• 締切済み

借金問題について質問です。

借金問題について質問です。 10年ぐらい前にバカな私は会社の社長(自営業)に名義を貸してしまいました(プ○ミス)。 支払いは本人がするというので、カードは渡したままにしていました。 それから何度かプ○ミスから延滞の電話がありましたが、私が社長に文句を言うとそれ以来電話はなくなりました。 後々わかったことなのですが、社長がプ○ミスに電話して私になりすまし電話番号が変わったと自分の番号を教えていたらしいです。 それから電話もないしハガキも来ないので、安心していたら社長が「完済したから」というので信じきっていました。 最近になり、住宅ローンを組みたいと思い一応信用情報機関に開示に行ったところ、2年半前から長期延滞していることがわかりました。しかも残金695000円・・・ 当然、事故扱いになり住宅ローンも組めません。 当の社長も7年前に破産して、また借金を繰り返しているという状況で話になりません。 名義貸しした自分が大馬鹿なのは承知ですし、自分の借金なので返す気はあります。 そこでいくつか疑問があるのですが、プ○ミスから延滞中に一回もハガキやら手紙が来ないのが不思議です(来れば早く気付き延滞金も少なくて済んだのに・・)。 契約時と住所は変わってますが、住民票は現住所に移動しています。10年ぐらいの付き合いなので、過払いのほうが多く連絡しないという事もあるんですかね? あと、延滞中に取引履歴の請求の電話をイキナリして送ってもらえるものなのですか? こっちに非があるので色々と難癖つけられそうで・・ 少しでも支払いを減らしたいし、どうせ事故者なので取引中に過払い請求をしてしまおうと思いまして。 こういう場合、素人がヘタに動いてしまうと大変な事になりますかね? 弁護士には相談しようと思っていますが、最初の電話から丸投げした方が安全なのか、とりあえず自分で電話して状況を確認して、その後の状況により弁護士にするか、費用の安い司法書士にするか悩みます。 弁護士によってはプ○ミスの非を見つけて、減額や延滞金免除などしてくれる所もあるのですか? 素人ながらに色々と考えてますが答えが見つかりません。 どうか皆さんの意見を聞かせて下さいお願いします。

みんなの回答

• manno1966
回答No.5

> そこでいくつか疑問があるのですが、プ○ミスから延滞中に一回もハガキやら手紙が来ないのが不思議です 「後々わかったことなのですが、社長がプ○ミスに電話して私になりすまし電話番号が変わったと自分の番号を教えていたらしいです」 住所の変更も申し出ていたと考えるのが自然でしょう。 > 延滞中に取引履歴の請求の電話をイキナリして送ってもらえるものなのですか? 返済の催促と、連絡がつかなかったことの理由等を説明を求めてくるのが普通と思います。 ただ、法令の制度上履歴の請求を拒否することはできないので、結局は送ってくると思います。

回答No.4

債権債務関係を調査するという理由での取引歴の取り寄せは債務承認にはならないので、時候援用権の放棄喪失問題は起きません。

• Baku7770
回答No.3

どちらにしろ、名義貸しとはいえ返済する義務はsorahanattiさんにあるのですから返すのは返さないと。    既に過払いがあるからと言って業者が連絡をしてこなくなるということはありません。業者側のスタンスは、あくまでも債務残高は帳簿通りで、貸出相手からの交渉や裁判の結果で帳簿の修正を行うですから。    10年前からの借金なら少なくとも大幅な減額は可能だと考えられます。    今回のケースだと相手社長が電話番号の他に住所も変更してしまったものと推測されます。そうすれば督促の葉書なども相手に届いてしまいますからね。最近の傾向だと消費者金融も裁判により取り立てますから、2年半も滞納していれば裁判所からの出頭命令などもそれで届かなかったのかもしれません。    基本的な考え方としては、取引履歴の開示請求⇒引き直し計算をした額で交渉なんですが、要求内容そのものを残高の返済だけなら、別にご自身だけで構わないと考えます。相手社長から取り立てるつもりもないのでしょうから。  ただし、本来は信用情報の回復が主でしょうから、私は弁護士に相談されるべきだと考えます。

• jkpawapuro
回答No.2

時効など検討すべきものがあるので、決して下手につついてはいけません。 弁護士に相談してください。

回答No.1

見え見えの伏せ字は却って失礼になるのではと、、、。 で、取引履歴は下さいとプロミスに言わなどうにもならんでしょ。弁護士がなんか言うてもプロミスにもいくらでも顧問弁護士いますよって、簡単には負かりませんよ。 早く請求してくれたらもっと安くすんだのには、裁判所で良く見る保証人さんの愚痴ですけど裁判所に大抵一蹴されてます。そんな心配なら自分で債務者とか債権者にさっさと聞いたら良かったね、で終わり。