複数のローカルエリア接続の利点とは?

このQ&Aのポイント
  • 複数のローカルエリア接続を利用すると通信速度が向上する可能性があります。
  • タスクマネージャのネットワーク表示には2つの接続が表示されますが、通信速度が遅い方を無効にして単独で使用する方が早いと感じることがあります。
  • ただし、複数の接続があっても通信速度が向上するわけではないので注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

複数のローカルエリア接続の利点

[Windows XP] コントロールパネル → ネットワークとインターネット接続 → ネットワーク接続 この中に別回線(プロバイダーも違う)の "ローカルエリア接続" が2つ有り両方接続で インターネットを利用する場合どのような働きをしているかが分かりません。 例を挙げると、両方接続の状態では単独よりも通信速度が速くなるのか?(接続&接続) ブリッジすれば更に速くなるなど。(接続+接続) タスクマネージャのネットワーク表示は2つ表示されて両方機能して速くなりそうですが 感覚では、通信が遅い方を無効にして単独で使用した方が早い感じがしました。 接続が複数有っても通信速度は向上しないのでしょうか、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi1234
回答No.1

>接続が複数有っても通信速度は向上しないのでしょうか 少なくてもWindows上では向上しません   (ルータとか機器やOSが変われば話が変わります) 片方が回線切れたときに初めてもう一方が使われるだけで 並列通信は行われません どちらが優先的に使われるとか定義もあるはずですが そこまでの状況は細かく把握してません (ネットワーク設定のメトリックで決定されるはず)

3xxyyzz
質問者

お礼

>並列通信は行われません 接続を増やせばそれだけ通信速度が上がると思っていましたが間違いでした。 使用される接続は1つだけで、それも定義で決まるなら不要な接続は無効にした方が 良さそうですね。 ただ各回線が切れやすい場合は複数有れば安心かもしれません。 分り易い回答有難う御座いました。