• ベストアンサー

ローカルエリア接続が常時0.15%稼動中

XP Home edition使用、無線LANでのネットワーク。 同時期導入のパソコンが5台ありますが 常時通信(0.15%)しているのが2台 画面右下タスクトレイからローカル接続の状態を 開くと毎秒5パケット程、送受信しています。 インターネットには通信していない模様ですが 気になります。 どこと通信しているか調べる方法がありましたら 教えていただけると助かります。 ※0.15%はAlt+Ctrl+DelでWindowsタスクマネージャーを開き ネットワーク・タブ内のネットワーク使用率です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unos1201
回答No.1

外部と通信しているのではなく、無線のターミナル同士が通信し、相互LANでつなぐ必要のある仲間のコンピューターが近くにいるか確認しているだけだと思います。また、LANのケーブルに電流が流れ、つながれている状態かどうか、常に確認して、外れれば、タスクバーにつながれていませんの表示をするためのモニターの可能性も大です。 後者の場合はLANのケーブルをはずせばはずしたことを検知し、タスクバーに表示され、CPUの使用率が下がるか止まれば確認できます。また、すべてのポートを塞ぐ防火壁のソフトで、外部にアクセスしようとしているプログラムが何かも推定できます。ゾーンアラームのページを表示しておきます。 スパイウエアーの可能性も確かにあり、心配ならば、アドアウエアー6.0やスパイボットも頼りになります。 http://www.taskweb.jp/~security/ LANのプロバティーを見て、通信できる状態をモニターするにチェックが入っているのを外すとCPUの占有率は使用していないとき0になりそうです。違っているかも知れませんが、能力の小さい機械ほど、占有率が上がりやすいので、余計に気になるものです。特に無線LANですので、かなり頻繁にターミナルと通信して、つながっているよと信号を送るようになり、お互いを認識し合っているだけの気がします。 LANを無線ですると、基本的には外部から無料でアクセスされ、下手をすると全てのコンピューターを支配される可能性はあります。しかし、100メートルも離れればアクセス困難になるので、犯人がいれば、近所か家のそばの車の中にでもいるでしょう。すべてのファイルを共有するような状況は避けておいた方が安全です。

参考URL:
http://www.zonelabs.com/store/content/catalog/products/zonealarm/znalm_details.jsp;jsessionid=2Up5G98BghK175sF9sP5EsqzkK
mopa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 spybotで調べたところ、いくつかでてきたので 削除等したのですが変りませんでした。(^_^;) 5台中2台だけだったので気にしていたのですが ターミナルと通信して認識し合っていると思うことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• takajp
回答No.2

>タスクマネージャーを開き ネットワーク・タブ内のネットワーク使用率です。 これで表示されるのは、あなたのパソコンのネットワーク使用率ですけど NO.1さんの答えにあるように、基地局との確認だけでしょう

mopa
質問者

お礼

5台中2台だけだったので気にしていたのですが ターミナルと通信して認識し合っていると思うことにします。 ありがとうございました。