• 締切済み

皆さんに借金救済の無料相談所についてご質問です。不安なので早急に教えて

皆さんに借金救済の無料相談所についてご質問です。不安なので早急に教えてもらえると助かります。。。 数年前から私は借金をしていましたが去年、すべてを完済しました。 私は借金生活が本当に嫌だったので完済直後に契約書などは全て捨てました。。 しかし先日「相談市場」と名乗るボランティア団体から「払いすぎたお金を取り戻せるかもしれません」という電話がありました。 最初は丁寧な話方で説明をしていたのですが、何故か私の個人情報を知っていたので怪しいし不安になり電話を切りました。 借金をして延滞とかするとブラックになるというのは聞いていましたが、完済していてもこのように個人情報は漏れるものなのでしょうか? 後日、費用を請求されるというような事はないのでしょうか? 最近関西地方で払いすぎた借金を取り戻そうと専門家を初め、ボランティアの人達の広告もよく見ます。その活動の中にも違法行為をしてお金を騙し取る団体もいるというニュースを見ました。 不安なので至急ご回答をお願いします。。。

みんなの回答

• nhfans
回答No.4

最近は詐欺や、暴●団などあの手この手で騙そうとしています。 手口も巧妙化していると思います。 「払いすぎたお金を取り戻せるかもしれません」という電話があった事態、すでに普通では考えられない事ですし 情報が漏れているのは明らかですよね。 まずは信用できる無料弁護士相談や専門家に相談した方がよいのでは?

参考URL:
http://up.bakuage.com/about
noname#121701
noname#121701
回答No.3

個人情報ですが結構漏れます。 私は有名な○○証券をとうして株の取引を行っていましたが、あるスジのところからのダイレクトメールが何度も来ました。 ○○証券から漏れたしか考えられません。 お客さんで現金2億円相続して、有名な○○銀行に定期預金していたところ、この情報も漏れて私と同様ダイレクトメールが来ていました。 日本のトップ企業の○○銀行や○○証券から情報が漏れるのですから、あなの情報は漏れてもおかしくないと私は感じます。 なにしろ相手にしないことです。 ネットの犯罪でも同じでクレームの電話を入れたりしますと余計に個人情報が漏れますので無視が一番いい方法です。

noname#106127
noname#106127
回答No.2

過払い金請求なら個人の力でもできます。契約書がなくても、記録は業者側が持っていますから、開示請求をすれば入手できます。 ワケの分からない団体や、弁護士・司法書士のみなさんは、過払い金請求がいかにも難しくて、専門家の手を借りなければならないようなことを言いますが、昨今弁護士や司法書士のみなさんもワケの分からない手数料を取るところが多数あります。業者とびびることなく交渉すれば、ワケの分からない手数料をとられることなく過払い金は請求できるし返還されます。利息計算の引き直しのソフトはそこら中にありますし、返済が完了しているものでも過払い金(法定利息⇒概ね18%を超える金利で返済したもの)を請求することができます。  個人だからと言ってきちんと対応しない業者には厳しい行政指導が入ることになります。  個人情報については、信用情報機関から漏れることはありません。不法な手段で入手した情報だろうと思います。費用を請求されるようなこともないでしょう。それをすると彼ら自身が墓穴を掘ることになってしまうでしょう。かたっぱしから電話をかけて、脈がありそうな素振りだったら食いついてくるということだと思います。そういう反応をしてはおられないようですから、心配されることはないでしょう。

• 1-2-3dah
回答No.1

こんにちは☆ 少し、相談市場についてYAHOOで見てみましたが…無駄に相談員のブログが乱立されていたり、よくわからない団体ですね。 http://plaza.rakuten.co.jp/nikkannaozo/diary/200912170001/ そもそも、個人情報機関に登録されている債務等の情報を、本人以外が情報開示を請求する場合、各情報機関に企業が会員として登録されている必要があります。 http://www.cic.co.jp/rtoiawase/tw01_faq.html いわゆる、金貸し業が対象ですが、ボランティア団体では加入することはできません。 どこから漏れたかわかりませんが、極めてダークな方法での情報収集の気がします。 無料相談したところで、過払い金の請求をするには弁護士の力が必要になります。斡旋を生業としているのか…それとも裏があるのか…。 どちらにせよ、関わらないのが懸命だと思います。