• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:子供のクリスマスプレゼントのドラムセットについて)

子供のクリスマスプレゼントにおすすめのドラムセットとは?

このQ&Aのポイント
  • 子供のクリスマスプレゼントにドラムセットはいかがでしょうか?バスドラがついていて、おもちゃでも楽しめるものがおすすめです。しかし、集合住宅での使用なので音量には注意が必要です。安価で音が響かない電子ドラムも一考です。
  • クリスマスプレゼントにドラムセットを考えている方へ。おもちゃでも楽しめるバスドラ付きのセットがおすすめですが、集合住宅で使用する場合は音量に注意が必要です。また、安価な電子ドラムもおしゃれなデザインで人気があります。
  • 子供のクリスマスプレゼントにドラムセットはいかがですか?おもちゃでも楽しめるバスドラ付きのセットがおすすめですが、集合住宅での使用には注意が必要です。音が響かない電子ドラムもおしゃれなデザインがあり、好評です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130062
noname#130062
回答No.6

イケベで9800円のオモチャのドラムを買ったことがあります。 シンバルとスネアとペダルをまともなものに取り替えると30人程度のスペースで立派に超小型キットとして使えました。(それだけデカい音が出るという意味です) 候補にされているセットは私が入手したものより簡素なつくりと思われますのでその分は音量が下がるはずですが、お子様の演奏でもタンバリンよりは大きな音が出ると思われます。打楽器の音は普通の近隣の方にとっては騒音にしか聞こえませんので「そんなに気になるか?」という程度の音量でも苦情に発展する危険が大いにあります。 候補にされている製品を購入される場合は日曜大工センターなどでゴムシートを手に入れてタイコの打面と裏面に貼るミュートを作る覚悟は必要になると思います。(打面だけでも効果はありますが裏面にも貼るとさらに消音できます)

kanau122
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 色々調べてみたのですが、やはりドラムを自宅におくというのはかなり困難を極めるようですね… ある程度の年齢なら言ってきかせるのですが、まだ保育園児ということもあり、サンタサンに手紙を書いたので絶対に届くと思っているみたいで、別の商品にかえることは子供を傷つけてしまいそうでできることなら希望を叶えてあげたいです。 ただ、リンク先の商品が在庫がないらしく、他にも探してみましたがかなり難しい状況です。 もし生ドラムっぽいものやボリューム調整できないおもちゃなどを買うことになった場合は消音の工夫も必要ですね。 参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • 1goma
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.8

せっかくアパートの方と良好な関係を築かれているのならば、 敢えて騒音を出すのは止められた方がよいのでは・・・と思います。 我が家はシマムラ楽器でキッズドラムを購入しましたが、凄い音です。 先ず犬が尻尾を垂らして逃げ出します。 ピアノの音なんて可愛いモノです。 お考えの物もドラムの音はまだしも、シンバルの音はかなりひびくのでは?と思います。 ビートにのった演奏ならまだ我慢できるかもしれませんが、 お子さんが滅茶苦茶に叩くだけならば騒音以外の何者でもありません。 良好な関係も崩れかねませんよ。 「サンタさんに頼む」と言われると親としては困ってしまいますね。 我が家もどうしても品切れで手に入らない物をお願いされた時には、 「サンタさんから電話があって、○○はサンタさんの所にもないんだって」と諦めてもらったことがあります(^_^;) お友達の所は、サンタさんから何の連絡もなく、ゲームではなく本が届いたそうですが・・・ ちょっとキツイ言い方かもしれませんが、 「ドラムをたしなませたい」と仰るのならば、おもちゃではなく、きちんと習って本物に触れさせてあげないとたしなめないと思います。 クリスマスプレゼントは違う物にして、 月に2回くらい教室でドラムを習うというのではいけないでしょうか?

kanau122
質問者

お礼

我が家の息子は発達障害もあるので、変に習う、義務化することで逆に興味を失ってしまう可能性もあるのと、田舎なので教室やスタジオのようなものはありません。 今回は他の所でも相談させていただいた結果、あまり音のひびかなそうなおもちゃのドラムセットをドラマーの方からお知恵を借りたので、さらに消音工夫をして、スティックだけを本物にすることにしました。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

>カフォーンとはなんでしょうか・・・? http://www.zoscajon.com/netemate/ http://homepage3.nifty.com/namy/mycajon/ 参考にどうぞ!

kanau122
質問者

お礼

ありがとうございます! うわー私が不器用&面倒くさがりなので無理っぽそうです(笑) しかも音にこだわるというかドラムの音を求めるのならいいのですが、息子は幼いので見た目のほうが重要みたいで、普段自分がみているドラムと似つかないものだとおそらくがっかりするかもしれません…なのでおもちゃでもいいので見てくれがそれっぽい感じのものをと思っていました。 アドバイスどうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

ご近所と良い関係を保たれていらっしゃるようですが、いくら仲が良かったり、温厚な方でも、それに甘えてはいけないのではないでしょうか。 画像では構造がはっきりわかりませんが、少なからず音は出そうですから、ご質問を読む限りでは、お勧めはできないと思います。 ドラムは日本の住宅環境にはマッチしない楽器です。 うちにも小さい子供がいますし、わたし自身もドラマーなので、自分の子供にドラムを教えたい気持ちはあるのですが、わたしならスティックは与えてもドラムは与える気にはなりません。 さて、おもちゃのドラムは、コストコに毎年クリスマス前に入荷します。たしかカワサキというブランド名で、5~6千円くらいです。 ただし、これは本物のドラムと基本構造は同じなので、そのままだとうるさいです。 メッシュヘッドを張ったり、中に詰め物をしてガチガチにミュートしないと、厳しいものがあります。

kanau122
質問者

お礼

ありがとうございます。 対象商品が購入できないようなので、また1から探し直しになるので、できるだけ周りに影響のない電子ドラムを買う方向でもう一度検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

カフォーンを手作りされてはどうでしょうか?もちろん演奏は野外でした方がいいと思いますが持ち運びはドラムセットと違い便利だと思います。 ドラムとは違うので気に入るかどうかが問題ですが…

kanau122
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 カフォーンとはなんでしょうか・・・? 1階なので庭というか小さいベランダがあることはありますが、外で演奏というのは北海道でこれから冬なので無理です… 野外のほうが音も響くと思いますし… どんなものかわからなくてごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#61581
noname#61581
回答No.3

現物を見た事がないので何とも言えませんが写真を見る限りタンバリンを叩くより大きな音は出そうです(笑) アパートの住人の方と現在は良好な関係を保っていらしても これを買う事によって崩れる可能性がないとは言えないでしょう それとこのセットには大きな欠点(って言ったらいいのかな)があります それは一番肝心のスネアドラムとハイハットシンバルがない事です 別に購入するとしてもこのセットに合う物があるのかどうか ここを見る限りでは不明ですね

kanau122
質問者

お礼

アパートの人達とは、本当に田舎なのもあり仲良くやっていまして、騒音に対しても上や隣からの騒音も結構ありますし、普段からお互い様だってことでいつもはなしているので、可能性はゼロではないにしてもおそらくよほど非常識な時間に大きな音を出さない限りはほんとうに大丈夫だと思います。 スネアとハイハットですか…あまり専門的なことはわからないのでそれはわかりませんでしたが・・・購入不可になってしまっているみたいなので、また探し直してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hasuha17
  • ベストアンサー率44% (48/108)
回答No.2

布団を叩くだけでも気になるような方では、残念ながら難しいでしょうね。ちゃんとはわからないのではっきりは言えませんが、家でピアノを弾いたくらいかそれ以上の騒音にはなりそうです。 (ただ、URLを見たところ、現在購入不可の商品のようですが・・・) やはり、電子ドラムが一番お勧めですが、値段が高いと困りものですよね。 良いものに出会えるかはわかりませんが、ヤフーオークションなんか見てみても良いかもしれません。値段が安い順に並べて探せばどうにか見つかるような気がします。

kanau122
質問者

お礼

家ではピアノというかキーボードがあり、それなりのボリュームで子供が遊んでいますが、窓をあけていなければ周りにもさほど響かないみたいですし苦情は来たことはないのですが、やはりドラムとなるとそうもいかないでしょうか…。 いつのまにか購入不可になってるのは気がつきませんでした(×_×;) これじゃ買えないですよね…また1から探しなおしですね・・・ やっぱり電子ドラムを第一候補にもう一度探してみたいと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#44023
noname#44023
回答No.1

アパートの周囲の住民よりも、規約は大丈夫ですか?たいてい楽器は禁止ですよ。 子供用ドラムセットがどれほどのものか、実際聞いたことはありませんが、練習用パッドでも苦情になるということが多いですよ…バスペダルがかなり響きますからね。 ちなみに、普通のドラムセットは、女性が叩いていても、30人くらいの管楽器とバランス取れます。

kanau122
質問者

補足

立派なマンションとかじゃなく、田舎の民間コーポっぽい感じなので、規約で楽器が禁止だというのは一応はないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アパートでの電子ドラム

    電子ドラム(MEDERI DD-502)を購入しようと考えています。 しかし、アパート(団地?)なんです…しかも三階建ての三階に住んでいます。 音はヘッドフォンでやれば大丈夫かな?とは思っているのですが、振動の方が気になります。。 買って練習して騒音・振動がひどくできなく使えないということになったら嫌なので・・・ でも、電子ドラムは欲しいんです… あきらめたくありませんがアパートの人はあきらめたほうが良いでしょうか…? アパートで電子ドラムなど使っている!という方がいましたらぜひどんな感じなのかを教えていただきたいです。 普通に電子ドラムを使っている方や何か知っているという方もぜひ教えてください! お願いします。

  • 子供がドラムを欲しがっています

    ドラマーの方、教えてください。 うちの小4の息子はロックバンドが大好きなのです。 ちょっと昔の80’sから現代のものまで。 グリーンデイとかクィーンとかキッスとか。 手作りのポスターを部屋に貼ったりしています。 さて本題です。 この息子がクリスマスに「ドラムキットが欲しい!」と去年から言っていて、 去年は「ダメ!」の一言で黙らせましたが、 この1年、よく部屋から練習してる音が聞こえてきました。 本とか布団とかをドラム代わりに叩いているようです。 はやりずっとドラムが欲しい気持ちは変わっていないのです。 それで、そんなに好きなら今年は考えてあげようかな~となったのですが、 生のドラムは一軒家とはいえ、やはり隣近所に響くすごい音ですよね?だから当然ダメ。 では電子ドラムはどうかと思っているのですが、ヤマハのサイトで見てはみたものの 専門用語で説明されていて意味がわかりません。 本物のドラムに比べれば、感触も音も劣るというのは人に訊いてわかりましが、 やはり周りへの騒音を考えると電子ドラムしかないのです。 それで、ヤマハの一番安いシリーズTDX400シリーズはどうかと思っているのですが、 これも3種類ほどあるようで、あまり違いがわかりません。 電子ドラムって、例えばアイポッドから自分の好きな曲を選んで それに合わせて練習できる、みたいな機能があるんでしょうか? たかが子供の遊びに(本気かも知れませんが)こんなのゼータクですか? 今年も『ダメ!』と喝を入れて諦めさせるべきでしょうか? ドラマーの人たちは子供の頃どうやって練習してたのかしら...? そして何歳頃から? もうすぐクリスマスなのに、欲しい物はドラム以外に思いつかなくて焦っています。 よろしくお願いします。

  • 子供用ドラムセット

    2歳半のこどもが太鼓大好きで、クリスマスプレゼントに何が欲しいか聞くと「ドラムが欲しい!」と言います。 子供用ドラムセットを購入しようかと思っているのですが我が家はマンション住まい。 どのくらい音が響くかわからないのですが近隣にご迷惑がかかるのではないかとちょっとためらってしまいます。 同じようなものをお持ちの方で何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 ちなみにこどもは「サンタさんにドラムを買ってもらうから」とわがままを言わずいい子にしているので、内容を変更してしまうのがとてもためらわれるのです。

  • 息子にドラムセットで悩んでいます。

    10歳(小4)の息子が、楽器のドラムセットが ほしいと言っていて、悩んでいます。 どんなもの買ってあげたらいいか? 本格的なものを買うべきか?、 子供用のおもちゃみたいなものにするか? 将来のことが大切ですし、 かといって、ムダなお金はつかいたくないし....。 と、悩んでいます。 おもちゃみたいなもので、 興味を失うことも心配ですし、 かといって、 本格的なものは高いし、 将来のことを考えたら、奮発すべきか? 音楽に詳しい方、子供の将来の音楽を、考えたら、 どちらに比重をおいた選択がいいか、 あと、 推薦のドラムがあれば教えてください。 すみませんが、よろしくお願いいたします。

  • アパート暮らしでのサイレントドラム(電子ドラム)

    ドラム初心者で、ドラムを購入しようと思っています。 アパート暮らしなのでサイレントドラム(電子ドラム)を購入しようか迷っているのですが、サイレントドラムを叩いたときの音って実際どれくらいでしょうか? また、サイレントドラムの音は良いものなのでしょうか? おススメのものがありましたら是非お教えください。

  • ドラムセット購入に関して質問

    ドラムセット購入に関して質問 閲覧ありがとうございます!さっそく質問させていただきます。 当方、ドラム初心者でただ今、スティックで椅子やらサイドテーブルやらに雑誌を乗せて叩く練習してます ですが、やっぱり音の出るドラムを自宅で叩きたい衝動に駆られましてドラムセット購入を決めました。 ただ近所への騒音と設置場所確保を考え電子ドラムを購入しようと思っています。 そこでネットで色々調べていると、あまり初心者に電子ドラムはお勧めされていませんでした。 変なクセがつくのでやめとけ・電子音が欲しい人用・生ドラムで慣れた人の練習用・等々の理由でした。 そりゃ生ドラムが良いのは分かってるんですけどね!分かってるんです…けどね!(汗 先輩は買う金あるならスタジオ借りた方がいいって教えてくれたんですが家で叩きたいんです! そこで皆さまに質問です (1)やはり初心者は電子ドラム買うぐらいなら雑誌叩いた方がいいんでしょうか? (2)電子ドラム特有の「変なクセ」とは具体的にどんなものなんでしょうか? (3)電子ドラム購入するならどのメーカーのが良いのでしょうか?あまり高額すぎるのは無理です。 (4)一部ではハイハットの開け閉めが不可な物や叩いてるとズレテくる物もあると聞きましたが本当でしょうか? 以上です!分かりにくい日本語ですが、教えて下さい!よろしくお願いします!

  • 電子ドラムの騒音について

    電子ドラムを買おうか悩んでいます。 電子ドラムを叩いた時の音ってどれぐらいの大きさなのですか? コンクリート造のマンションの一階に住んでいるのですが、 周りの迷惑になりそうだったら、買うのを諦めようと思っています。 ちなみに電子ピアノも持っているのですが、今まで打鍵の音が うるさいと苦情が来たことはありません。 どなたか教えて頂けると助かりますm(__)m

  • XJAPANの紅のドラムの足さばき

    ドラムや楽器はまったくの素人です。 XJAPANの紅の譜面と演奏者の動画などを見たところ、ほぼ常にバスドラム(?)が叩きっ放しみたいでした。要は足元のペダルがとんでもない速さで踏まれていました。 YOSHIKIは紅のドラムの足は片足でやっているのですか?それとも両足?ならば交互に踏んでいるの?紅をやるときはツインペダルでないとダメなのでしょうか?というかプロのドラマーって紅くらい普通にできるもんなんでしょうか? 質問が多くて、またわかりずらいかもしれなくてすみません。 ご存知の方、ぜひ教えてください。

  • 電子ドラムDD502の音

    最近オークションやネットショップなどで安く売られている電子ドラム DD502ですが、たたいた時の音(ドラム自身の電子音ではなく、電源を入れてない状態でたたいた時)はどうですか?やはりうるさいですか? 周りの家や2階でたたいたとき1階に響きますか?(ちなみに一軒屋です。) お願いします

  • 4歳の子供のクリスマスプレゼント

    子供のクリスマスプレゼントにレジスターを買おうと思っていますが、 ネットで検索しても、なかなか細かい仕様が書いておらず困っています。 希望は。 (1)値段は5千円以内(これは結構クリアできる範囲だと思います) (2)本物のレジスターのようにスキャンした時の「ピッ」という音が鳴るもの この「ピッ」が一番大事です! アンパンマンの「おみせでおかいもの スキャンでピッピ!アンパンマンレジスター」 が候補ですが、これは本当に「ピッピッ」という音が鳴るのかわからず 注文するに至っておりません。 お持ちの方、あるいはご存知の方はいらっしゃいますか?