• ベストアンサー

ドラム

ギターを趣味で20年近く弾いてきました。 40代です。 クラッシック,アコギ,エレアコ,エレキと持っています。 このごろ,急にドラムに興味を持ちました。 ドラムはほとんどたたいたことがないのですが,ドラムを始めるとしたら,やはり独学は難しいのでしょうか? 40代のおじさんは,やっぱり音楽教室に通った方がいいのでしょうか? それから,初心者がドラムセットを購入するにはどのぐらいの予算があればいいでしょう? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu_kon
回答No.2

独学となりますと、どうしても妙な癖がついてしまうという難点があります。 実際ちょっと楽器店に出向いてみると、教則本や教則DVDは山のようにあります。ですが、わかっていて欲しいのは、音楽というものは右脳的な要素を含んでいますから、習いに行くに超したことはないということです。 あなたがどのようにドラムを捉えるかによりますが、ただ趣味として楽しみ、基本に忠実に練習するのなら教則本・DVDで大丈夫でしょう。 技術をとことん高めたいと思うなら、独学では限界がきますから音楽教室に通われてください。 ドラムは簡単なように見えて、意外と難しいものです。私が教えていた人の大半は、利き腕でないほうがうまく動かず、苦労していました。もっとも、彼らが基礎練習を怠ったためでありますが。 40代のおじさん…などとおっしゃっていますが、あまり気にする必要はないと思います。年をとっていても音楽を楽しむ心は変わらないでしょう。音楽教室の人も、おじさんにはムリだなんて思いません。 どうぞドラムがあなたの楽しみになるようにがんばってください。 最後になりますが、ドラムセットはピンキリです。 あまりにも安いセットですと、1ヶ月でネジがバカになるとか言う事例が報告されています。 最低でも5万は必要だと思われてください。楽器店に向かえばお店の人が丁寧に教えてくれますから、とことん利用して、愛着のあるドラムセットを探すとよいでしょう。

7020028
質問者

お礼

やはり習うに越したことはないようですね。 時間と金額のこともあって,もう少しじっくり検討したいと思います。 それから,やはり5万円以上のものでないと長続きしないようですね。 音楽教室前向きに検討してみます。 おじさんにあたたかい励ましのことばありがとうございました。 感謝しています。

その他の回答 (1)

回答No.1

ドラムは独学でも出来ないことはないと思いますが、あまり分かりやすい本は見たことがないです。 僕はドラムの経験者ですが、スティックの持ち方も、叩き方も、写真1枚では、なかなか、伝わりにくいと思います。 叩けば音が出る楽器なのですが、逆にいえば、いい音を追究するには、感覚がすごく重要になって来るんです。 ちなみに、ドラムセットは、安いものだと6万円くらいのセットがあります。 ただ、これまでギターを演奏されているとのことなので、納得できる音のものを買うとなると、そこそこのメーカー品を買った方がいいかも知れません。

参考URL:
http://www.shimokura-gakki.com/lm/drum/set_training/set_training.html
7020028
質問者

お礼

ありがとうございます。 独学は限界があるようですね。 ドラムセットはやっぱり6万円ぐらいかかりますね。 検討したいと思います。 ありがとうございました。