• 締切済み

厄年のお祝い

会社の人が今年33歳の厄年です。 普段お世話になっているのでこれをきっかけに何かお祝いの品をあげたいと思っていますが何が良いのか検討も付きません。 予算は3~4千円程度ですが、何かアドバイスがありましたらよろしく御願い致します。

みんなの回答

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.3

厄年でお祝いだなんていうと、そんなに私が嫌いなのかって怒られちゃいますよ。 厄年のお見舞いとして、御守りなどは一般的ですが負担が大きくなっちゃいます。信じる人にはお礼に参拝しなければならないし、信じない人には無用の長物ですから。 健康グッズや高級エステ券などと言った物は如何でしょう。中国料理が好きな人なら中国や韓国の薬膳料理など… 何かしら健康になるべきものを贈り、「元気に乗り越えてくださいね」とでも付け加えれば喜んでもらえるかもしれません。 まァ、厄年は普通はあまり触れないのが一般的(特に女性の場合)なので「何かを」と聞かれれば、こんな感じかもしれません。 今すぐではなく、誕生日に乗じてという手もあります。この場合も気にしている人なら「今年はもう厄年だから」と言うだろうから、待ってましたとばかりに「だからこそ健康で居て欲しいからのお祝いじゃないですか」と言えば悪い気はしないかも。 ただし、受け取り方は千差万別なので、相手の性格を考えてやりましょうね。

  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)
回答No.2

 そもそも「厄年」というものをご理解なさっていないようです。厄年は祝うものではありません。  ある地域では,厄年の人は,親類縁者にぜんざいを振る舞うという習慣があります。降りかかる厄を一身に受けると大病をするので,たくさんの人に小分けにすれば,振る舞いを受けた人も,受ける厄もほんのちょっとだけで風邪程度に済むということだそうです。  厄年の人に御祝いなんて禁物ですよ。

  • harakija
  • ベストアンサー率36% (19/52)
回答No.1

厄年に御祝いは禁物でしょう。 基本的には……。 別なことを考えたらいかがですか?

関連するQ&A

  • 出産祝いで困っています

    いつもお世話になっております。 先月末に友人(会社の同僚)が男の子を出産しました。(初出産) そこで、会社の同僚に有志を募り、出産祝いをする事になったのですが、 何をあげたら良いやらで、困っています。 予算12,000円くらいで、何か良い品がありましたら、アドバイス等頂きたいのですが。 今のところ、こちらであがっている品としては、 ベビースリング、赤ちゃんグッズを入れる用の大き目のバッグなどです。 宜しくお願い致します。 ※金券などは今んとこ考えてません(汗)

  • お客様へのお祝い品

    お得意様が創立100周年を迎えるにあたり、お祝いの品を 持参したいのですが、何がいいものか悩んでいます。 予算は5万円~8万円程度です。 おすすめの品を教えて下さい。

  • 卒寿(90歳)のお祝い

    取引先の会長(男性)が卒寿(90歳)の誕生日を迎えます。 お祝いの品をお贈りしたいんですが、何が良いか さっぱり分かりません。 大切なお取引先なので気のきいたものをおくりたい。 どんなものが良いでしょうか。アドバイス願います。 予算は3万円程度です。

  • 結婚祝いに何をあげたらいいのか迷っています。

    8月に女友達が結婚します。 その際に結婚祝いをあげるのですが、何をあげたらいいのか悩んでいます。 予算は、1万円程度を考えています。 何かいい結婚祝いの品がありましたら教えてください。

  • 知人の写真展に持っていくお祝い

    知人(男性、30代)が写真展を開くことになりました。大々的でない、個展に近い感じだと思われます。 日頃お世話になっているし、入場料も無料なので、何かお祝いの品を持って行こうかと思っているのですが、何が適当なのかわかりません。 花だと展示場にも飾ってもらえるだろうけれど、その後の始末(?)に困るだろうし、日持ちのするお菓子等の方がいいのでしょうか? それと、写真展の規模も大きくないようだし、あまり気を使わせるのもな・・・と思うので、本当に「ささいな」お祝いでいいと思っています。それなので、予算的には1000円~2000円程度にするつもりです。 何かいいお祝いの品等ありましたら、アドバイスをお願いします。

  • 無職 ご祝儀、お祝いの品

    20代前半、女性です。 友人(新婦)の結婚式に出席する事になりました。 ご祝儀は3万円を包んで行こうかと思いますが、お祝いの品も贈った方が良いんでしょうか? 実は私は今無職で、友人は私が無職だという事を知りませんが、今後知った時、無職の人から、ご祝儀3万円+お祝いの品は贈られた方はちょっと心苦しいかなと思ったんですが(私だったらそう思うので)どうなんでしょうか? お祝いの品を贈る場合、相場がちょっと分からないんですが予算は5千円くらいの物を贈ろうかと検討中ですが お返しが面倒だろうなと思い、1、2千円程度の物を贈り、お返しはいらないという形にしようかとも思っています。 私と友人は年に2回ぐらい遊ぶ程度(最近では連絡もしなくなり、去年いきなり結婚する事になったというメールが来ました)の関係です。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 出産祝い

    今度、子供が生まれる先輩夫婦に何かお祝いをあげようと思うのですが、皆さんは今までどんなものをもらったら嬉しかったですか? 予算は一万円程度です。 結婚式にも出席し御祝儀は出したのですが、普段お世話になっているので、何か贈ろうと思っています・・・。 新居も建てたそうなので、そちらの方面の品物でもいいのかな? 出産祝いと新居祝い(?)どちらがいいでしょうか?

  • 住宅を購入について厄年

    今年住宅購入を考えています。 ただ、知り合いの占いの人に厄年前厄後厄は住宅は購入しない方が言いと言われました。 今現在私は厄年にあたります。 色々計画を立ててきて今年購入と考えてたんですが、このように言われてしまい(結構説得力があったので) 悩んでいます。 厄年に住宅を購入された方もしくは厄年に詳しい方色々ご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。 ちなみに私は厄年をあまり気にする方ではないのですが、住宅購入となると、少し考えます。 後厄が終わって購入となると、子供は高校受験となりますし、他にも下に子供が2人います。 気持としては今年購入したいのですが本当にさけた方がよければ諦めと方がいいのか・・・・ アドバイス宜しくお願い致します。

  • 友人が起業する時のお祝い

    友人がこの度独立をして起業することになりました。 何かお祝いの品を送ろうと考えているのですが 初めて友人の中で起業するので何をあげれば いいか迷っています。 こういうのをもらってうれしかった。 これをあげたらいいんじゃない? 社長に必須のアイテム 等など・・・ アドバイスをいただきたいと思います。 ちなみに予算は2万円程度と考えています。

  • 結婚する友人へのお祝いの品

    今度結婚する友人にお祝いの品を送る事になりました。 しかし、何をあげたらいいのか全くわかりません。 予算は2万円くらいで、デジタルフォトフレームが 良いのではという意見があったのですが、 すでに本人が持っているとの情報があり、断念いたしました。 何かいいアドバイスがあったら是非教えてください。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう