• ベストアンサー

外国在住の義父母への顔見せは、いつ頃にしますか?

中国出身の妻との間に、もうじき子供が生まれます。 そこで、義父母に産まれた子供の顔見せを、いつごろにしようか、 悩んでいます。 本来なら、義父母を日本に呼んだ方がいいのでしょうが、 先方は、『義姉と姪も連れて行きたい』と言ってきており、 一度に4人も来られても、こっちがオーバーフローしてしまいます。 現地では、 1、飛行機乗換が有り。 2、現地では、ホテル宿泊。 3、期間は1週間くらい。 以上の条件なら、みなさんなら生後どのくらいの月齢で帰省しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okiren
回答No.1

生後2週間とかで移動することもあると聞きますが、やはり首がすわっていて、でもまだ動けない3~6ヶ月が一番ラクな気がします。 おっぱい(またはミルク)さえ飲んでいればおとなしいはずなので、飛行機も問題なく乗れると思います。ハイハイの頃になってくると、機内で動きたがったりして大変です。 これは、経験上思ったことです。 ちなみに、4ヶ月(国内)、6ヶ月(アメリカ)、9ヶ月(国内)、1歳(国内)、1歳5ヶ月(ヨーロッパ)、1歳9ヶ月(国内)、2歳5ヶ月(国内)、3歳(国内)というかんじで飛行機に乗ってますが、ラクだったのは6ヶ月までで、とにかく一番チビのときが一番ラクでした。 私なら、3ヶ月くらいで初帰省をして、その後6ヶ月過ぎてから、育児にも慣れてきた頃に4人のゲストをお迎えするかなぁと思います。 うちも海外に親戚が多いのですが、息子が7ヶ月のときにいとこ一家5人が遊びにきましたが、息子がそこの子供(はとこ)になついて、けっこう楽しかったのを思いだします。

kazuchan39
質問者

お礼

さっそくの返答ありがとうございます。 やはり3~6カ月が一番ラクですか。 貴重なご意見ありがとうございました。