• ベストアンサー

息子にドラムセットで悩んでいます。

10歳(小4)の息子が、楽器のドラムセットが ほしいと言っていて、悩んでいます。 どんなもの買ってあげたらいいか? 本格的なものを買うべきか?、 子供用のおもちゃみたいなものにするか? 将来のことが大切ですし、 かといって、ムダなお金はつかいたくないし....。 と、悩んでいます。 おもちゃみたいなもので、 興味を失うことも心配ですし、 かといって、 本格的なものは高いし、 将来のことを考えたら、奮発すべきか? 音楽に詳しい方、子供の将来の音楽を、考えたら、 どちらに比重をおいた選択がいいか、 あと、 推薦のドラムがあれば教えてください。 すみませんが、よろしくお願いいたします。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryukyu92
回答No.2

初めまして。ドラムをやっている25歳の者です。 今の俺なら立派なドラムセットが欲しいです。 でも質問者さんのお子さんというのであれば、年齢も若干10歳。 その年代のお子さんならすぐに飽きてしまう可能性があります。(お子さんに非常に才能があって将来ドラムの職に就きたいのなら、話は別ですけど。) なので、いきなりドラムセットを買うのはあまりお勧めできません。 最初は音楽スタジオかドラム教室などに通わしてみては? でもどうしても購入したいのであれば、値段はピンキリなので、最初は4~5万くらいの手軽なものがいいかと思います。(近所迷惑もありますので、消音パットは必須だと思います。) 買う場所ですよね? ネットで購入もできますけど、そんなに立派のでなくてもいいというなら、中古家具やなどにも、たまに古いドラムがおいてる所もあります。

yoshi2009
質問者

お礼

ご回答、有り難うございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

• cyaboe
回答No.1

うちの子の友達でドラムをされる方は、椅子にクッションを置いて、それを叩いて練習していました。 ドラムスティックだけ買って、習いに行っていました。 最初はそれでいいのではないでしょうか。 ドラムを習いにいけば、どのような物がいいのか、購入する必要があるのかも先生に相談できると思います。 バンドを組んでいる高校生でも自前のドラムを持っている子は少ないと思いますよ。

yoshi2009
質問者

お礼

ご回答、有り難うございました。参考になりました。