• ベストアンサー

借金問題(ローン)で困っています。

先日(3月上旬)、私に何の相談も無く主人が車を購入してしまいました。車の名義は勤務先の会社で組んだローンも会社名義。要するに会社の名義を借りて購入したようです。この先、ローン月々、全額、主人が支払いをしていくようです。金額は300万以上でそれを打ち明けられた私は主人と相談し我が家では他にも借金がありそんな大金はローンでも返済出来ないという事で名義の主(会社の社長)に支払いしていくのは無理な状況ですので車を売りローン分の借金を返し差額も返して行く事を告げた所、売却は駄目だと断られました。理由は仕事でもその車を使うからだそうです。 主人は建築業ですが今の会社に勤めて9年目。会社には数台の車もありますし、今までその車を使い現場まで向かっていました。周りの職人さんも自分の車を持ち込んでいる人など誰一人としていません。売却するとしても名義は会社になっているので社長の了承がないと売れませんし、だからと言ってローンを返済していく購入者は主人です。会社の都合で売却もさせてくれず、支払いはこちら持ち。この場合どうすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sai512
回答No.5

他の方も仰る通り、名義が会社ならご主人に支払い義務はないでしょう。ただ、そんな当たり前のことが通用する会社ではないようですね。 憶測ですが会社が経費で処理する為に会社名義にして、支払いだけをご主人に押し付けているのでしょう。月々のローン支払い分も毎月給料から差し引くつもりではないでしょうか? 本来なら会社が購入すべきものですし、私用と業務用が混在するならその割合に応じて費用も折半するべきでしょう。 理不尽な話しですが・・・支払いを拒否すればご主人が解雇されたりしないか心配です。(まともに話しができるような会社ではないような気がします。)本当に業務で必要であり、また通勤にも必要な車であればちゃんとした線引きをする必要があると思います。 例えば使用する割合にもよりますが、月々の支払い分の1/3をご主人が負担して残りの2/3を会社が負担するとか・・・マイカー持ち込み料として会社からいくらか支給してもらうとか・・・話し合えば何か妥協策はあるように思います。どうしても納得できなければ覚悟を決めて、通勤など私用には一切使わず業務中だけの使用にしてローン支払いは知らない顔をする・・・でもこの場合、給料から天引きされては意味無しです。 いずれにしてもご主人と会社(できれば味方になってくれる上司を交えて)とよく話し合わなければこのまま泣き寝入りです。今回のトラブルが無事に解決したとしても先行き心配な会社なので(今後もこんな理不尽なことを押し付けてくるかもしれませんよ)、転職も視野に入れて夫婦でよく話し合う必要があると思います。

xmiyurix
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 私もこのような憶測は感じており、主人にも伝えました。 すると普段は私の意見などまるで耳を貸さない主人が 購入後に(納車後)に車がそこにある訳ですから 他の従業員の方からも冗談っぽくその様なことを 言われたようで・・。 私以外にもその様なことを言われたとポツリと言っておりました。 ただ問題なのが勝手に売れないと言う事と 主人がそれほど家計に危機感を感じていないと言うことです。 性格上の問題ですが(NO1に記載) それとご回答頂いている通り雇われている以上強くいえないし 今回のことも会社側の考えは指摘頂いた通りでも その様な事は決して口には出さないだろうし 逆に主人に対しては会社側が名義を貸し 立て替えてあげているのだからとの対応かも知れません。

その他の回答 (6)

• BANZADESU
回答No.7

恐らく会社とローン会社との間で契約したと思います。 会社はご主人と車購入代金の立替のような形で貸借契約を結んだと思います。会社ですから返済は給与から天引きされる形になります。 車検証上、所有者はローン会社、使用者は会社となると、車の「所有権」はご主人にありませんが、会社との貸借契約書を結んでいるなら所有権はご主人にあると思われます。条項を確認。 もし貸借契約もなく所有権も明記されていなければ、会社の不当利得ですし、返済をしなくても問題ありません。

xmiyurix
質問者

お礼

頂いたアドバイスを参考にもう一度、主人と話し合ってみます。丁寧なご意見、有難うございました。

• balancer
回答No.6

基本的なことです。車検証をみれば判りますが ・「所有者」は「クレジット会社または自動車ディーラー」に ・「使用者」は「会社」です ローン完済するまではご主人のものでも会社の物でもありません。 従って、勝手に売却することは詐欺・横領です。 同様に、車検証上の所有者名義が会社であっても”契約上”は「クレジット会社」が所有権を留保(保持)しています。 よって、 質問者さんのご希望を叶えることは簡単です。 2回ほど滞納すればローン会社から連絡来ますので、車を引揚て精算してくれます。 もっとも清算後はローンの残債だけが残りますが。

xmiyurix
質問者

お礼

頂いたアドバイスを参考にもう一度、主人と話し合ってみます。丁寧なご意見、有難うございました。

• suz83238
回答No.4

なんかおかしいですね。 もしかして、車なんか欲しくないのに、会社からむりやり車を買わせられたとかじゃないですか?なんで会社名義なんでしょう?自動車税とか車検とかはご主人が払うんでしょうか?経緯がよく分からないので、ご主人によく確認した方がいいです。車は維持費が高いので、払えないなら早いうちに売却した方いいですよ、価値が下がらないうちに。 でも、中古になるので購入価格の半分~2/3程度なので、結局、高い買い物をしたことになります。経緯を含めてよく確認して下さい。

xmiyurix
質問者

お礼

xmiyurix
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 そうですね!おかしな話しだと私も思います。 でも無理やり買わされたのではないようです。 主人の性格上、ノリノリでその話しに飛びついたのだと思います。 自分ではローンを組めない、でも車は手に入れたいと。 家計が苦しいのにもかかわらず返済は何とかなるだろうと 安易な考えからだと思います。 これは私を納得させる為の主人の嘘なのか 事実なのかは分かりませんが 税金、車検は会社が持つそうです。 最初の一度きりなのかこの先永遠なのか 細かな話し合いなど何一つしてないようです。

• k-josui
回答No.3

> 車の名義は勤務先の会社で組んだローンも会社名義 この状態で、なぜご主人が支払いをしなきゃならないのか疑問です。 支払い義務も生じないはずですが???

xmiyurix
質問者

お礼

xmiyurix
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 車を購入する上で ローンを組めない主人に ローンは会社で組むからと車を一台購入しないかと進められ 話しを進めたそうです。 ですので購入したのは主人、会社側はローンの名義を貸し 立て替えただけのようです。 それならローンを返済していくのは我が家なのですから 早いうちに車を売却し借金を片付けたいのですが 車の売却は許可してもらえないようです。

• mak60
回答No.2

話が、良く理解出来ないので、確認させて下さいね。 まず以下の文書。 (1)>主人が車を購入してしまいました。 (2)>車の名義は勤務先の会社で 組んだローンも会社名義。 (3)>この先、ローン月々、全額、主人が支払いをしていくようです。 (2)ならば、車を購入したのは会社で、ローンを組んでいるのも会社ですよね。 そうすると(1)・(3)は不自然ですよね? なぜ、ご主人が支払うのか?理解出来ません。もしご主人が支払うなら車の 名義も・ローンもご主人自身の名義にしなければいけません。 ましてや >売却は駄目だと断られました。理由は仕事でもその車を使うからだそうです。 ご主人の車を勝手に会社が使う事など出来ません。 これは、明らかに会社所有の車の購入であり、会社のローンですのでご主人に支払いの義務も責任も有りません。 ローンを支払う必要は有りません。不払いでもローンを組んでいるのは会社ですから ご主人にはローン会社から督促も無ければ、ブラックリストに載る事も有りません。 社員個人に社用の車の支払いを求めるような会社なら、今後が心配です。 支払いは拒否して、出社しながらでも、新しい職場を探した方が賢明かと思います。

xmiyurix
質問者

お礼

xmiyurix
質問者

補足

ご回答を頂き、有難うございます。 (1)(3)での矛盾点ですが、 実は恥ずかしい話しなのですが主人はいわゆる駄目亭主で(理由はNO1欄にて) 私と結婚する以前からすでにローンを組めない状態です。 (審査が通らない=すでにブラックリスト?) そこで社長が会社でローンを組むから車を買わないかと進められ 主人は喜んで話しを進めてしまったようです。 その様な理由からローン名義、車の名義が会社という訳です。 これはあくまでも私個人の見解ですが 支払いは我が家負担ですが会社側としては ローンを立て替えており名義も会社なのだから 社用に車を出すのは当然だと思っているのかも知れません。 困ったことに主人はその事に何の疑問も感じていない様子です。 個人所有と理解しているのなら売却は我が家に 決定件があると思うのですが それでも書類上の名義人の手続きが無いと やはり売却は出来ないのでしょうか?

noname#60782
noname#60782
回答No.1

私だったら、ほんとにお金がない事をあからさまにし、 支払いの額を渡しません。(引き落とし先銀行にもお金入れない) 我が家は主人にお小遣い制なので、ローン分を渡さない事で 払えなくしておきます。 そうすれば、売らざるを得ない状況になるので^^; って普通お金無いのわかってたら、買わないでしょ^^;;;; 相談もなく勝手にそんな事をされることは断じて納得いきません。 夫婦間でお金の相談は必須です。 これが一回通ってしまうと後々これからも勝手に 何かしら買ってくでしょう。 締めるとこは締める!!! 金銭で強行突破はあり得ないです。 うちの旦那だったら首絞めてます。^^

xmiyurix
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 恥ずかしい話なのですが主人は給料を家に入れてくれない いわゆるダメ亭主です。友人などあちこちで借金しては 給料日には返済で家賃分しか残ってないなど 私の管理するすべなどありません。 ですのでローン返済分を渡さないどころか 主人が全額持っているので食費すらままならない状態で 家計は火の車どころが燃え尽きて灰状態です。 その家計の状態をすべて聞いてもらい(家計に付いてもっと細かいところまで) ローンを払っていけないので車を売却したいという意思を 昨日、私から直接、電話で社長(社長の奥さん)に伝えました。 (本当は主人自身が自分でにきちんと話すように言ったのですが 社長にこの件を話さないのでは無いかと思い、いつもあやふやにしてしまうので) 返答は我が家の状態がそのようになっているとは知らないで 話を進めてしまったけれどそれはそれで大変だろうから 社長側で直接、主人に聞いてみるとの事でした。 今時点でその先はまだ話が進んでおりません。