• 締切済み

車選び

4月に現在乗ってる車が廃車予定なので新車・新古車(300万円程度)中古車(230万円)のおすすめ車があれば教えてください。 10年ほど乗る予定です。 子供3人(中学生2人小学生1人)の5人家族でたまに祖母が乗ります(ミニバン希望) ・主に普段の買物(年に1回500km程の里帰りに使用) ・バックモニター希望(私) ・主人(リアテレビ?希望) 私は乗りやすく、維持費が安くつけば良いのですが・・・ 新型ステップワゴンはどうかと言われたのですが それを聞いて主人はスパーダの方が良いと言い出し、店舗でパンフを貰ってきたのですが安全性を考慮してZタイプで見積もりを出して頂いたのですが330万程しました。アルファードの新古車なら総額支払い310万と言われ悩んでいますが維持費が高いのでは無いでしょうか?他にもお勧めがあれば教えてください

みんなの回答

noname#128488
noname#128488
回答No.2

やはり2000ccクラス以上ですかね。 1500のフリードもありますが、5人乗車が基本(多ければ)、最低でも2000はほしいですね。 インパネのデザイン・質も疑問がありますし。 ミニバンというのは、背の高い1BOXタイプのみということでよろしいでしょうか? ウィッシュやストリームではなく。 それでしたら、私個人はセレナをお勧めしたいですね。 私183cm、妻150cmがそれぞれ試乗してみましたが、数ある1BOXタイプの中で唯一妻が認めたのがセレナでした。 フロントドアのガラスエリアが一段下がっている点や、デザイン上の取り回しの良さ・ステップの使いやすさ(数値上特別低くはないが乗降性はとてもいい)などです。 メーター周りもオーソドックスで、妙なキラキラ感もないので見やすく扱いやすかったです。 欠点としては、 ・他の車種に比べ若干車重が重い(子供1人~大人1人分くらい) ・シフトレバーが寝ているので慣れるまで人によっては時間が必要 ・今年フルモデルチェンジの噂(逆に考えれば熟成された状況・値引きも期待できる?) 以上があります。 アルファードは、、、 慣れればいいんでしょうけど、やはり大きいですよね…。 死角も大きく、普段使いでは持て余しそうですよね。

  • reypmaaa
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.1

特に車種やメーカーにこだわりがなくてミニバン希望という事であれば”ミニバン”という言葉を作ったといわれるホンダオデッセイなどいかがでしょうか? 対抗としてはトヨタエスティマがあります。 王道なので試乗の価値はあると思います。 最近ではSUVという言葉もあります。日産ムラーノやマツダCX-7などもおしゃれで使いがっても良さそうです。 しかしもし自分が質問者様の立場でしたら150万円の中古車をかい150万円を10年間のガソリン代に当てます。 現在世間ではハイブリット車への買い替えなどにより中古車があふれかえっている状況です。海外に出てしまう前にいい物を見つけて買ってしまいましょう!(笑)

mameko2010
質問者

補足

CX7使い勝手良さそうですね。 オデッセイも実際見に行こうと思いました。 家族全員+荷物を入れるとなると少し狭そうですが。 家族で出かけるのも後、数年かと思うと悩み所です。 現在エスティマに乗っています。 特に不満は無いのですが、次は違うのに乗ってみたいと思いました。 貴重なご意見ありがとう御座いました

関連するQ&A

  • ミニバン購入

    数ヵ月後に現在乗っている車が大分古くなっているので、新車購入を考えています。タイプはエリシオン、ステップワゴン、ボクシー、エルグランド、アルファード等々ある、ミニバンタイプが希望です。 そこで、これらのタイプでおすすめの車種 その理由等教えて下さい。 最近新型エスティマも発売されたようですが、こちらも少々気になっています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ミニバン購入について

    数ヵ月後に現在乗っている車が大分古くなっているので、新車購入を考えています。タイプはエリシオン、ステップワゴン、ボクシー、エルグランド、アルファード等々ある、ミニバンタイプが希望です。 そこで、これらのタイプでおすすめの車種 その理由等教えて下さい。 最近新型エスティマも発売されたようですが、こちらも少々気になっています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ミニバンの購入について(エルグランド・アルファード等)

    今ワゴンに乗っているのですが、 二人目の子供が生まれたことと、両親が良く乗るようになってしまったため 全員乗ってしまうと、ベビーカーや荷物が何も乗らなくなってしまいました。 そこでミニバンを購入しようと思っています。 セレナやノア等が私は運転しやすくて希望ですが、 主人はエルグランドやアルファードを買う予定です。 そこで、エルグランドとアルファードに乗っていらっしゃる方にそれぞれのメリットデメリットなどのアドバイスを頂ければと思いました。 また、2.5Lか3.5Lにするかも悩んでいるので合わせて教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 男の車選び

    長文で質問失礼いたします。車選びで迷っているため、ご意見いただきたいです。 私は、地方在住(電車通勤等不可)、28歳男、結婚1年目、共働き夫婦、子供無しで、 現在H17年式ワゴンRに乗っています。夫婦二人で1台です。 今は私が車通勤、妻が自転車通勤をしていますが、 いずれ子供ができた時に妻も車がいることになると思います。 そこで、車もそろそろ10万kmを迎えるため、来年の車検までに買い替えを考えています。 妻は車にこだわりがないということで、今のワゴンRが乗れるならそのまま乗ろうかなということです。 しかし、これからの生活を考えた場合、どのシーンでどのような車がいるかイメージが湧きません。 「子どもが小さいうちはミニバンが良い」とよく聞きますが、七人で出かけるなど予定がありませんし、 実際、自分が育った家庭では親がミニバンを所有していませんでしたが、 全く不便を感じませんでした。本当にミニバンが必要なのか疑問です。 ただ、私達夫婦は海釣りが趣味で、釣具がある程度乗れば良いかなと思いますが、 特にワゴンRで不便は感じていません。 また、子供が小さいうちはキャンプや旅行には行きたいなと思います。 車について二人で話した結果、子どもが小さいうちはN-BOXなどの広い軽自動車、 子どもが中高生になったら自転車や部活の送迎を考えて、ミニバンが必要で もう一人は軽自動車、という結論に至りました。 ただ、部活の送迎を意識してミニバンと言うのも、アッシーみたいで不可解です… しかし、やはり子供ができることを意識して車は選ばないといけないと思っています。 そこで、これからの人生を考えた際、以下の場面で夫婦で2台持つことを考えて 便利なタイプの車やおすすめの車種について教えてください。 また、維持費については、できるだけ少ない方が良いです。 (夫:ミニバン、妻:軽自動車のような感じで教えて頂けるとありがたいです。) (1)子供ができる前~子供が小学生の間 (2)子供が中学生~高校生 (3)その他の意見 ちなみに、軽自動車を視野に考えて色々ネットを見ていると、 「軽自動車に乗る男は恥ずかしい」「けち」「ありえない」などと言う意見がありましたが、 世の女性ってそんなことを思っているのでしょうか…? 全く意識しませんので、軽自動車でもおすすめのものがあれば教えてください。 また、ミニバンを買っても、妻がミニバンで、私は軽自動車で…みたいになるんだろうな~と 思ったりして少し寂しくなっています…(愚痴です。) 長文・乱文になりましたが、ご意見宜しくお願いいたします。

  • 家族で乗る車

    子どもが生まれたことで(現在3人家族)、今乗っている軽自動車では近い将来間違いなく 困るので、大きめの車を検討中です。 エルグランドやアルファードのサイズでは、大きすぎて妻が運転できないのでワゴン~ミニバンを 中心に探そうと思っています。 皆さんのお勧めの車を教えてください。購入時の参考にさせていただこうと思います。 よろしくお願いします。

  • 車を購入するのですが・・・

    車を購入するのですが・・・ 20代前半♂です。 半年以内に車を買い換えます。 「セダン」と「ミニバン」で迷ってます。 希望車種は以下の2択で、いずれも中古・色は黒です。 (1)セダンなら日産CIMA (2)ミニバンならTOYOTAアルファード 格好良さならCIMAですが、実用性及び(CIMAには劣りますが)威圧感のあるアルファードも良いです。 (日産好きですが・・・エルグランド・セレナは知人で何人か乗っているので選択肢外) 税金・燃費とかは考慮せずに考えて・・・・皆さんならどちらがお勧めですか? またCIMA・アルファードに乗る人のイメージってそれぞれ皆さんから見てどんなイメージがありますか? また(人それぞれ好みはありますが)女性受けが良いのはCIMA・アルファードでしたらどちらが上でしょうね??

  • 燃費の良い6人乗りの車ありますか?

    こんにちは! 近い将来、今の車が故障したら買い換える予定です。 中古を希望しています。 主人の通勤距離が大復で40kmあります。なので、燃費の良い車があればな・・・と思っています。 お手頃な所でMPVがいいかな~と思っています。 ※子供がいるのでミニバンがいいかと・・・ その他、ミニバン以外でもお薦めの車があれば教えて下さい。

  • 車選びの決定打

    車選びの決定打 はじめまして  現在、初めての車の購入を検討していますが、なかなか決まりません。 どういった車を探しているのかというと ・GT3(ゲーム)イニDの影響もあってスポーツ系 ・でも、レースをするわけでもないのでそこまで速さを追求しない ・将来はドリフトもできるようになりたいとは思う ・乗ってて楽しめるもの ・いじるのはとても好きだが、金がないため「ある程度」完成されているもの ・形はクーペorセダン(ミニバン、ワゴンはNG) ・4~5人乗り ・MT ・購入資金は120万以上を用意してます。中古車の予定(維持費や燃費は問いません) ・駆動方式はできればFR,だがそこまでこだわりがあるわけではない と、かなり抽象的な希望です。 しかも、免許を取ってから4年間の間に、レンタカー(AT)で数回しか運転していないため、試乗しに行きにくい状況です。  あと、今の自分の候補ではRX-8となっておりますが、理由は完全に見た目だけとなっております。 そのため、どうしてもRX-8がほしい!とはならないので購入に至っていません。  みなさんはどのような理由で購入を決めていますか? 答えにくい質問だとは思いますがよろしくお願いします。

  • 免許取り立ての車選び

    27歳の女性です。 車通勤の必要が出たため、最近免許をとったばかりです。 (全く車に詳しくありません…) コンパクトカーがあまり好きでなく、家族も使う可能性があるのでステーションワゴン型の車を希望しています。 予算は諸経費込みで100万円以内位に抑えたいと思っていて、今のところ、アコードワゴンの中古がいいかな?と思っていますが、他にもオススメはありますでしょうか。 また、条件(走行距離・オプション)等があまりよくない安めの車に3年乗って廃車覚悟で買うか(修理歴のある車は避けたいです)、少し予算を上げて条件の良い車に乗るか、という点も迷っています。 アドバイスをいただければと思います。

  • 高速道路で疲れにくい車

    2000年に新車で買ったゴルフに乗っています まだ25万kmしか走っていませんが、いささか旧さは否めないので買い換えようと思っています。 主に東京23区内を走行していますが、月に1~2回くらい高速道路で片道500km圏内を仕事で移動しています 高速道路での疲労感が少ない車が希望ですが、お勧めを教えてください 条件的には ・現行あるいは年内リリース予定 ・新車購入 ・車両価格 500万円くらい目安(上限600万円)諸経費別 ・輸入車、日本車問わず ・2WDでOK ・ミニバン、SUV、セダンはNG ・現行ゴルフよりは荷物が積める ・今回も20万kmくらいは乗るつもり ・スタッドレスで雪国(主に長野、新潟の除雪されてる幹線道路)にも行く 大雑把ですが、以上の感じです 自分なりに調べた候補は パサート(新型) A4(新型) Cクラスワゴン 3シリーズワゴン V60 という感じですが、基本は欧州車が良いかなと思っています FRのCクラスと3シリーズは、FR経験が無いので雪国でチョッと不安です これは!(?)という車を教えてください