• ベストアンサー

結局主催者は事なかれ主義で通そうっていうことですかね

投稿のモラルについて、いろいろと議論が飛び交っておりますが、実際上の問題として、主催者が強力なモラル発動権の様なものを行使することはしない、あるいはできないというところが実情なのでしょうか? たとえば、中傷投稿、攻撃意図、いたずら、茶化しetc.そういうものは、ちょっと冷静に質疑を読めば判読できるものですので、そういうものを書き込んだ人間を直ちに処分することも実はそう難しくないと思われます。しかし、それをすると、そういう一種凶暴で話し合いなどできそうもない権利権利と振りかざしてきそうな連中から抗議が殺到し、主催者が対応できない、仕切れない、あるいはそういうものにかかわりたくないと言う実際上の問題から、問題投稿はもう放置だ、モラルの浄化など夢の夢、参加者同士で何とかしてくれ、という姿勢に甘んじていると言うことでしょうかね? そういうことなら、まぁしょうがないねと思わんでもないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 不特定多数の利用するところは、どうしても考えが最小公約数になりますから、巨大になれば、「事なかれ」と取られることとなるかもしれません。しかし、そうでないといけないことは、悪法も通る政治の世界でも同じことですから、それが正法と私は思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#113190
noname#113190
回答No.5

結局はスタッフも時間的な制約や個々の問題に対するスキル不足で、お手上げという事だと思う、煩い人には個別対応ということかと。 私などは多少荒れている方が面白いと思いますし、その方が活気が出てよいと思うけど、どこから規制してどうするかという線引きは難しく、自然淘汰という方針と考えます。 大体私もそうですけど、ここに長くいると退会勧告を喰らうのも1度や2度ではなく、それで暫くおとなしくしていればやり過ごせますけど、続けると退会措置になって、また別途IDをとって復帰、たまたま私は首の皮1枚で踏ん張って最初から同じIDでいますけど、お馴染みさんの中には「また変えたの?」という人もいるし、「****シリーズ」と言われる定番質問者は何年にも渡って何度退会処分を喰らっても再登場してくるので、管理はけっこう甘いと思う、やる気なら永久追放もできるはずなんだけど、やらないでしょ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.4

>、という姿勢に甘んじていると言うことでしょうかね? いや、それ以前に、 「どうでもいいけどね~♪」 と思っているに違いないと思います。 でなければ、ここまで放置しないと思うし。 そのうち質問の1割くらいが 呆れた弁護士シリーズで埋められそ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

>{そういうものを書き込んだ人間を直ちに処分することも実はそう難しくないと思われます」.  どのような罰則なんですか?、内容の基準が無ければ罰則に対象にはなりませんが、罰則の基準となるものを貴方自身の手で挙げてみたら?  貴方が言わんとしているか理解できませんが、MSNの管理においては執拗と思えるほど神経を尖らしていると思いますよ。  私はもっと自由に投稿しても良いと思っています。  そこに本質が現れ実質にみなさんが反省するものが得られと思います。  この相談箱と言うものは一つの教育の場と考え、悪いことも真摯に考え国を思う気持ちが一つとして成り立つようにされるのが理想と思いますね。  貴方自身も国が成り立たなければ、いくら叫んでも意味を持ちませんから、と私は考えます。 書いて伝えることは記録に残ります。そうすると書いたほうもその記録が残りますから、時間が経ち、それを視て間違っていたならば反省もできるでしょうし、  韓国に有るようにムービースターが自殺に追いやられるのも簡単に追求できる事になりますが、警察が簡単に捕まえることができない法的な事情があります。  私は、全ての登録は、本名、住所は事実なもので行っています。  貴方の登録は如何ですか?。  貴方が言わんとしているモラルとはどの程度の事を指しているのか、例を示して訴えるべきと思います。  人夫々に感情の受け方が違い、紳士面して行う面、又、当然耳が痛くなる面を投稿した場合、見た人によっては感情を害する人、真摯に受け止める人様々です。貴方の指摘する内容を明確にされたら如何ですか?。  相談箱の管理の難しさは、知識のある人、知識が非常に少ない人、固定概念が強い人、等様々です。  もっと自由に考えてみて、例題を詳しく、それによって皆さんに表現してみたら如何ですか?。  あくまでも参考です。悪しからず。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#117298
noname#117298
回答No.2

月曜日の朝からあいかわらず暇そうですね。 >結局主催者は事なかれ主義で通そうっていうことですかね? >加者同士で何とかしてくれ、という姿勢に甘んじていると言うことでしょうかね? 主催者に直接聞いてください。 以上 >そういうことなら、まぁしょうがないねと思わんでもないです。 しょうがないという選択肢の他に、さっさと退会する、yahoo知恵袋に移動する、二度と投稿しない、という方法もあることをアドバイスいたします。 ふぅ・・・

garcon2001
質問者

お礼

「問題投稿」の実例を通勤中に携帯で演じていただいたようです。とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 懲戒権の行使(使用できる人)

    中小企業の製造業ですが、現在慣行的に社長がおそらく行使する形になってます。 実際に問題社員を抱えていて、強面で圧力をかけたり、弁論的な動きをして普段人と接することの少ない純なおじさんたちをだましてます。 当然、内心はおかしいというのはみんな思っていることです。多分、問題社員は精神に問題があると思われてます。 要は咎める人がいないのです。 それで咎める(懲戒権、叱責など)権利が誰が持っているか制度を築こうと考えてます。 その同じ仕事をしている上司あるいは上司的になっている人、役員、総務担当など使用者かと思います。 実際は誰が行使すればいいのでしょう?

  • 有給休暇消化と円満退職について

    この度、会社を退職することになったので残っている有給休暇を消化しようと思い ネットでいろいろ調べていると、「円満退職するためには全ての有給休暇を消化することは難しい」とか、 「有給休暇消化のために退職日を延ばすなんてモラルに欠ける」といった内容を見かけました。 有給休暇は労働者の権利であるはずなのに、どうしてそれを行使することがいけないのですか? 何のために円満退職を勧めるのですか? 引継ぎや、退職日までの業務をきっちりやらないということであれば、非難されることは分かるのですが、 それらをきちんと行った上で有給を消化するのであれば問題ないと思うのですが。

  • もしかすると日本人って・・

    ホテルの料理偽装 ツイッターのおバカ投稿 富士山のごみ問題 テレビなどでやってる魚介類などの一般人による不法漁 身近なものだと他人に家の周りで飼い犬の糞や小便などをそのままにしていく人 よく世界からは日本人はモラルが良い人種だと言われますし、実際ほかの国、例えば中国よりはマシだと思いますがそれを差し引いても日本人って意外とモラルが低いのかなと思ってしまうんですが。 情報網が発達した現代だからこそ暴かれていますが、意外と昔からこうなのではとも思っちゃいます。 どう思います?

  • 2チャンネル掲示板に書き込めません

    富士通ノート XP、IE6.0です。 2チャンネル掲示板ですが。 今まで書き込めていたのですが、今日突然書き込めなくなりました。 書き込みボタンをクリックすると下の画面が出ます。 書きこみ&クッキー確認 投稿確認 (自分の書き込み内容がここに表示される) ・投稿者は、投稿に関して発生する責任が全て投稿者に帰すことを承諾します。 ・投稿者は、話題と無関係な広告の投稿に関して、相応の費用を支払うことを承諾します ・投稿者は、投稿された内容及びこれに含まれる知的財産権、(著作権法第21条ないし第28条に規定される権利も含む)その他の権利につき(第三者に対して再許諾する権利を含みます。)、掲示板運営者に対し、無償で譲渡することを承諾します。ただし、投稿が別に定める削除ガイドラインに該当する場合、投稿に関する知的財産権その他の権利、義務は一定期間投稿者に留保されます。 ・掲示板運営者は、投稿者に対して日本国内外において無償で非独占的に複製、公衆送信、頒布及び翻訳する権利を投稿者に許諾します。また、投稿者は掲示板運営者が指定する第三者に対して、一切の権利(第三者に対して再許諾する権利を含みます)を許諾しないことを承諾します。 ・投稿者は、掲示板運営者あるいはその指定する者に対して、著作者人格権を一切行使しないことを承諾します。 (上記を全て承諾して書き込む) ← ボタン (下記の注釈あり) 現在、荒らし対策でクッキーを設定していないと書きこみできないようにしています。 (cookieを設定するとこの画面はでなくなります。) 問題はボタンを押してもエラーが出ます。 どうしたらよいのでしょうか? なお IE6 の プライバシー設定の詳細は以下の通りです。 ・自動クッキー処理を上書きする に チェック ・ファーストパーティーのクッキー サードパーティーのクッキー 受け入れる ・常にセッションクッキーを許可する に チェック

  • 功利主義ってけっきょくなんなのでしょうか?

    高校の倫理の授業でさわりだけでてきたのですが、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%9F%E5%88%A9%E4%B8%BB%E7%BE%A9 結局、ウィキペディアの説明は踏み込みすぎていてよくわかりませんでした。 利己主義と区別しない人もいる、、ということなのですが、 利己主義というと自己中なかんじがします。 初歩の初歩な質問なのでワザワザここで聞くのはどうかとおもったのですが、宜しくお願いします。

  • アンケートはなんでもあり? 規約の見直しが必要では?

    あまりこういうことは言いたくないのですが…。 以前にもアンケートカテの在り方について幾度となく質疑が上がっています。 またか、と思われるかもしれませんが…。 今年になってからここを日記帳と勘違いしてるのかと思うような人が増えて不愉快です。 他の回答者に反感を抱いたのかなんなのかしりませんが、他の回答者に噛みつくような発言をして口論沙汰にする人。 ある一方では、アンケートカテに居つくようにして一日に十回以上も投稿して、顔文字を乱用するわ、自分の身の上話をたらたら書き連ねるわ…。 ある一方では「家族を愛してます。家族のためなら~~」とか惚気話を連呼する回答者。 そんなことはブログにでも書きこんでくれ!と言いたくなるような回答が多く、気分が悪いです。 多少のことならともかく、少々度が過ぎてると思います。 いや、これらの連中の言動を改めさせたいとかそんなことを言ってる訳じゃないんです。 そんなことを言っても、不毛な議論を招くだけでしょうから。 アンケート的な質問になると思うので、アンケートカテに投稿しようにも、もしこういう回答者が殺到したら質問が台無しです。 かといって、回答してもらった以上、無視するわけにもいかず、不本意ながらもお礼はしなくては、とも思いますし。 アンケートの定義自体が曖昧なんですが、雑談的な会話などは禁止されているはずです。 それにも関わらず野放しにされてるような状態で非常にもやもやしてます。 このアンケートだけ雑談を解禁にするとか規約を変更できないんでしょうか? そうなればここはそういう場なんだと納得できるし、それ以上干渉する気にはなりません。 それか雑談専用の場を設けるとか…。 こういう要望は運営側に提案すれば、少しは考えていただけるんでしょうか?

  • 集団的自衛権は憲法違反である

    集団的自衛権は日本国憲法で明確に否定されていますが、諸兄はどう解釈しますか。 --------- ■ 憲法第9条第1項 ■ 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。 --------- まず「国際紛争」を他国同士の国際紛争と、我が国を含む国際紛争とに分けます。 憲法第9条第1項によれば他国間同士の国際紛争に対して我が国による戦争並びに武力威嚇・武力行使による介入は禁じられてます。(← 集団的自衛権の行使の禁止に関わる) ただし「正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し」の部分において国際協調としての(国連等の下における)仲裁的目的の武力等の派遣は推奨されていると解釈することも可です。 また自国の関わる国際紛争については、相手国が武力を発動した際に我が国からも防衛措置が実施されます。(← 合憲と認められてきた個別的自衛権の行使) しかし外交交渉段階までの相手国との国際紛争への我が国からの戦争並びに武力威嚇・武力行使は禁じられてます。 (つまり韓国との徴用工問題では今の時点で日本軍を韓国に攻め入らせるのは違憲だが、この外交問題で韓国軍が武力攻撃して来たら自衛隊出動させるのは合憲。敵地攻撃も必要ならばそれも合憲) 先般の所謂「戦争法」改定の際、「集団的自衛権が合憲になった」との誤解釈が自民党内の狂的極右グループ及び商業右翼や配下のネトウヨ層に広まりましたが、お粗末極まりない人達にはお粗末極まりない風評が広まるが如しの有様でした。 次は当の日本政府が示した集団的自衛権の行使の必要要件です。 --------- ■ 自衛の措置としての武力の行使の新三要件 ■ 1、 我が国に対する武力攻撃が発生したこと、又は我が国と密接な関係にある他国に対する武力攻撃が発生し、これにより我が国の存立が脅かされ、国民の生命、自由及び幸福追求の権利が根底から覆される明白な危険があること 2、 これを排除し、我が国の存立を全うし、国民を守るために他に適当な手段がないこと 3、 必要最小限度の実力行使にとどまるべきこと --------- ここで示された事は、集団的自衛権の行使においは個別的自衛権の行使であると解釈される範囲内で行使することとし、尚且つ個別的自衛権行使の制限事項である2番3番を適用する。という事。 つまり、「集団的自衛権の行使」といっても実は「個別的自衛権の行使」に過ぎないのです。 個別的自衛権の行使が合憲である以上、集団的自衛権の行使に名を借りた個別的自衛権の行使も合憲です。 憲法解釈の変更はしてませんし、また、これに対する違憲訴訟は恐らく不能です。 また、これをもって「集団的自衛権が合憲になった」というネトウヨ妄想は妄想です。

  • 弁護士の懲戒請求について

    本村さん事件に関し、妄言弁護士連中に対して懲戒請求しようという運動が広がりつつあります。 しかし一方、「どのような被告にも弁護をされる権利があり、この運動はその権利を侵す恐れがある」との理由で、思いとどまるように呼びかける弁護士もいます。実際に懲戒請求を呼びかけたり、請求フォームを紹介したサイトがいくつか閉鎖もしくはアクセス不可になっているようです。 ですが何も日本中の犯人側につく全ての弁護士を糾弾するものではなく、明らかに狂った詭弁を法定の場で弄ぶインチキ弁護士に対して我々は怒っているわけで、その点は全く問題無いと思います。 むしろ一般市民ができる数少ない抗議手段である「懲戒請求」を妨害・中止させる権利は、何人たりとも持ち得ないと思いますがどうでしょうか?懲戒請求をやめるように呼びかけている弁護士は、我々の権利を妨害・剥奪しているのではないでしょうか?

  • 結局綺麗事

    俺「どうせヤンキーやチャラ男が好きなんだろ」 女「そんなことないよ、真面目で一途な優しい人が好き」 そう言うわりには結局、ヤンキーやチャラ男とばかり付き合い、散々浮気されたり、DVまでされたり、ヤリ捨てされたり、中絶させらたり、それでも尚、学習せずヤンキーやチャラ男とばかり付き合う。 どうしてですか? 学習能力が無いのですか? それとも理性よりもウェーイ系やチャラオラオレ様浪速野郎とセックスする悦びを優先させてしまうのですか? 彼女らが学習する頃には、アレがガバガバ、肉ダボダボ、そしてシワシワ、排卵が難しい羊水の生き遅れたオバサンですわな。 それで、そのオバサンの打算に利用されATMになるのが、恋愛弱者の男ですか?

  • 結局ひねくれる事が好きなんですよ

    もうね、30年以上彼女いないんですよ。 素人童貞ってわけではないです。ゆきずりの子と何度かやってます。 前回質問したときに「魅力がないからもてない」っていわれました。 まさにその通りです。じゃあ魅力つけりゃいいじゃん、と思うでしょ。 気合が入ると「よっしゃ、仕事バリバリするぞ」と思うんですよ。 でも全然長続きしない。3日坊主すら出来ない。甘えん坊っすよ。 根っからの変態というか嫉妬するのが好きというか人間が嫌いというか 自分が大嫌いというか呆られたいというか どうしようもないヤツと言われたいというか・・・ ホントだめ人間ですね。この前集団合コンしました。 何人かの連絡先聞いて「今度また会いましょう」と誘っといたけど・・・ メールしてもシカトっすよ。ま、予想はしてたことですけどショックですよね。 ますます女どもに憎悪を抱いてしまう。ま、俺が悪いんだけどね。 魅力が無いからね。改めて「俺の魅力って何だ?」と考えてみると 無いってことはないんだけどなー。絶倫だし歌は上手いしタフだし 掃除洗濯料理何でもするし・・・些細な魅力しかないんだろうな。 結婚を前提にお付き合いとなると絶対金だしね。 これは間違いない。仕事は定職を持ってるんだけど年収低い。 顔とかはどうでもいいと思う。俺は普通だけど女って顔あんまり気にしないみたい。 やっぱ中身なんだろうなあ。俺って中身最悪っすよ。 陰な部分が好きなんですよ。影で変なことするの好き。 キレイな姉ちゃんを見て「コイツ喘ぎ声デカイんだろうな」とか 「今日もセックスするんだろうな」とか「コイツのゴミ漁ったろ」とか空想するのが好き。 よく「何を考えてるのかわからない」とか「ハートを閉ざしてる」とか 「言いたいことがあったら言え」とかいうけど言えるわけ無いでしょ。 男にも嫌われている。とりあえず社交辞令でしゃべるけどそんだけ。 心底話せない。「いいゴミ見つけよ」とか「視姦最高だね」とか露骨にいえないしね。 結婚したい。愛というものを知りたいと思うけど結局ひねくれることが好きなんかな。 あ、俺一応いいヤツで通ってます。みんなに好かれたいから何でもするしね。 頼まれたら断らない。嫌々やっちゃう。作り笑いで「楽勝だったよ」っていいながら。 アホだけどタフで何でもやるからいざと言うときの奴隷みたいな感じかな。 本当は「イヤだ」って断りたいけど断ったらマジで干される。 こんな感じで何とか社会と繋がってるみたいです。 あとボランティアが好き。もちろん自己のためだけど。他人を助けてる感覚なんて これっぽっちもねーよ。「アイツ被災地行ったんだって」とか「献血30回だって」とか 言われるといいヤツって思われるしね。美化運動とかいって清掃してるのも もちろん裏がある。ザマミロだよ。人のためじゃねーよ、己のためだよ。 根性腐ってますよ。だから本心で話せないんだよ。 人を好きになる前に自分を好きになれっていうけどどうすれば好きになれます? こんなどうしようもない変態を。死にたくはないです。愛を感じる前に。 まじめに仕事して社会に関心を持って勉強して人を好きになりたいと思うけど 結局「アホらしい」と諦めてしまう。イヒヒヒッと影でほくそ笑むの好きなんです。 こうやって悪魔に乗っ取られてしまう。 ずーっと天使モードでいたいのにすぐに悪魔モードになってしまう。 オヤジに呆れられて死んで、もう望みは叶ったではないか。 まだ呆れられたいのか。誰に?社会に? 天使モードのままで一生いたいんです。汚いものを汚いと感じたいんです。 自分を好きになって人も好きになって社会も国も世界も宇宙も好きになって 美しいものも好きになって悪魔を嫌いになりたいんです。 こんなどうしようもない俺だけど好かれたい。 自分を好きになるにはどうすればいいのでしょう。

このQ&Aのポイント
  • WTC-1167HWHをWi-Fiに接続する際、WPSではうまくいかない場合があります。そんなときは管理画面192.168.3.252にアクセスして設定を変更する方法があります。
  • 192.168.3.252でWi-Fiに接続できず、WTC-1167HWHのWPS機能がうまく動作しない場合、管理画面にアクセスして設定を変更する方法があります。詳細は以下の要点を参考にしてください。
  • WTC-1167HWHをWi-Fiに接続する際、WPSの機能だけではうまくいかない場合があります。代わりに192.168.3.252の管理画面にアクセスして設定を変更することで接続できる可能性があります。
回答を見る