• 締切済み

法医学について

lion_tigerの回答

回答No.2

医師です。 学生時代から法医学には興味を持っており、将来的には法医学を専門とすることも考えています。(臨床は臨床で面白いので今しばらくは臨床医として診療業務に従事するつもりですが。) 以下、法医学について書きます。 まず法医学という分野は法医学者が死因、死亡状況の正確な分析と特定を行うことで死者、その家族を含め社会全体に対しても資するものです。 そしてその中核をなす死因、死亡状況の正確な分析と特定には遺体の解剖という行為が必要不可欠です。死因の正確な特定には外表からの観察だけでは到底不可能ですから解剖を行う必要があり、そのためには解剖を行う資格が必要となります。解剖を行うにはまず最低条件として医師免許を取得していることが必要なので法医学を志すならば医学部に進学して卒業しなければなりません。 ただ、大学の医学部では基本的に法医学は低学年の頃に学ぶ基礎医学として位置づけられ、非常に簡単に片付けられてしまうことが多い分野です。よって医学部に入っても学部生の頃は法医学を実地に学ぶ機会というのは中々得られないと思います。法医学教室に出入りしたりして知識としては色々と学ぶことも出来ないではないですが、警察の捜査状況など情報漏洩の恐れがある面から肝心の法医解剖自体を見学したりするのは非常に難しいため実地的に学ぶことはあまりできません。 ですから、法医学について学ぶのは卒後に医師免許を取得して法医学教室に入ってから後となるのが通常です。ただ、法医学など基礎医学の教室で働くと若いうちはなかなか金銭面で厳しいため、アルバイトといって当直など非常勤で臨床業務に従事することが多いです。そして臨床業務を行うためには現行制度では2年間の臨床研修が卒後に必須なので実際は医師免許取得→2年間臨床研修→法医学教室に入る、という流れになると思います。 で、法医学の書物の件ですが、法医学の本はあまり多くありません。医学部出ても法医学を志す人間が非常に少ないため、学生時代に法医学の書籍を買う人間もあまりいませんし、国家試験にも法医学知識はあまり必要ではないのでいわゆる教科書的なものやマニュアル的なものもあまりありません。書店の医学書コーナーでも法医学コーナーは片隅に押しやられてますしね。 まあ、少ない法医学の本で比較的薦められる本としては“現代の法医学”でしょうか。ポピュラーな本で大型書店には大体置いてありますし、写真も豊富なのでいいと思います。(“エッセンシャル法医学”は私もいただいたものを持っていますがカラー写真が少ないですね。ただ、内容としてはわかりやすく、“現代の法医学”よりもわかりやすいかもしれません。一冊持っていてもよいでしょう。) まあ、基本的には書店で立ち読みして気に入ったものを買うというスタンスでいいと思います。ネットでは内容が分かりませんしね。 余談ですが、私もあなたと同じように高校時代に法医学に興味を持って法医学を志して医学部に入りました。私は祖父、叔父、叔母、その他親戚にも医者が非常に多いバリバリの医者家系ですが、大学入学時点では臨床に進む気はまったくありませんでした。しかしながら臨床は臨床で学ぶほどに奥が深く、非常に面白いのでいきなり法医学という選択はやめて今しばらくは臨床医でその後選択肢として法医学も検討するというスタンスに落ち着いています。実際、法医学という分野は医療訴訟においての鑑定に関わることも多く、その際に臨床現場、臨床医の常識(これが法医学者の常識と異なることが多々あります)などに精通しておくことは非常に有用です。 法医学も臨床医学も結局は医学という意味では同じで見ている角度が違うだけですので、あなたも法医学という分野に興味を持ち、深く理解しようとすればするほど他の医学分野の知識が必要となってきます。ですから今はまだ早いと思いますが、将来的に法医学を考えるのであれば、解剖学はもちろん生理学や生化学などのその他の基礎医学、そして臨床医学にも知識の幅を広げて医学全般について学ぶことが重要だと思います。