• 締切済み

車選び

4月に現在乗ってる車が廃車予定なので新車・新古車(300万円程度)中古車(230万円)のおすすめ車があれば教えてください。 10年ほど乗る予定です。 子供3人(中学生2人小学生1人)の5人家族でたまに祖母が乗ります(ミニバン希望) ・主に普段の買物(年に1回500km程の里帰りに使用) ・バックモニター希望(私) ・主人(リアテレビ?希望) 私は乗りやすく、維持費が安くつけば良いのですが・・・ 新型ステップワゴンはどうかと言われたのですが それを聞いて主人はスパーダの方が良いと言い出し、店舗でパンフを貰ってきたのですが安全性を考慮してZタイプで見積もりを出して頂いたのですが330万程しました。アルファードの新古車なら総額支払い310万と言われ悩んでいますが維持費が高いのでは無いでしょうか?他にもお勧めがあれば教えてください

みんなの回答

noname#128488
noname#128488
回答No.2

やはり2000ccクラス以上ですかね。 1500のフリードもありますが、5人乗車が基本(多ければ)、最低でも2000はほしいですね。 インパネのデザイン・質も疑問がありますし。 ミニバンというのは、背の高い1BOXタイプのみということでよろしいでしょうか? ウィッシュやストリームではなく。 それでしたら、私個人はセレナをお勧めしたいですね。 私183cm、妻150cmがそれぞれ試乗してみましたが、数ある1BOXタイプの中で唯一妻が認めたのがセレナでした。 フロントドアのガラスエリアが一段下がっている点や、デザイン上の取り回しの良さ・ステップの使いやすさ(数値上特別低くはないが乗降性はとてもいい)などです。 メーター周りもオーソドックスで、妙なキラキラ感もないので見やすく扱いやすかったです。 欠点としては、 ・他の車種に比べ若干車重が重い(子供1人~大人1人分くらい) ・シフトレバーが寝ているので慣れるまで人によっては時間が必要 ・今年フルモデルチェンジの噂(逆に考えれば熟成された状況・値引きも期待できる?) 以上があります。 アルファードは、、、 慣れればいいんでしょうけど、やはり大きいですよね…。 死角も大きく、普段使いでは持て余しそうですよね。

• reypmaaa
回答No.1

特に車種やメーカーにこだわりがなくてミニバン希望という事であれば”ミニバン”という言葉を作ったといわれるホンダオデッセイなどいかがでしょうか? 対抗としてはトヨタエスティマがあります。 王道なので試乗の価値はあると思います。 最近ではSUVという言葉もあります。日産ムラーノやマツダCX-7などもおしゃれで使いがっても良さそうです。 しかしもし自分が質問者様の立場でしたら150万円の中古車をかい150万円を10年間のガソリン代に当てます。 現在世間ではハイブリット車への買い替えなどにより中古車があふれかえっている状況です。海外に出てしまう前にいい物を見つけて買ってしまいましょう!(笑)

mameko2010
質問者

補足

CX7使い勝手良さそうですね。 オデッセイも実際見に行こうと思いました。 家族全員+荷物を入れるとなると少し狭そうですが。 家族で出かけるのも後、数年かと思うと悩み所です。 現在エスティマに乗っています。 特に不満は無いのですが、次は違うのに乗ってみたいと思いました。 貴重なご意見ありがとう御座いました