• ベストアンサー

カスミソウの育て方

二株のカーペットカスミソウを 縦、直径20センチほどの樽に植えて3週間。 葉は少し大きくなりましたが 花も咲かないし、大きくなっていません。 植付け時に元肥は入れましたが、追肥はしていません。 水遣りは土の状態をみてから、あげています。 日当たりはとても良いです。 どうしたら育つのでしょうか? それと「カスミソウ、ジプシー」というのを頂いたのですが どんなふうに育つのでしょうか。 地植えがいいのか、プランターがいいのか迷っています。 超初心者です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.1

カスミソウの開花期がいつか.覚えていませんが. 「葉が大きくなる」 より.そだっっています。つぼみが出来て.開花期になれば花が咲きます。 普通の植物では.4月種まき.花が咲くのは.早くて6月.経たすりャ11がつ。 気長に待ちましょう。 それと.カスミソウはべト秒になりやすいので.風通しを確保することを忘れずに。

Rurisuzume5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 開花期というのがあったのを、忘れてました。 ポット苗を植えたら、2,3日で咲くもの と思い込んでいました。 風通し、気を付けます。

関連するQ&A

  • ゴーヤの下の方の葉が黄色

    東海地区で今年から庭に地植でゴーヤ(長レイシ)を育てています。葉や茎も大きくなり(高さも幅も4mくらい)、実もこれまで順調に収穫できており、今も10個くらい実がついています。 ただ、2週間前ぐらいから、下の方の葉がだんだん黄色くなってきましたが、これは自然現象とのことですが、どちらかというと、水もしくは肥料が足りないもしくは多すぎるとこのようになりやすいのでしょうか?また、黄色くなった葉は、とってしまったほうがいいのでしょうか? 日当たりはいい場所ですが、長梅雨とということもあり、これまでも、あまり水やりはせずどちらかというと乾燥気味に育てていると思いますが、完全に土が乾ききってしまうというようなことはないようにしています。 肥料は、元肥のほかは、実がつき始めたころ(1ヶ月前)に追肥を1回しました。 よろしくおねがいします。

  • プチトマtの下葉が枯れてきました。

    マンションのベランダで、プランター(幅50cmで深めの野菜用プランター)でプチトマトを育てています。 品種はリコピーナレッドです。 花も咲いて順調に育っていたのですが、ここ数日で急に下葉が黄色くなって枯れてきました。 写真左の方は、枯れて落ちてしまった枝もあります。 何か病気などになってしまったのでしょうか? 水遣りは、土が乾いたときのみ(2~3日に1回、早朝に) 肥料は元肥のみでまだ追肥は一度もしていません。 日照は、午前中はあまりあたらず午後に西日があたります。

  • ミニトマトの未成長と葉枯れについて質問させていただきます。

    ミニトマトの未成長と葉枯れについて質問させていただきます。 60cmのプランターでミニトマト(アイコとトマトベリー)を栽培しております。 梅雨前くらいまで順調に育ってましたが、それ以降ほとんど成長せず、葉がだんだん枯れてきて今では添付画像のようです。 すでについてる果実は小さいままですがそのまま熟し食べられるのですが、何せ花は咲かない、茎は伸びない、それだ葉は枯れる一方でこれからが全く期待できない感じです。 乾いたプランターに、朝一度の水やり、二週に一度程度の追肥。(去年は地植えでしたが大成功でした。) 画像の茶色の4本は竹の支柱です。日当り良好。全体の大きさは入梅時とほとんど変わっていません。 再生にむけて、良いアドバイスをお願いいたします。

  • そら豆の追肥時期・・・。

    ベランダで、そら豆栽培してます。元肥入り培養土を使用してますがいつ頃追肥を始めればいいでしょうか?標準プランターに2株、植木鉢に1株です。もうじき1ヶ月くらいになります。

  • パンジーが窮屈そうです

    現在、パンジーを育てていますが、どれもみな花茎が伸びず、ずんぐりと詰まっていてパンパンです。ちょうど、縮みほうれん草のような・・とても窮屈そうです。花はよくついていて、つぼみも次々と出来ているのですが株そのものが花開くスペースがなく、見ていてかわいそうで・・・ 何が悪いのかわからず困っています。花柄をとったり、少しの圧力で茎元からポキット折れてしまいます。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、植え付け状況は、 (1)径28cm程のプランターに3株 (2)65cm長方形プランターに3株、間にブラッククローバーを少々植えています (3)花壇に15cm間隔で4株 プランターの土はプランター用の培養土、に赤玉土を少し混ぜてあります。 花壇の土は、水はけが悪い土でしたので、花壇用の土と、川砂、バークたい肥を混ぜ込んでふかふかの土になっています。 前に気づいたのですが、プランターの土がカチカチになっていました。 ホースで水やりは、土を固めてしまうのでしょうか? とんちんかんな質問で恐縮ですがよろしくお願いいたします。

  • プランターで育てているドクダミについて・・・。

    ドクダミは地植えだとほっといてもどんどん増えて大きくなりますが、プランターで育てている場合は肥料って必要ですよね?そして近々もう一回りくらい大きめのプランターに植え替えしようと思っているのですが、その時は元肥とかは必要でしょうか?予定としては古い土に腐葉土を混ぜて植え替えしてから土に挿すタイプの液体肥料をするつもりですが・・・。どうでしょうか?

  • シマトネリコの葉が赤茶色になってきました

    先週5日に、シマトネリコ(高さ2.7m)を庭に植えつけました。 その後、一部の葉が斑が入ったように少し赤茶色になってきている気がします。 原因としてはどのようなものが考えられるでしょうか。 当方岡山在住で、 南向きの日当たりのよい場所に、 植え付け時には深さ60cm、直径80cm程度の穴を掘り、 その中に少し高めに植えつけ支柱をしました。 植え付けの土は、穴を掘った土(粘性土を含む)にバーク堆肥をまぜて使用しました。 水決めにて植え付け、その後水やりはせず、約一週間後の11日に雨が降って水が補給されたと思います。 植えつけて2日後に、例の寒気と強風の日があったので、そのせいかなと思ったり、 粘性土を含んでいる土を使用したので水はけが悪く過湿になっているかなと思ったり、逆に植え付け時には水を頻繁にやる必要があるのかなと思ったり・・・。 木全体ではなく一部の葉なのですが、 そのままにしておくと全体に広がっていく気もして。 よろしければアドバイスください。

  • 日々草が突然、枯れました

    日々草を4株購入し、1株をすぐに植え替え、後の3株は1週間後くらいに別のプランターに植えたのですが、後に植えた方が、全て枯れてしまいました。 植え替えしたのは非常に暑い真夏日でしたが、根鉢は崩さずに、市販のプランターの土(安物ですが)で植えました。植えた直後は、直射日光に当たらない所に数日置き、その後は日当たりが一日中よい所に置きました。 土はいつも湿っている状態でしたが、植え替えたばかりなので枯れないようにと思い、毎日、朝夕水遣りをしてました。ずっと雨が降ってなかったのですが、この前、非常に強い雨が一日だけ降り、その後、枯れてた部分があったので切り落としたら、突然枯れました。枯れてた部分を切るのは、悪くないと思うのですが、あまりにも突然でしたので。 水の遣りすぎだったのでしょうか?土が悪かったのでしょうか? とても育てやすい植物だと、本などで見たのですが。 まだ少し緑色の葉は残っているのですが(今にも枯れそうです)、復活させるのは無理でしょうか?よろしくお願いします。

  • カリフォルニアローズ フィエスタの育て方

    カリフォルニアローズ フィエスタの苗を購入し、育て始めたところですが、肥料について分からず質問しました。 苗についていた紙のプレートには「元肥はしっかりと 月に1から2回の追肥」と書かれいましたが購入した土には「肥料配合の有無:無」でした。なので元肥は入っていないということだと思うのですが、植替え後にこれが分かりました。 ホームセンターの置肥を見ると、植替え後2週間後から与えられる、と書いてあるものが多く、まだ植え替えて4日なので与えられないのだろうと思い、とりあえず「全植物用」と書かれた「活力剤アンプル」 (緑の液体で、成分:チッソ(5)-リン酸(10)-カリ(5)の液肥を700倍に希釈したもの、その他、マグネシウム、カルシウム、等等のミネラル分配合)を購入し、プランターに1本指しておきました。 その他、現状は以下の通りです。 ・4日前にホームセンターでカリフォルニアローズ フィエスタの苗を2株購入 ・35cm×20cmの楕円形の木製プランター ・土は花と野菜用の土 【主な原料名】バーク堆肥、ピートモス、パーライト、バーミキュライト 【肥料配合の有無】無 ・プランターに底砂を2,3センチ敷き、その上に上記の土を入れ、苗を植えました。 ・日当たり、水遣りはシンプリービューティフルのHPに書かれてある通りにしています。 今のところ(まだ4日目ですが・・・)、元気に育っていて、蕾のようなものも見えますが、環境がよくないと花が咲かずに落ちると書いてあったので心配です。 ★掘り返して元肥を土に混ぜるべきでしょうか?  今、できること、しなければいけないことがあれば助言お願いします。 ★また、今後いつぐらいにどのような肥料を与えればいいのでしょうか? ★その他、アドバイスがありましたら、ぜひお願いします。 長文になってしまい、読みずらくて申し訳ありません。。 植物を育てるのは、小学生以来で、知識・経験がなく不安だらけのガーデニングスタートです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 花壇の土作りとプランターの元肥

    苦土石灰 油粕 堆肥 元肥として有機化成肥料があるんですが 出来れば耕すのを二回までにしたいので 植え付け何日前に、これとこれ入れて耕す その何日後に、これとこれを入れて耕すなど教えてほしいです。 あとプランターに土を入れる前に 土と有機化成肥料を混ぜるって書いてるんですが 混ぜてプランターに入れて そこに種や、苗を入れたとき 丁度そこに肥料が当たる可能性もあるとおもうんですが大丈夫なんですか?