり 過去にトヨタが正式にリコールを発表したわけでは無いのですが、その不具合が多発しているという事で新車購入から9年目までの車は無償修理をしていた事が分かりました エンジンオイルがすぐになくなってしまう不具合なので、エンジンにも負担がかかりエンジンの故障にもつながる重大な欠陥なのですが、車購入時はそのような説明もなく、先日車屋に連絡をした時は、知らなかった、調べてみたら過去にトヨタが無償修理をしていたので、トヨタに修理できるか連絡してみて下さいと言われました 車屋は知らなかったと言っていましたが、エンジンの故障にもつながるような重大な事を、知らなかったと言い、積極的に対応してくれません 今回のような購入後すぐに故障してしまう可能性のある車を販売した車屋には何の責任もないのでしょうか? 車屋の販売責任や、購入者を守る法律などがあれば教えていただきたいと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 走行中に変な音がします

    購入したばかりのリトルカブに乗って、少しきつい山道を走った後に、バイクの調子がおかしくなり、いろいろとメンテをしてみたのですが、30Km ほどスピードを出すと、ボルトの締めが甘い部品が振動するような音が出て、困っています。 (アクセルを回して加速している時に多く、断続的に鳴ります。) 音がする場所は、チェーン周りではなく、エンジンから前の様なのです。風防を外して、ほぼ全てのボルト・ねじの締め具合は確認してみましたが、特に問題はないようです。もう一つ質問があるのですが、エンジンの音が山道を走った後に、軽くて馬力の無いような音に変ってしまったのですが、これはエンジンが痛んだということで、メンテの方法はないのでしょうか? こういう状況ですが、どなたか詳しい方で考えられる問題を教えて頂けないでしょうか。 変な音については自分では、以下の様な問題かと考えています。 1.エンジンオイルの交換・補給( オイルレベルゲージ範囲内ですが、少し少なめです。色は料理油の様な色です。 2. 少し雨が降っていたこともあり、チェーンカバーの中は砂がたくさん入っていましたが、どこかに砂が入っている。 以上、よろしくお願いします。           

  • 変な音がします

    エンジンが温まる前にハンドルを切るとエンジンの辺りからシュシュシュシュシュと音がしますが、故障の前触れでしょうか?必要であれば補足願います。

  • 車 修理するか? 詳しくないので教えてください

    よろしくお願いします。 車の修理について困っています。 修理代金が高いので、このまま修理しなければいけないのか、ほかに方法があるなら選択肢として知りたいです。 修理などメカの事は詳しくないので、教えてください。 先日エンジン(前の方)から、今までしなかった音がするようになり、車やさんに見てもらいました。 結果、エンジンオイルを取り換えていなかったため、オイルがどろどろになってしまった。とのことでその部分をとりかえなければいけない状況だそうです。 修理代金が30万強と言われ、本当にしなければいけない修理なのか、(実際音がするのでした方がいいのは分るのですが・・・) ほかに対処方があるか、 それとも、他の修理屋さんに見てもらうと値段が違ったりするのか、 教えてください。 また、このまま音がしても乗れるのであれば乗りたいです。 車を持って行った車やさんは、車を購入したところです。 車検などもやってます。

  • エンジンよりキュルキュル変な音

    1997年式エスティマに乗ってますが、昨年車検時にもエンジンより音がしていたので見てもらいしばらくは良かったのですが、ここ最近凄い音でキュルキュルなっていて凄く気になります。走行には問題がなくエンジンが温まってくると小さな音になります。ベルトではと思うのですが、そろそろいろいろ故障する部分が出てきて修理代を考えるとディーラーへ足が遠のいてしまってます。 同型のエスティマの知り合いも同様の症状で悩んでます。 うちの走行距離は3万キロ弱です。(知合いはもう少し走っています) 何が悪いか良くわかりません。

  • エンジンから変な音 ガガガガ、ガリガリガリガリ

    エンジンから変な音 ガガガガ、ガリガリガリガリ という音がします。 良く分からないですが、多分エンジンの真ん中から上のほうだと思います。 1週間くらい前までは、エンジン始動時にほんのちょっとそういう音がしてその後はすぐに消えたのですが 今日エンジンをかけたところ、断続的にその音がしていて、アクセルを開けるとその音も大きくなります。 今日はエンジンをかける前に自分でドライブチェーンの交換をしました。 この変な音はクラッチをつないでも切ってもしています。 エンジンオイルは先週交換したばかりです。 よろしくお願いします。