• ベストアンサー

Flashのムービー上のボタンからブラウザを閉じさせる

こんにちは FlashのActionScriptは初心者です。 いつも勉強させていただいております。 Flashのムービー上のボタンの クリックイベントから ムービーがのっている、 ブラウザのウインドウを閉じさせる ことはできるのでしょうか? よろしくおねがいたします。 *********************** FlashMX IE5.5以上

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5549
noname#5549
回答No.1

こんばんは。 これはgetURLと、JavaScript(以下JS)で実現可能です。 というか、この手の事は全部JSなんです。 まず、JSでウィンドウを閉じる方法を調べます。 HTMLで宣言しておいても良いし、Flashから命令するときに全部指定しても構いません。 (僕ならHTML側で宣言します、色々便利なので) それであとは任意のボタンでgetURLを使用し、 getURL("javascript:closeWin();"); という感じですね。 お分かり頂けましたか?

hide_momiji
質問者

お礼

humourさん ありがとうございました。 ブラウザのウインドウ閉じることができました。 getURLはHTMLの<a href>タグと同じ動きを するということですね? わかりました。関数関係はjavascriptで やらせることができそうですね。 >HTMLで宣言しておいても良いし、 >Flashから命令するときに全部指定しても構いません。 向学のためにおききしたいのですが、 Flashから全部指定するというのは、 具体的にはどうするのでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#5549
noname#5549
回答No.2

こんにちは。 ごめんなさい、ちょっと説明不足ですよね。 別に難しいことではなく、JSを使用するとき、 ヘッダーで動作をある程度宣言しておくじゃないですか、 そういう意味です。 仰るようにgetURLは<a>タグと似たような働きがあり、 ほとんどgetURL側で書いてしまうことも出来ますよ、というだけです。 しかしそれだと汎用性がないので、僕はHTML側に書いたり、jsファイルを作ったりしています。 要は、htmlでJSを使うときと同じです。 感覚的には、ActionScriptでJSを「叩く」感じです。 同様にcgiを「叩く」事も出来ます。 JSの扱いに慣れていらっしゃるのなら何も問題ないでしょう。 逆にJSでswfを操作することも出来ますが、 対応ブラウザが少なく、あまり実用的とは言えません。

hide_momiji
質問者

お礼

ありがとうございました。 >ほとんどgetURL側で書いてしまうことも出来ますよ、 >というだけです。 そうみたいですね。 いろいろやってみます。 結構JSからActionScriptを操作したいことって、 ありますよね? JSから変数わたしたいだけなのに・・。 一度質問なげたことあるんですけど、 解決しませんでした。 できないのかな。 でもでも、今回は解決できてよかったです。 ほんとにありがとうございました。