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ボタンがボタンにj触れたら始まるイベントの作り方

フラッシュ初心者です。 アクションも少ししか分かりません。 そこでもしよろしかったら教えていただきたいです。 シンボルボタンをマウスでクリックすると起こるアクションの作り方は、大体わかります。 しかし、シンボルボタンとシンボルボタンが触れた時に起こるアクションを作りたいのですが、どうやったら良いのでしょう・・・。 分かりづらい質問で本当に申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

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noname#35109
noname#35109
回答No.1

> ボタンがボタンにj触れたら 普通はそういう場合はほとんどないので, 何ともわかりにくいご質問ですね。 まず, 「シンボルボタン」と書かれているのは, 「ボタンシンボルのステージ上に配置したインスタンス」 つまり,「ボタンインスタンス」だと解釈します。 ボタンインスタンスを動かす方法はいくつかあるにはありますが, どのように動かされているのでしょうか? ボタンインスタンス自体をドラッグして動かすことはできないので, モーショントゥイーン で動かすか,ActionScript で自動的に動かすかになると思います。 しかし, ボタンインスタンス を直接 ActionScript で動かすようなことは普通はしません。 ボタンインスタンスを動かす場合は, 普通は,モーショントゥイーンでしょうね。 しかし,モーショントゥイーンで動かす場合は, 最初からボタンがボタンに触れるフレームというのはわかりきっています。 ですから, ボタンがボタンに触れるフレームに何かを書けば良いだけのことではないでしょうか? ActionScript でボタンも動かせますが, 動かしてもあまり使えないので動かしません。 ムービークリップ を ActionScript で動かすのが普通で, ボタンを動かす場合も, ムービークリップの中にボタンを入れてムービークリップごとActionScriptで動かすと思います。 ムービークリップどうしの当たり判定は, 普通は(簡単には),hitTest を使います。 インスタンス同士で当たり判定を取る http://hakuhin.hp.infoseek.co.jp/main/as/hittest.html#HITTEST_01 以上のように思いますが, ボタンどうしの当たり判定を取らなければならない何かの理由があるのでしょうか? どうしても, ボタンどうしの当たり判定を取る必要がある場合は, 2つのボタンの座標と縦横サイズから計算して, 何かをするたび(1フレーム動くたびとかマウスが動くたびとか…)に, 随時座標が接触しているかどうかを調べる方法も考えられます。 そのややこしい座標計算が, 上のURLの次の項目 四角形(矩形)同士で当たり判定を取る http://hakuhin.hp.infoseek.co.jp/main/as/hittest.html#HITTEST_01 になります。 しかし, 「何かをするたび」に判定させる「何か」がこちらにはわかりませんし, 座標計算もややこしいだけです。 ですから,ActionScriptで動かす場合は, 普通はムービークリップどうしの当たり判定を使います。 モーショントゥイーンで動かす場合は,元から当たり判定などはとりません。 2つのインスタンスが接触するフレームに何かを書くべきだと思います。 どうしても,ボタンどうしの当たり判定が必要で, なおかつ上のURLでもわからない場合は, もう少し具体的に事例を挙げて補足してください。 具体的に説明してくださらないと,具体的に回答のしようがありません。 ボタンを動かすという事自体理解できないので, 全体的に回答と言うより参考意見のような回答になりましたがいかかでしょうか?

oderare
質問者

お礼

大変ご丁寧にお答えいただきまして誠にありがとうございます。 なるほど、ムービークリップにボタンを入れたら良かったんですね!! hitTestを使ったら簡単に出来ました!! うまく説明できずに申し訳ございません・・・。 稚拙でお恥ずかしい文章にご丁寧に答えて下さって本当にありがとうございます。

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