• ベストアンサー

息子にドラムセットで悩んでいます。

10歳(小4)の息子が、楽器のドラムセットが ほしいと言っていて、悩んでいます。 どんなもの買ってあげたらいいか? 本格的なものを買うべきか?、 子供用のおもちゃみたいなものにするか? 将来のことが大切ですし、 かといって、ムダなお金はつかいたくないし....。 と、悩んでいます。 おもちゃみたいなもので、 興味を失うことも心配ですし、 かといって、 本格的なものは高いし、 将来のことを考えたら、奮発すべきか? 音楽に詳しい方、子供の将来の音楽を、考えたら、 どちらに比重をおいた選択がいいか、 あと、 推薦のドラムがあれば教えてください。 すみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryukyu92
  • ベストアンサー率26% (55/207)
回答No.2

初めまして。ドラムをやっている25歳の者です。 今の俺なら立派なドラムセットが欲しいです。 でも質問者さんのお子さんというのであれば、年齢も若干10歳。 その年代のお子さんならすぐに飽きてしまう可能性があります。(お子さんに非常に才能があって将来ドラムの職に就きたいのなら、話は別ですけど。) なので、いきなりドラムセットを買うのはあまりお勧めできません。 最初は音楽スタジオかドラム教室などに通わしてみては? でもどうしても購入したいのであれば、値段はピンキリなので、最初は4~5万くらいの手軽なものがいいかと思います。(近所迷惑もありますので、消音パットは必須だと思います。) 買う場所ですよね? ネットで購入もできますけど、そんなに立派のでなくてもいいというなら、中古家具やなどにも、たまに古いドラムがおいてる所もあります。

yoshi2009
質問者

お礼

ご回答、有り難うございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.1

うちの子の友達でドラムをされる方は、椅子にクッションを置いて、それを叩いて練習していました。 ドラムスティックだけ買って、習いに行っていました。 最初はそれでいいのではないでしょうか。 ドラムを習いにいけば、どのような物がいいのか、購入する必要があるのかも先生に相談できると思います。 バンドを組んでいる高校生でも自前のドラムを持っている子は少ないと思いますよ。

yoshi2009
質問者

お礼

ご回答、有り難うございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • ドラムセット

    最近ドラムに興味がありいずれ趣味としてやってみたいな~と思っています。 きっかけはX JAPANのYOSHIKIさんです。 本当に趣味でやりたいと思っているだけですので、バンドを組む気もありませんし一人でやって一人で楽しむ程度です。 音楽は今まで全くやったことがありません学校の授業で少し楽器に触った程度ですので、ドラムの各名称もたたき方もわかりません。 こんな自分に合うドラムセットがあったら教えていただきたいと思います。自分としましては電子ドラムがいいかなぁと考えています。

  • 子供のクリスマスプレゼントのドラムセットについて

    来年小学校にあがる息子と4歳の娘が、クリスマスにドラムセットが欲しいと言っています。 私も子供にドラムを遊びでもいいからたしなませたいので、買ってあげたいと思うのですが、まだ小さいし、集合住宅でもあることから何にしたらいいか悩んでいます。 希望としてはおもちゃでもいいのでバスドラがついていて、数が多いもののほうがいいのですが、予算も子供のプレゼントなのであまり高額にはしたくなく、一万円はだすつもりはないのでなかなか希望にあうものがありません。 オークションやネットの楽器ショップなどで子供用ドラムを検索すると、格好はいいものはでてくるのですが、安くても10000円ちょっと、もうすこしいいものになると2万円しますし、さすがにそれをアパートに設置してドカドカやられると近所に迷惑をかけるでしょうから買えそうにありません。 壊されるのも関の山ですし… ただ、ほんとに子供っぽいアンパンマンや、ドラムっぽくない形の子供用電子ドラムをみせると「こんなの赤ちゃんみたいで嫌だ」といって、XJAPANのYOSHIKIみたいなやつがいいといって聞きません(汗) ちなみにアパートは2軒ずつの2階建ての4世帯アパートで、我が家は一階にすんでいます。 真上のご家族とは子供の年齢も近く、子供同士も奥さんと私も仲がいいし、騒音に対する心配はあまりありません。 隣のご夫婦はごくごく軽い知的障害をお持ちの方のようですが、温厚なご夫婦ですし、私が看護士をしている病院に毎日通院してくださってることもあり、関係も悪くありません。 もう一軒のおうちはほとんど家におられないようなので、さほど問題ないと思います。 気になるのは、アパートではなく、アパートの向こうにすむ中年男性で、お酒を飲まれる方らしく、夏場に外で布団をたたいている音で起こって、顔を見せずにいえの中から罵声を浴びせてきます。 こちらは何もわるいことしてないのに、とちょっとびくびくしていますが、今年から布団を叩くのはやめたのでしばらくはそういうこともありません。 そこで、色々検索して http://store.shopping.yahoo.co.jp/gekidenshopping/a0738.html# これをみつけたのですが、形も価格も手ごろで、ちょっとおもちゃっぽいのでちゃんとしたドラムほど音も響かないのではないかなと第一候補にあげているのですが、どなたかこの画像からどのくらいの音がでるか想定できる方がいたら意見など聞きたいです。 アパートは問題ないですが、窓を締め切って日中だけでも別棟の一軒家にまで響くレベルのオモチャでしょうか。 やっぱり音量を調整できる電子ドラムもいいかなあと思うのですが、なかなかいい形がなく、希望の形だとウン万円もするのでとても無理です。 また、他にもこんなものがあるよ!という良い商品やサイトがあれば教えて下さい。

  • ドラムセットの購入について。

    初めて投稿させていただきます。いきなりですが、ドラムセットの購入についてお尋ねしたいことがありますので、ぜひとも教えていただけたらと思います。実は、私はまだ16歳の高校二年生なのですが、将来本気で音楽に携わる仕事(願わくば、バンドでプロに。)をしたいと思っています。そのために、まずMyドラムを購入したいのです。(まだドラム歴は2年ほどです。)なんせ、高校生なのでバイトをするにしても、クラブの部長に生徒会役員と、なかなかいそがしく、しかも近くにバイトをできそうな場所もありません。せいぜい用意できるのはがんばって6万くらいなのです。そこで、ネットで調べたところトミースミスというメーカーが一番お手ごろな値段だというのが気が付きました。(ハイハット×1バスドラ×1タム1・2×1フロアタム×1イス×1ライド、クラッシュシンバル×1ペダル×1それぞれハードウエアで40000前後でした。)しかし、皆さんがほかの投稿で書かれていたようにあまりに安いドラムセットを買うのもどうかと考えました。どうすれば良いものをなるべく安く購入できるでしょうか。やはり最初はトレーニングドラムのほうがいいのでしょうか?自分はなるべくトレーニングドラムより、ちゃんと演奏できるほうがいいな、と考えています。初投稿で長々と書いてしまいましたが、みなさんのアドバイスお待ちしています。どうぞ宜しくお願いします。

  • 小5の息子、おすすめドラムを教えて下さい

    こんにちは。 今年のクリスマスプレゼントにドラムを買ってあげることにしました。 飽きるかも知れないので、去年は安い電子ドラムを買ったのですが ますます熱が入り、大好きなようですので思い切って。 防音は何とかできます、します。 息子は小5なのですが、一体ドラムとはどんなんか?いくらするの? とりあえずPerlのサイトにいってみましたが、字がものすごく小さく 見にくいっっ!です。 メインの太鼓?がセットになっていて、 シンバルは全て別売りだということなんでしょうか...? いろいろ調べたら、安物は買うな、音が全然違う、すぐ壊れるの意見が多い反面、 名の知れたメーカーの物であれば、10万ぐらいの物でも大丈夫との意見もあります。 息子は初心者、しかも子供、音の善し悪しはあまりわからないとは思いますが、 いい物を買って、長く大事に使ってもらいたいのです。 そんな息子にオススメのドラム、メーカー、モデルを教えて下さい。

  • 七歳の娘にドラムをさせてみたいのですが

    七歳の娘を持つ母親です。よろしくお願いします。 まだ漠然となのですが、娘にドラムをさせてみたいなぁと思っています。娘もやってみたいと言うのですが、私はドラムに関して全くの無知なので、アドバイスいただければと思います。 まず、七歳くらいの子供でも、町のドラム教室などでレッスンを受けさせてもらえるのでしょうか?ドラムを始めるのに適した年齢などはあるのでしょうか? また自宅はマンションのため、ドラムセットの購入などは考えていません。将来的に置けるとしてもサイレントドラム(?)になると思います。ドラムセットなしでレッスンを続けることは可能ですか? 娘は、左利きなのですが、ドラムは利き手が関係するのでしょうか?(今、ピアノをならっていますが、いつも左右のバランスが悪いことを注意され悪戦苦闘している為、利き手が関係なく入れる楽器ならうれしいのですが…) その他アドバイス等ございましたら、よろしくお願いします。

  • ドラムを習いたい

    5歳の息子ですが産まれたときから小柄で5歳にして身長が95cmほどしかありません。現在、音楽やダンスに非常に興味がありキッズダンス(イベントにも年2回ほど出演しています)とピアノを習っています。が 息子の本心はダンスをやめてもドラムを習いたい。 幼児がドラムを習う場合、最低限でもどれくらいの身長が必要になってくるのでしょうか?

  • ドラム

    ギターを趣味で20年近く弾いてきました。 40代です。 クラッシック,アコギ,エレアコ,エレキと持っています。 このごろ,急にドラムに興味を持ちました。 ドラムはほとんどたたいたことがないのですが,ドラムを始めるとしたら,やはり独学は難しいのでしょうか? 40代のおじさんは,やっぱり音楽教室に通った方がいいのでしょうか? それから,初心者がドラムセットを購入するにはどのぐらいの予算があればいいでしょう? 教えてください。よろしくお願いします。

  • シンセドラムって?

    小5の息子がいます。 先日、小学校で音楽発表会があり、その時触れたドラムにはまってしまったようです。 しかし、いくら練習したいとは言っても、ドラムは普通自宅で練習できるような楽器ではなく、大変高価なものでしょう? そこで、シンセドラムなるものの存在を知りました。 この楽器って、きっと実際に音が出るものではなく、アンプやスピーカーまたはヘッドホンで聞くものと理解しています。 これなら自宅で練習できるかなと、素人考えをしています。 シンセドラムについて詳しい方。私の考えは正しいですか? ネットオークションで5万くらいで出ていますが、気をつけないといけないことってありますか? それとも、そもそも小学生にドラムは難しい楽器なんでしょうか? 総合的な回答でも、個別的な回答でも結構です。 知っている範囲で教えてください。 クリスマスに買わされるかもしれないので。

  • できるだけリーズナブルなドラム教室探してます

    都内在住ロック好きの男です。ドラムに興味があって教本を買って家でクッション叩いたりしてます。もうちょっと本格的にやりたいので東京23区もしくは川崎、横浜で受講料がお安いドラム教室を探しています。 個人、店舗など問いませんが、ビンボーな学生なので、とにかく安ければ安いほどいいです。 近所に楽器店があってそこは週一回で月10000円で教室をしています。できればここより安いところがいいです。(><;)よろしくお願いします!

  • ドラムの練習メニューなど教えてください

    現在私は高1です いろいろなライブに行くようになってドラムに興味を持つようになりました そこでドラムを始めたいのですがお金が無いのでとりあえずスティックだけ買いました しかし何をすればいいのか分からなく、スティックも飾りになりかけています 最初はどのような練習をすればいいのか教えてください あとお金が無くてもコレだけはそろえておいたほうがいいと言うのはあるのでしょうか? 将来的にドラムセットを買おうと思ってます 買うときに何に目をつけて選べばいいのかなども教えていただけるとうれしいです