• ベストアンサー

類は友を呼ぶと言いますが…

私の友達は、明るくて前向きで思いやりのあるかわいい女の子が多いです。 「類は友を呼ぶ」と言うなら、私も彼女らみたいな魅力があると言うことになりますが、自分は彼女らに比べて凹みやすくマイナス思考で腰が重いタイプだと思います。。 魅力的な友達と一緒にいるとふと「それに比べて自分は…」みたいに気後れを感じてしまいます…↓ 私自身に魅力が有るとは言えないのになぜ友達は魅力的な子が集まっているのでしょうか?

• nihotu
  • お礼率76% (553/726)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tweetie
回答No.1

魅力的な女性になれる可能性を十分持っているからじゃないですか?(^^) その素質がない人は、魅力的なご友人のことを、そんな風に素直に 認めたり誉めたりできないだろうし、対して自分がそうじゃないのでは、 と思えるということは、自分のことを客観的に見る事が出来ている、 ということです。 今現在がどうあれ、目指す方向に変わっていくためには、現状と理想の ギャップをきちんと知る事が大事だと思うのですが、あなたは既にそれが できている。ということは、今後目指す魅力的な女性になれる可能性は、 高いといえるのではないでしょうか? それにあなたが本当に全く魅力のない女性だったら、あなたと友人でいる 人たちの価値観もさげすむことになってしまいます。 彼女たちにはちゃんとあなたのよさが分かっているから、 お友達でいてくれるんだと思いますよ(^^) また、なにが魅力になるかは、人によって違いますから、 ご自分の価値観だけで自分のことを決めてしまうのはもったいないと思いますので、 まずはそういう魅力的な人に囲まれてることに素直に感謝し、楽しんではいかがでしょう?

nihotu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。優しい言葉にとても救われました。自信が持てなくて…それが原因で友達と比べたりして楽しいはずの遊びやランチも凹んだりしてしまって…。でも友達も私に魅力を感じてくれているから変わらず付き合ってくれるんですね。これからも友達に感謝したいです。

その他の回答 (1)

回答No.2

自己評価と他人の評価は違う事が多いですし、考え方、趣味、気が合う等が友達になる要素が強いのではないでしょうか? その集まりの貴女の評価が魅力あると思うなら、友達からみたら貴女は魅力あると思います。 という前向きな考えとは逆の悪い考えも あくまで諺は統計的に共感しやすい言葉であって、必ずしも正しいとは限りません。 それにかなり昔の人の考えた事ですよ、今の時代に当てはまる確率は低いと思いませんか? 何事でも例外、イレギュラーは存在します。 どう思うかは貴女次第です。

nihotu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。前向きに考えたいと思います。