• 締切済み

小沢幹事長は何をしたいのでしょうか?

まず大前提に国会議員は「日本の為」「国民の為」に働いてこそ、だと思うのですが、それを踏まえた上で、自民党政治にNO!を突き付け、やっとの思いで政権交代し、「自民党政治よりは日本も良くなるだろう」と思いましたが、次から次へと問題が噴出し、今回の問題でも、民主党議員は小沢幹事長には文句も言えない始末…。総理大臣である鳩山さんも、小沢幹事長の「操り人形」がほぼ確定した現在、次の選挙には何処に一票を投じれば良いのでしょうか?やはりまた自民党に戻ってしまう・戻した方が良いのでしょうか?「結論が早い」と、回答者様にお怒りを受けそうですが、もう見えてしまった(化けの皮が剥がれた)と思いませんか?

みんなの回答

noname#103138
noname#103138
回答No.7

下の回答者の方の 民意に筋が通っていないというのは意味不明です。 民意とは整合性のとれた個人の意思ような意ではないし 選挙というような多数決による国民の意思というのは一枚岩ではない。 一時捜査が停滞したのは 選挙を控え検察は国策捜査といわれ民意を左右したといわれることを避けたと解釈できます。 疑惑の質が悪性であれば 選挙が終わって一時封印した意思が再噴したととらえるのが正常な思考でしょう。 政権交代を果たした今、検察に対する不信というより 不浄な金でないなら明確な説明責任を果たせばいいだけのことを何故していないのかということの方に依然として不信感はあり 検察の疑惑を放置させた状態で選挙で禊を済ませたと解釈するのは勝手な思い込みでしかない。 民主党が今抱える最大の悩みは今後小沢氏の扱いをどうするかでしょう。 扱いの難しい両刃の剣みたいなもので 政権交代をさせるようなときには有用でも 流れとしては適当な時期に(これが実は微妙なところなのだと考えられるのだけれども)身を引かせるのが一番日本国民にとってはいいと考えられます。 化けの皮が剥がれたといえば自民党は 実質的な野党に転落したとたん 自民‐公明の与党連合が何も持っていなかったことが判りそれこそ化けの皮は剥がれて失望した人も多いのではないでしょうか。 国民の支持が得られなくなって 今後日本をどのように導いていけばいいか 政治的に今何をやればいいかさえ判らなくなっているのでしょう。 桝添氏が過激なことを言ってはその動向が取りざたされますが 言ってる内容が軽すぎる。 醜態をさらしているとさえ思える現時点で自民党のどこが良かったと思えるのか疑問です。 よほど自公政権下で美味しい汁でも吸ってた人でもなければ出てこない言葉のような気がします。 国民には今たとえ自民党に政権を戻したとしても 何も変わらない。 何も変えられない。 何も起こらない。 何も起こせない。 というのが見えているでしょう。 いま求められるもの 政治家としての質 そして国の姿の対する方向性と構想 それに向かうのときの戦略 これです。 自民党が政権を取り戻すにはそれを明確に打ち出していかなければならない。 遅々としてのようであっても政治は確実に前に進んでいるのです。 民主党は当面の足元の生活しか見ない。 自民党は自律性がなく米一国頼りに胡坐をかいているくせに遠くの方しか見ていない。 よく考えもしないで金の問題さえクリアすれば権力を行使することに何の疑問も抱かないで政権交代することだけに幻想してしまっている民主党支持者がいるのも問題で 今問題は時流に乗って獲得するだろう小沢氏の権力欲の質に対する嫌悪感とそれを放置することによる弊害と危機感に移行しているとも考えられます。 アホ呼ばわりされながら鳩山氏が脱税までしながら私財をなげうって育ててきた民主党も名実ともに小沢氏に略奪され寝取られていくというわけだ。 まるでかつての誰かさんの略奪婚の様相だな。

kami-kaze
質問者

お礼

回答有難うございますm(__)m小沢さんは悪?なのでしょうか?正直解らなくなりました。一部報道では何れ総理になるとの報道がありますが、確かに裏でやらず一度思い切ってやらせてみるのも手ではありますが、とにかく自民党に戻るのは早過ぎますよね。

noname#118935
noname#118935
回答No.6

民意に筋が通っていない印象を受けます。問題は民主党が与党になってから明らかになったものではないし、説明責任といえばそんなものは選挙のまえもあとも姿勢は同じ。それでも政権を民主党に託す選択を国民はした。「自民党より民主党」という選択は同時に「検察よりも小沢を、民主党を支持」したということでもあったはず。スキャンダルで議員辞職を余儀なくされたが次の選挙で返り咲きを果たしたら「禊を済ました」という。スキャンダルらしきものを乗り越えて、小沢も民主党も禊を果たした気持ちだったのではないか。選挙前は検察の動きに不信感を募らせ、いまは不信感をまるで持たない民意というものが不可解です。

kami-kaze
質問者

お礼

回答有難うございますm(__)m無党派ですが日本の為に働いてくれるのでしたら、どちらが?って事はないです。このままガタガタっと来て、またまた政権交代してしまうのでしょうか!?しかし自民党も…ですよね。

• kinuaki
回答No.5

貴方のような反民主の勢いを付けたい目的で検察が今、躍起になって動いているのでしょうね。参議院選挙で勝たせないため? 2004年のことをなぜ今? もっと前に逮捕すべきことだったら逮捕しておいたら良かったのでは? 要は、特捜は民主のリーダー格を狙い打ちということが見え見えです。鳩山の次は小沢と・・ 旧自民党議員はほとんど誰でも過去を追及すればカネのことは必ず出てきます。自民党の幹事長も青森の業者からのキックバックをもらっていたという話もありますね。検察も平等に捜査して古株の自民党議員が誰もいなくなるまで頑張るという宣言をしてほしいですね。 それより、日本の景気対策もあり、予算審議を真剣に行ってほしいです。

kami-kaze
質問者

お礼

回答有難うございますm(__)mおっしゃる通りだと思います。多かれ少なかれ叩けば埃が出る・・・いつになったらクリーンな政治家が現れるのでしょうね。私も同じく早く審議なり本来の仕事の方で活躍してもらいたいですね。

• gungnir7
回答No.4

私も質問者様と同様に思っています。基本は反民主党です。 しかし、やはり米国追従で日本をメチャクチャにした自民党も許容できません。 自民もダメ、民主もダメとなるとないないづくしなので、ここは善意に風呂敷を広げてみましょう。 小沢氏の目的は国体を揺さぶることで、国民に政治の関心を持たせることではないのかです。 つまり、外国人参政権にしても当初から否決されるに決まっているという目論見で、 わざと国民を焚きつけているのです。 狙いは勿論、対米属国からの脱却です。そして最終的には官僚の弱体化です。 もし、そこまで計算しているのなら小沢おそるべしです。 そして民主党の東アジア共同体構想も普天間の問題も辻褄が合ってきます。 この国は戦後一貫して政治に興味を持たない教育が展開されています。 いわゆる愚民化政策です。それを改善するには強烈な刺激が必要です。 私は自民党は解体されるべきだと思っているのです。 一度解体した上で、民主も役目を終えたら解体。 全てをバラバラにした上で二大政党なりをつくってしっかりと議会運営するのです。 幸いにも桝添氏を始め、何人も有志が行動をおこしています。 これが新しい胎動になってくれれば雨降って地固まるです。 でも、本当は根はもっと深いところにあるのです。 それが何であるかは、政治に関心を持って情報を取得していればその内に分かってくるでしょう。

kami-kaze
質問者

お礼

回答有難うございますm(__)mなるほど!感慨深いものがあります。果たして小沢氏はそこまで計算しているのでしょうか?官僚の弱体化?なるほど!まさか?とは思いますが、今回の問題も官僚が小沢氏の力を恐れ、公安とグルになって貶める罠だとしたら!?考え過ぎですね。(苦笑)どちらにしても、一度全てを解体し、本当に志を持った者だけの党なりを造り、新しい政治を行ってもらいたいです。もう口先だけの公約を掲げる議員は全て落して行かないといけませんね。そんな議員にも地元の支持者が一票入れますからなかなか・・・ですね。

noname#105454
noname#105454
回答No.3

★気持ちは分かりはしますが、そもそも日本が借金大国になったのは自民党が官僚に操縦されっぱなしだったからではないでしょうか?政治の影に隠れてガンガン湯水のようにお金を操作してきたのを放置したのは自民党政権だと思いますが。

kami-kaze
質問者

お礼

回答有難うございますm(__)mおっしゃる通りです。自民党に戻す事だけは避けなければいけない選択ですが・・・しかし他にありませんよね・・・(悲)共〇党。いやいや、もっと…。与党もダメ、野党もダメでは一体どんな手が・・・(泣)

• inte555
回答No.2

お気持ちはわかりますが、自民党に一票投じるのだけは到底賛同できません!(あんなアホ集団!) 民主党には、中国に対しても、アメリカに対してもはっきりものが言える、岡田克也外相がいます! 彼が総理になる日を待ちましょう!

kami-kaze
質問者

お礼

回答有難うございますm(__)m確かに自民党に戻す事は・・・元の木阿弥です。しかしながら岡田氏…ちょっと何を考えているのか?解りにくいキャラですが、私もそれは賛成です。

noname#113845
noname#113845
回答No.1

一年生議員を引き連れ中国めぐり、天皇陛下への、ルール無視での外国要人とのスケジュール調整など、ここ最近傍若無人ぶりが鼻についてしまった。むしろ自民党政治時代のほうが「国」を思った政治をしているように感じる。 政治家が「国」を代表する顔であるならば、外国のほうばかり向いている(もしくは政権交代したから前政権が決めたことは反故にしてもいいと妄信している)政治家は国を代表していないと思う。よって、小沢-鳩山体制は失格と見るのが妥当(鳩山-小沢体制ではないところに注意!)。

kami-kaze
質問者

お礼

回答有難うございますm(__)mまさかのまさか…ですが、離れて初めて良さが(自民党)解った!?と感じているのは私だけでしょうか。しかしそんな自民党政治がダメで政権交代した訳ですから、また戻る?復縁する?は避けたい所ではありますが、他に政権を取れる様な・任せられる様な党はない…実は今現在、政治家と言われる人の中に、政治家としての資質を持った人は存在しないのではないか?うまくかわす・誤魔化すと言った人間の集まりではないかと…思ってしまいます。