• ベストアンサー

ヨーロッパ在住の日本人へのお土産は?

yukipoohの回答

• yukipooh
回答No.3

こんにちは ベルギー在住の者です。 7月にいらっしゃるのですね。 日本に比べるとさわやかでいい季節ですよ! さて、お土産の件ですが、ずばり!「欲しいものは何?」と、聞いてしまうのが一番いいと思います。 欲しいものは人によって様々です。 同じ年齢層の人に聞いたものを持って行っても、義父母様にはあまり必要ないかもしれませんし…  『日本人向けスーパー』は私もよく利用しますが、とにかく日本の2~3倍の値段です。 私は料理が嫌いですぐレトルトに頼るのですが、とにかく高価なので、簡単には買えません。 お醤油やみりんなど、和食にかかせないものなども、現地スーパーでは買えないので、日本食材店に行くしか… なので、ずばり聞いてしまいましょう。 ちなみにベルギーはビールが安くて美味しいので、これからの時期は昼間から飲むかもしれませんね。 つまみを取りながら飲む方なら、おつまみセットなんてのもいいかも… こちらにはどのくらい滞在されるのでしょうか? 7月なら夜10時くらいまでは十分明るいので、いろんなところへ行ってみてくださいね(*^-^*)

haro
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 やっぱり日本製品は高いんですね。昨年、旦那さんのアドバイスでそうめんのツユを持っていったら喜んでもらえたようですが、そういう理由もあるのかな? 実はさっき電話がかかってきて、「お土産は『まろの梅』っていう梅干が一番!!」とリクエストいただきました。えへへ、このページちょうど見ていたのかも?! せっかくベルギー在住の方に出会えたんで、またベルギーについて投稿しちゃいます。良かったら答えてくださいね~。 まずはお礼まで。