• 締切済み

外力

運動の変化で、外力が0の場合と0以外の場合の式での表し方がわかりません。 教えてくれませんか。

みんなの回答

回答No.2

運動方程式を立てればすぐにわかります。「外力」としか書いておられませんので、おそらくニュートン力学の範囲内だと思います。そこで次の3つ場合について考えてみましょう。I.質点 II.質点系 III.剛体(ただし話を簡単にするために球とします)外力をFとします。  I.運動方程式はmd^2r/dt^2=F    加速度はd^2r/dt^2=F/mですから求める答えは    F=0の場合d^2r/dt^2=0    F≠0の場合d^2r/dt^2≠0  II.運動方程式はd^2Σmiri/dt^2=F    ところで重心をrGとすると重心の定義よりrG=Σmiri/Σmi  ∴d^2rG/dt^2=d^2)Σmiri/Σmi)/dt^2    ですから前記の運動方程式はd^2ΣmirG/dt^2=Fとなります。外力は重心に作用します。    重心の加速度はd^2rG/dt^2=F/Σmiですから求める答えは    F=0の場合d^2rG/dt^2=0    F≠0の場合d^2rG/dt^2≠0  III.IIと同じように考えて    重心の運動方程式はMd^2rG/dt^2=F     (M=Σmi)    剛体(球)の場合は回転運動も考えなければなりません。    ∴Idω/dt=Fa     (I:慣性モーメント ω:角速度 a:球の半径 dω/dt:角加速度 Fa:力のモーメント)    ですからd^2rG/dt^2=F/M dω/dt=Fa/Iとなります。よって求める答えは    F=0の場合d^2rG/dt^2=0 dω/dt=0    F≠0の場合d^2rG/dt^2≠0 dω/dt≠0

• spring135
回答No.1

これだけでは次のようにしか答えられません。 m*(dv/dt)=f f=0 外力なし f≠0 外力あり。 もっと具体的に、式で表して質問してください。