• 締切済み

いまこのままここに勤務していっていいでいしょうか?

悪いうわさを流すのと、すこしづづ仕事をちよっとだけと言って増やしてきて残業手当を全くつけない上司にどう対応するか? 管理職で病院本部事務に採用されてから2年を過ぎました。 税理士業務も順調ですが、それを気に入らない上司は最近、先程文頭でおかきしましたとおり、いやがらせをしてきます。 当直業務・休日日直・他部署の手伝いによる残業手当は上司の指示によりカットですし命令は朝令暮改です。 最近、窓口の応対や・窓口会計事務をさせられて自分自身の仕事にも影響が手できています。(夜に自分の仕事をしています) この上司には、困っています。 「自分も若いころは、毎日朝の三時まで仕事をしたことがあり、文書も手書きで、そろばんでしとった。エクセルのマクロなんてズルだ、血をはいてでもしろ、他部署の人間さえ楽にすればいいのだ」と時代に合わないことを言ってきます。 いやらしい、じじいです、いまこのままここに勤務していっていいでいしょうか? ただ、私には彼女がおるのですが、このことがあるので結婚するのに躊躇しています。

みんなの回答

  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)
回答No.2

面白いので書き込みます。 >「自分も若いころは、毎日朝の三時まで仕事をしたことがあり、文書も手書きで、そろばんでしとった。エクセルのマクロなんてズルだ、 その通りですね。ズルです。でもそのズルい事が出来なかったから3時まで仕事をして無駄な電気代も使って病院に迷惑掛けてきたわけですよね?経営的にそういう人は駄目社員と言います。 逆にその上司がやってきた事は「その程度」の仕事なのです。 世間一般から見ればそうですよ。 >血をはいてでもしろ 血を吐くのは勝手ですが。 >他部署の人間さえ楽にすればいいのだ 質問者様が忙しくて他部署の人間が楽にと言う意味でしょうか? 全員楽で何が駄目なのでしょう? >ここに勤務していっていいでいしょうか? この上司を撃退すれば良いのです。 トップがこの上司だったら、金額的な話をすれば良いかと。 更に上司が居るのであればトップの人に言えば良いかと思います。 利益を出して困る経営者は居ません。 病院とはいえその様な管理職が居て良く潰れませんね。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

労基署に相談はいかがでしょうか? 証拠もあるといいかもしれません。 パワーハラスメントと給与の未払い、労働基準法違反です。

関連するQ&A

  • 私にだけ仕事を増やし、残業手当も支払わず、言っても聞く耳をもたなく命令

    私にだけ仕事を増やし、残業手当も支払わず、言っても聞く耳をもたなく命令を朝令暮改にする上司にどう対応したらいいですか?

  • 経理の管理職(名ばかり)で入社しました。

    経理の管理職(名ばかり)で入社しました。 しかし、二年後に上司から完全に引き継ぎを終え万全になったとたんに、裏手にまわり (1)仕事の進行の邪魔 (2)多くの時間の他部署の手伝いによる残業時間の増加・超勤手当の不支給 (3)朝令暮改的な就業規則をわたくに適用してきました。 現在私は、上司の言ったことを記録し、わけのわからん上司の就業規則を私は紙に記述しました。(労基法違反です。) また、残業手当不支給が管理職という理由ですから、こちらが時間管理できるということを裏手にとり、常識の範囲内ではやく帰ったりしています。 しかし、これらのことを上司は、あまり良くは思っていませんが。 違法行為ではないかとも言っています。 この問題をおおごとにするのではなくて解決る方法やいい対処法があればお教え願います。

  • 「窓口が忙しい→夜残業」を減らし(なくし)たいです。(市役所勤務)

    長文失礼いたします。 私は市役所の職員(20代)です。 残業を減らす(なくす)ために、どのように工夫できるか考えているのですが、 いいアイディアが浮かばず、皆さんからご意見をいただきたいと思い、投稿しました。(残業代も税金なので、残業はしないにこしたことはない!と思っています。) 私の今居る部署は、市役所の中でも忙しい(残業の多い)ところと言われていて、 従来は、毎日のように相当な時間の残業をしていたようです。 私は今の部署に来てまだ一年に満たないこともあり、過去の業務実態がわからないのと、業務内容について熟知できていないこともあるので正確にはわかりませんが、毎年のように業務量は増えているような気がしています。 ただ、業務量が増えたからと言って、残業に明け暮れる日々は嫌なので、(過去に民間(マスコミ/月残業数250時間超(死ぬかと思いました))・市役所の別部署(月残業数100時間/一時的に を経験)効率よく仕事をし、残業を極力なくしたいと思っています。  幸い今は、直属の先輩(以下、Aさん)が仕事のできる方で、かなり効率よく仕事ができていると思うのですが、これからの時期、更なる業務の増があります。 そこで、なんとか時間の短縮をしたいのが、「お客様(市民)対応」なんです。 事務については、更なる簡素化、効率の良い順番でこなす、などで更に時間を短縮することは可能だと思うので、続けて取り組んでいきたいと思っているのですが、窓口のある部署のため、接客だけは、どうしたら良いものか・・・。  窓口は、忙しい時と、そうでない時とあるのですが、忙しい時は一日中、ひっきりなしにいらっしゃいます。対応者は、皆感じの良い対応を心がけているとは思うので、一人一人のお客様に、それなりの時間を割いています(ただの世間話に来る人や、明らかに他の部署の事を聞いてくる方にも、無下にはしていません、隣の係のことでも解る範囲で対応しています)  ちなみに、窓口対応専属の者はいません。そのため、窓口に近い人が接客をしていますが、近くても腰が重い人が何人かおり(両隣の係)、対応する人が偏っているのが現状です。同じ係の私と先輩は、二人とも窓口にすぐ対応しているため、日中は窓口対応で終わってしまう時もあり、うちの係の事務が滞ることもあります。 長くなりましたが、窓口対応の時間を短縮するにはどうすればよいでしょうか。 ちなみに、窓口に出ない人を出させるようにする・・・というのは、本人の意識や資質もありますし、20代の私が年上の人に言うのもどうなんだ?という思いがあるので、窓口に出ない人には期待していないです。それと、長い目でみれば、窓口専属の臨時職員などを配置する、など考えられますが、とりあえず、今すぐに取り組めることで何かアイディアがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 今私は、このまま会社に在籍することができるのでしょうか?

    今の病院に入って2年ぐらいです。 私は、税理士の資格をもっているので、いままで雇っていた税理士を使わず私が処理をして経費の削減に協力してきました。 しかし、2年を過ぎた日「俺は上司のAからいつも反対されて苦しめれた、仕事はできたかしらんけど、対人関係が一番難しいのだ、お前にもいろいろ堪能させたるわ」といった翌日から (1)仕事の反対の連続 (2)暴言 (3)根性の悪い事務部長について仕事のおしつけ (4)週2回窓口で働け!残業手当無給じゃ (5)当直勤務のカット (6)事務部長の前でわけもなくどなりつける (7)周囲に私のあらぬ悪口を言い続ける (8)すこしでも私を孤立させるようにしてくる などです。 私は、突然に窮地にたたされました。 昨日結構私が強気に「これ以上するなら考えなければなりませんな」といったらすこしは相手の態度が柔らかくなりましたが、どう対応したらいいですか? 何のためにこのようなことを上司はしてきているのでしょうか? 以前にも私と同じような立場の人が同じように退職しています。 友人は、今は我慢の時とは言いますが、できているのに窓口にいると職員から笑われたり、超勤手当を請求しても無視・約束を平気で破ってきたり私は、常識の程度を疑います。 私は、現在結婚話がすすんでおりこのままでここで在籍していいものかと・・・・・ みなさんのいい考えがありましたらアドバイスください。

  • 今までよく嘘をいいうまく賃金をつけない仕事を増やしていった上司について私は信じきれません

    今までよく嘘をいいうまく賃金をつけない仕事を増やしていった上司について私は信じきれません、皆さんはこの私の質問を読んでどう思いますか? また、的確なアドバイスがあれば指導してください。 金融危機の時に、20年間勤めた会社が倒産をしました、それまでの経理の経験を生かして現在の病院に本部経理管理者として入社しました。 いままでの経験を生かし、業務を効率化し時間の圧縮・税務申告作成等を進めていますが、このやり方に前経理管理者(現役員)は気に入らなく(すべて私の仕事の進行に許可はとっていますが後で文句を言ってきます。) 入社時約束のなかった、事務当直業務を一時的といいながら定着させたこと等が多数ありまして、その後、窓口業務を覚えろと言われ週1で、現在している人についてしていますが、今日聞くと「いつまでするかわからないのだ、俺がいいというまでだ、管理職だから手当はつかん、自分の仕事は残業してでもやれ」と言っています。 これは、私に窓口業務を固定的にさせる糸口であろうと思われます。 聞くところによると前任者(現役員の部下で経理部長)は、本部経理の他に窓口・雑用・当直など多数やらされ過労死退職したという噂です。 つらいのは、窓口で仕事して2日、まともに教えてもらえなく、わからなく、一日中この役員と医療事務の職員が一緒になって、勤務時間中罵声をすることに耐えられない、というのは率先して役員がこのように罵声の先導をされると私の管理職としての地位・立場がなくなる。(医療事務については、今、医療事務をしている妹から毎日特訓して教えてもらっています。) これは、我慢すべきか? 私は、今、必ず残業時間の記録と・ボイスレコーダーの録音・医療事務をしているときのみんなの様子の映像撮影を実行しています。 必ず、残業手当と賠償金をとってやろう思います、そのためには退職願いを書いてはいけませんよね、耐えるのはたいへんですからどううまく解雇にもっていったらいいですか? 私は、月末・月はじめの保険請求も無給でさせられはじめており勤務時間に疑問を感じています。 この質問をよんでみなさんは、どう思われましたか?

  • 朝令暮改を指摘するとキレてくる上司の対処法

    中小企業に務めている者です。 社長が朝に出した業務命令を、夕方には朝と矛盾した業務命令を出してきます。 業務命令はおかしいと思いますとやんわり言っても、逆ギレされて非常に不快です。 また、私が仕事でこの条件では○○を満たしていないのでダメですと言うときも、 社長は「だいたいの事が条件として満たしてればいい!俺はこの仕事をしたいんだよ!」と意味不明に叱責されます。 仕方なくその社長の言うとおりに仕事をして数週間後には、「○○を満たしてなきゃ仕事失敗だよ!やり直せよ!」とマジギレしてきます。 もう意味がわかりません、何を言ってもキレられます。ストレスでハゲそうです。 こういった朝令暮改を指摘するとキレる上司にはどう対処したらいいんでしょうか?

  • 今までよく嘘をいいうまく賃金をつけない仕事を増やしていった上司にどう対応するか?

    金融危機の時に、20年間勤めた会社が倒産をしました、それまでの経理の経験を生かして現在の病院に本部経理管理者として入社しました。 いままでの経験を生かし、業務を効率化し時間の圧縮・税務申告作成等を進めていますが、このやり方に前経理管理者(現役員)は気に入らなく(すべて私の仕事の進行に許可はとっていますが後で文句を言ってきます。) 入社時約束のなかった、事務当直業務を一時的といいながら定着させ、その後、窓口業務を覚えろと言われ週1でしていますが、今日聞くと「いつまでするかわからないのだ、俺がいいというまでだ、管理職だから手当はつかん、自分の仕事は残業してでもやれ」と言っています。 聞くところによると前任者は、本部経理の他に窓口・雑用・当直など多数やらされ病気退職したという噂です。 つらいのは、窓口で仕事して2日、まともに教えてもらえなく、わからなく、一日中この役員と医療事務の職員が一緒になって、勤務時間中大笑いをすることに耐えられない。(医療事務については、今、医療事務をしている妹から毎日特訓して教えてもらっています。) これは、我慢すべきか? 私は、今、必ず残業時間の記録と・ボイスレコーダーの録音・医療事務をしているときのみんなの様子の映像撮影を実行しています。 必ず、残業手当と賠償金をとってやろう思います、そのためには退職願いを書いてはいけませんよね、耐えるのはたいへんですからどううまく解雇にもっていったらいいですか?

  • 今悩んでいます。

    現在職場で、4つの違う分野の業務に携わっています。 私から直訴して4つの違う業務に携わったのではなく、部長から指示 されました。 (4つの違う分野の業務に携わっているのは、今年の4月からです。) 4つの違う業務に携わっているのは、部署内でいえば私だけです。 4つとも分野が全く違い、担当上司も違います。 (部署は同じになります。) 4つの業務は下記(1)から(4)になります。 (1)内勤業務でのプロジェクト(※詳細は事情により記載できません。) (2)既存で販売している製品以外の(新)製品を探す(企画) (3)既存で取り扱っている製品の提案(既存客先) (4)新規顧客開拓 各上司は私に対して自分が担当している業務を優先して行ってほしい といってきます。 ((3)、(4)は現在の世界同時不況の影響もあり、優先度が上がっていま す。) 4人の上司からほぼ同時にいわれ、優先順位もつけられない状況です。 私もここ最近は頭で整理できない状況で、食事ものどに通らない日が 続いています。 各々の業務を終わらせるために、(1)「始業時間より1時間以上早く 出社して業務を行う」、(2)「昼休みを返上して業務を行う」という ことを1か月半行いましたが、、最終的にどの業務も中途半端な状況 になっています。 業務が終わらないので、私としては残業もしたいのですが、今は社内 では残業は禁止になっているため、残業もできません。 業務がどれも中途半端な状況になっているため、最近は各業務の担当 の上司から毎日のように怒られています。 先日も部長にこの件について話をしたのですが、全くとりあってもら えませんでした。 このままいくと、健康にも影響がでてきます。精神的にもかなりまい っています。 現在不況で、今会社を辞めると次の仕事が決まるまでに時間がかかる ということも重々承知しておりますが、転職活動も視野に入れていま す。 自分としても、どうしたらよいのかまったくわかりません。 どうすればよいのでしょうか?

  • この上司は何が目的でいやがせをしているのか?

    金融危機の時に、20年間勤めた会社が倒産をしました、それまでの経理の経験を生かして現在の病院に本部経理管理者として入社しました。 いままでの経験を生かし、業務を効率化し時間の圧縮・税務申告作成等を進めていますが、このやり方に前経理管理者(現役員)は気に入らなく(すべて私の仕事の進行に許可はとっていますが後で文句を言ってきます。) 入社時約束のなかった、事務当直業務を一時的といいながら定着させ、その後、窓口業務を覚えろと言われ週1でしていますが、今日聞くと「いつまでするかわからないのだ、俺がいいというまでだ、管理職だから手当はつかん、自分の仕事は残業してでもやれ」と言っています。 聞くところによると前任者は、本部経理の他に窓口・雑用・当直など多数やらされ病気退職したという噂です。 つらいのは、窓口の仕事を週に2日、これは、私が本部経理業務を1人でしているのでどうしても残業が多く発生し私だけが毎日残業しているばかりです、また、全員がついている手当も合わせて請求すると、怒鳴って言い「うるさい」の連続です。 どう対応したらいいのかと、この上司の目的は何だと思いますか?

  • 仕事のことでどうしたらいいのかわかりません。

    仕事のことでどうしたらいいのかわかりません。 一歳下の3年後輩がいます。彼はどこの部署に行っても要らないと言われ私の部署に来ました。 本当は辞めさせられる予定だったのですが、私の先輩が辞める為仕方なく来ました。 私も、人手が足りないので教えていましたが、移動してきて一年4ヶ月ですが、少しマシになったぐらいです。 正直、彼は短大卒の私と違い大卒なので給料もよく、他に手当ても私よりついてます。 私は事務で入社し、出荷業務もしています。 彼は事務ではありませんが事務作業をこれから教えることになりました。 それでなくても仕事がおそく出荷業務ができない彼に教え、PCもろくに使えないのでそちらも教え、私の事務としての仕事を取られる気がしてしまい、すごく悩んでいます。 上司は私の背負っているものが多いからと言いますが、正直納得できません。 私の考えはやっぱりだめなのでしょうか?

専門家に質問してみよう