Flash 5Jでボタンでmovie clipをコントロールする方法

このQ&Aのポイント
  • Flash 5Jを使ってボタンでmovie clipをコントロールする方法について教えてください。
  • 具体的には、ボタンを押すと異なるテキストが表示されるような仕組みを作りたいです。
  • また、Flashでボタンを押してムービーを終了してWindowsを閉じることは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

flash5Jでどうやってボタンでmovie clipをコントロールするのでしょうか?

お願いします:    Flash 5Jを使って、Moiveを作っていますが、ボタンを押して、 違うテキストを出したいですが、やり方が分かりません。どなたか もしよろしければ、教えていただけませんか?  例えば、「文書1」と押せば、文書1の内容を書いたMovieClip が表れ、「文書2」のところに押せば、文書2の内容を書いたMoive Clipが表れるようなことです。  また、もしよろしければ、ボタンを押して、Moiveを終わらせて、 Windowsを閉じるようなことが、Flashでできるかどうかも教えて 頂きたいのですが。  本当に困っていますので、どうぞよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x-game
回答No.1

はじめまして. 上記質問では,Flash Movieを2つ用意して(Movie1.swfとMovie2.swf),Movie1.swfのボタンを押すとMovie2.swfが表示されるようにするということですか?それともFlash Movieを1つ用意してMovie内のフレーム番号に飛ばすということですか? Flash Movieは上記の2通りできると思いますが,質問内容からして前者のほうだと思いますので,前者のほうの回答をします. 1. ボタンを作成する(ボタンにするにはオブジェクトを選択して[挿入(I)] から[シンボルに変換]を選択し,[タイプ(B)]でボタンを選択します) 2. ボタンを選択し,右クリックで[アクション]メニューをクリックします 3. [+]ボタンをクリックし[基本アクション]から[Load Movie]を選択します 4. [URL]にMovie2.swf(この例の場合)を記入します これで再生してみてください.うまくリンクが張られていればMovie2.swfが表示されます. FlashでMovieを終わらせることができるかはちょっとやったことがないのでわかりません.

goo_fox
質問者

お礼

どうもありがとうございました。  やってみて出来ました。本当に助かりました。