• ベストアンサー

Youtubeに著作物をアップしても逮捕されないの?

Youtubeに著作物が沢山ありますが あれは著作権の所持者にみんなちゃんと許可を取って アップしているのでしょうか? 膨大ですよね・・・ 1月1日からダウンロードが禁止されましたが アップされているものからちゃんと警察には取り締まってもらいたいもんです。 よろしくお願いいたします。

noname#141207
noname#141207

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mio_design
回答No.2

著作権法違反は親告罪と言って、著作者が訴えなければ、警察は手出しできません。 もちろん利用規約上違反していれば、随時削除されますが、いたちごっこなのはいなめませんね。 ただ、ああした動画共有サイトにアップされた事で、有名になりDVDなどが売れ始めたという例もあり、最近では、プロモーションやマーケティングに上手に利用するという動きも一部ではあります。

その他の回答 (1)

noname#140378
noname#140378
回答No.1

無論、アップロードもダウンロードも違法行為です。 著作権侵害で逮捕される可能性が高いです。アップロードした場合ですが、逮捕されると相当な罪です。罰金だけでなく服役なども必要となる可能性があります。 あのようなサイトでは自主的に規制を行い、削除するのが一般的です。 その他として、著作者団体からの監視により通報され、削除に至るケースも多くみられます。 それに、著作者はそんな無料のサイト投稿者に許可は与えません。 というか、大抵ないです。 全て違法行為だと考えてください。 便利なのでしょうが、良識を持ってもらいたいですね。