• ベストアンサー

手書きで丸が書けたり文字が書けたりするフラッシュについて

ノートを開いたページみたいな画面に手書きで丸が書けたり文字が書けたりするフラッシュの作り方を知っている人いませんか。

  • Flash
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

//CS3AS3で基本的な作りだけ //フレーム1にコピペするだけでうごくはず //太さと色と範囲の指定 var rct:Rectangle=new Rectangle(0,0,550,400); var weight:Number=5 var color:int=0x333333 //当たり判定につかうスプライトと //描画に使うスプライトと描画されるビットマップとビットマップデータ作る var hitSpr:Sprite=new Sprite() var drawSpr:Sprite=new Sprite(); var boadBmpData:BitmapData=new BitmapData(rct.width,rct.height); var boadBmp:Bitmap=new Bitmap(boadBmpData); //で、ステージに addChild(boadBmp); addChild(drawSpr); addChild(hitSpr); //描画用のスプライトの描画範囲を透明で塗りつぶす //なんにもないとマウスイベントかからないから with (hitSpr) { graphics.beginFill(0,0); graphics.drawRect(0,0,rct.width,rct.height); graphics.endFill(); } //描画用スプライトにマウスが置かれたら描画開始 //離れたら描画終了するようにする hitSpr.addEventListener(MouseEvent.MOUSE_DOWN,onDown); hitSpr.addEventListener(MouseEvent.MOUSE_UP,onUp); hitSpr.addEventListener(MouseEvent.MOUSE_OUT,onUp); //マウスが置かれた時、とりあえずグラフィックの線の太さと色を設定してから //描画点をマウスのとこまで移動する、そしてマウス移動で描画するようにする function onDown(e) { with (drawSpr) { graphics.lineStyle(weight,color); graphics.moveTo(mouseX,mouseY); } addEventListener(MouseEvent.MOUSE_MOVE,onDraw); } //マウスが離れたら描画用スプライトをビットマップに描画してクリアしてしまう function onUp(e) { boadBmpData.draw(drawSpr,new Matrix(),new ColorTransform(),BlendMode.MULTIPLY,rct); with (drawSpr) { graphics.endFill(); } removeEventListener(MouseEvent.MOUSE_MOVE,onDraw); } function onDraw(e) { drawSpr.graphics.lineTo(mouseX,mouseY); }

basi999
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • flashかfireworksで、丸に沿って文字を曲げることはできますか?

    初めまして。 表題の通りなのですが flashかfireworksで、 文字を丸に沿って曲げることはできるのでしょうか? いろいろ試してみたのですが 直線状でななめにすることしかできませんでした。。 身近な例で言いますと、Yahooのトップページの1番下の 「ありがとう10周年」というロゴで 10の円の周りに「ありがとう」と文字がついているようにしたいのです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • 手書き風の丸の書き方を教えてください。

    IllustratorまたはPhotoshopで手書き風の丸の書き方を知りたいのですが、初歩的過ぎるのでしょうか?調べても見つかりませんでした、宜しくお願いします。 私のお伝えしたい手書き風の丸は、円の下が繋がっていないまるで、どう表現したら良いか悩むのですが、テストの採点などの丸付けするときの様な丸を描きたいです。 ただ、手書き風といってもカクカクしたりせず、綺麗な円の中で手書き風に描けたらと思います。 Illustratorの場合、筆ツールで手書きをすると綺麗な円にはならず、また、そのまま円を描くと円の下が繋がってしまうので悩んでいます。 途切れた円を綺麗に描くにはどうしたら良いでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 今の丸文字とは

    同じような質問を一度させて頂いたのですが、今の女子高生の手書き文字(丸くて大きな字と、そうでないものがあるようです)も丸文字と言うとお聞きしました。 しかし、丸文字と言うと、昔流行った文字も丸文字ですよね。過去のものと今のもの、名称の上では区別はないのでしょうか。今の女子高生の文字について、他に名称を御存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 また、ギャル文字・へた文字というのは携帯で使う文字に対してのみの名称だと思うのですが、手書き文字に対してもそう言ったりするのでしょうか。 回答、宜しくお願いします。

  • Word 2003、手書きの○やチェックマークを文字に重ねて書く

    Word 2003ですが、手書きの○やチェックマークを文字に重ねて書くことは可能でしょうか?描画機能だけでは、文字に重ねて書くことができないのですが・・・。 もしも他のソフトが必要な場合、シェアウェアや、安価なソフトをご紹介ください。

  • 手書きの文字を電子化

    手書きの文字を電子化 (タイトル入力不可仕様のためリピートになっている場合アリ) ノートや手帳など、手書きの文書を写真に撮るなどしてデータ化したく思います。 コピペなどの編集もしたいので文字を読み取ってデータ化、つまり活字化したいです。 一部で手書き文字の取り込みアプリを見つけましたが精度が悪くて全て文字化けし使い物になりませんでした。 手書きですから、字が乱れていても読み取れる位の高性能なものがより良いですがそんなレベルはかなり厳しそうということはわかりました(笑) 何かご存知でしたら教えて下さい。 なお、似たアプリで全く内容の異なる以下のようなものも多いです。 手書き文字可能なノートアプリ=スマホに指で入力でき保存できるアプリ アナログ文字を画像でデータ化アプリ=ノートを写真に撮り、写真のまま保存できるアプリ(自分で写真を撮れば済む気も…) 有料アプリでも構いませんのでよろしくお願いします。

  • 手書き風FLASH(?)の作り方

    FLASHでホームページを作ろうと思っている初心者です。 本日のYAHOOのトップ画面のメニコンの広告バナーは黒板にチョークで文字を書いていくような表現がなされています。逆に一画一画書かれた文字を黒板消しで消すアクションもあります。これはどのようにつくるのでしょうか?とても興味があります。どなたか教えてください。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • 丸文字について

    丸文字と達筆はどちらがいいのでしょうか? この前、部活のある用事で先生から女子(6人)の中で字の綺麗な人2人 葉書を書いてくれと言われました。 1人はAという物凄く綺麗な字を書く子がいたのですぐに決まったのですが、もう1人誰にしようかという話になりました。 そうしたら、皆「Bがいいんじゃない?!」「そうそう!Bの字綺麗だもんね!」と言いいBに決まりました。 Bの字は綺麗ですが丸文字です。 女の子っぽい字でいいと思うのですが、私は自分で書くとき、トメやハネ、払いをきっちり書くタイプなので「丸文字の方が綺麗に見られるのかぁ」と思いました。 私は、自分で言うのもおかしいですが、字は上手い方だと思います。 親や友達にも「あんたの字、凄い綺麗だね」「○○(私)って達筆だよね!習字とか習ってた?」などとよく言われたり、びっくりされます。 バイト先でもに「字綺麗だよね」みたいなことを言われた事もあります。 なので、その時に丸文字のBが綺麗と言われていた時は少し悔しかったです。 こんなことを気にするなんてバカじゃないの。 とも思いますが、 やはり周りから見て丸文字って綺麗って思うんですか? 1回丸文字にしようと思って意識して書いてみたのですが、後からノート見返して 何か凄くムズムズしてしまったので元に戻しました...w カテゴリ間違っていたらすみません!

  • 手書き文字を縁取りたい

    しぃペインターか、PhotoShopで 手書き文字を縁取る方法がわかりません。 うまく説明できなくてすみません。 白い手書き文字を黒い細い線で縁取ってあるのとか、 やりたいんですが、 やりかたがわからなくて、黒い太目のペンで書いたあと 少し細くして白く字をなぞったりしてますが 全然うまくいきません。 結構よく見かけるのですが、どうやってるんだろう?と いつも不思議です。 よろしくお願いします。

  • アルファベットの手書き文字。

    アルファベットの手書き文字を探しています。 アルファベットの手書き文字がいっぱいのっている本、 サイト、この人の字、すてきだよ、などという のがありましたら、教えてください。 アニエス・ベーや、ケサランパサラン、ポールスミスとか そんなのをイメージしています。

  • 手書き風フォントを探しています。

    丸文字がかった手書き風のフォントを探しています。 有料のものでも構わないので、おすすめありましたら アドバイスお願いします。