• ベストアンサー

白菜を炒めて の簡単美味しい料理を

作りたいのですが♪ オススメのレシピがあったら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tonilumi
回答No.3

白菜と、何か冷蔵庫にあるお野菜をうどんスープで煮込んだら、 うどんすきのうどんなしのような感じですが、白菜にスープがしみ込んで たくさん食べられますよ。 ほかには麻婆茄子の素(なければ、中華スープと豆板醤、砂糖、醤油で味付けをします) で和えても合いますよ。 また、白菜とさつま揚げの甘酢和えもおいしいです。 白菜を縦4、5センチの長さにきり、千切りにして、さつま揚げも同様に切ります。 フライパンで白菜をさっと炒めて、さつま揚げは熱湯で油をとります。 二つを三杯酢で和えて冷蔵庫で冷やします。 こちらもあっさりとした副菜になりますよ。

fihihi
質問者

お礼

スープ仕立てにするとモリモリ食べられそうですね♪ 2つ目はマーボー白菜的なカンジですね! さつま揚げとの甘酢和え、かなり美味しそうです! 冷やしていただくの、超美味しそうです! ありがとうございました。やってみます♪

その他の回答 (4)

• yanhua
回答No.5

1.ご存知の通り、   ふた肉、ベーコン、中華ハム、ツナ缶、シーチキン缶、鯖水煮缶、アンチョビ   などと炒める。これ以上簡単なのはありませんね。   調味料は塩、味噌、醤油、スープの素(和・洋、中)、胡椒、唐辛子etc.。       お好みです。   魚肉なしで塩胡椒だけでもつまみになります、古い油はだめです。 2.こつ   白菜の下半分の白い芯の部分と葉の緑が多い部分は分けて扱う。     白い部分・・・筋方向に5~7mm程度の幅に細長く切る     葉の部分・・・ザクザクと適当に切る   白い部分から炒める、遅れて葉の部分を追加する。   このようにすると全体の嵩も減ります。   *白い部分と葉の部分は食感も違うので別の野菜のようです。     それぞれ別の料理に使うのもお勧めです。     それぞれを炒め物にして並べて出しても構いません。 3.炒める途中でスープの素を使い、水を差し汁気を多い目にすると   一味違った一品です。 4.肉/ベーコンで中華風にするならば   3の要領で、中華風スープの素を使い、更に酢をかけまわします。 おまけです: ・細切りにした芯は、炒め物ではありませんが、  塩もみして七味/一味とポン酢で。  熱湯に3秒つけて水切りし甘酢で、柚子を散らすも良し。  など便利で美味しいですよ。 ・ご存知かと思いますが念のため。  白菜レシピ153 品    http://cookpad.com/category/587

fihihi
質問者

お礼

4つ目の中華風スープの素のヤツは、お酢を入れるのですね。 なるほどー。 おまけの2品、超簡単で美味しそうですね! どうもありがとうございました♪

• nana325
回答No.4

こんにちは。 白菜が美味しい季節ですよね☆ 私がこの間作って好評だったレシピを書いておきます。 ≪豚バラと白菜の中華炒め≫ ・豚バラスライス・・・200g ・白菜・・・1/4分 ・長ネギ・・・1/2本 ・しょうが・・・1片 ・ゴマ油・・・大さじ1 ☆鶏がらスープの素・・・小さじ1 ☆酒・・・大さじ2 ☆塩・・・小さじ1/2 ☆こしょう・・・少々 ☆片栗粉・・・大さじ1 ☆水・・・50cc 豚バラは食べやすい大きさに、白菜はしんと葉っぱに分けて1cm幅で切っておく フライパンに油を熱してみじん切りにした長ネギとショウガを炒め、肉を炒める。 肉の色が変わったら白菜のしんを炒め、しばらくして葉っぱを炒める。 白菜がしんなりしてきたら☆を入れてとろみが付いたらゴマ油を入れて出来上がり。 美味しいですよ☆

fihihi
質問者

お礼

お礼が後になってしまいましたが、さっそく作りました♪ 友達とビール飲みながら作って食べました! 美味しかったです♪ありがとうございました。

• kametaru
回答No.2

わたしは、白菜、豚肉、もやしを使ってオイスターソースで炒めた事があります。 炒め物なのでどちらかと言うと硬い部分を炒め方がシャキシャキ感があって美味しいです。 似たようなレシピがあるので参考にしてください。 http://cookpad.com/recipe/291828

fihihi
質問者

お礼

シャキシャキしたもやし美味しいですよね♪ オイスターソースだけで美味しくできそうですね。 どうもありがとうございました♪

• XZ400
回答No.1

白菜だけではさすがに厳しいですが・・・肉(ひき肉、三枚肉なら50g位、ハム、ベーコンなら3~5枚くらいかな?)を炒めて、その後白菜(1/4カットで白菜4~5枚くらいかな?3~5センチくらいにザクザク切って)炒めて(肉から出る油が少なければサラダ油を足して)粉末のブイヨン小さじ0.5位加えて白菜がしんなりしたら牛乳100cc位(具材がヒタヒタになるくらい)加えて牛乳が軽く沸いたら塩コショウで味を調えて、片栗粉でとろみをつけて出来上がりです。調理時間は10分くらい、具材を炒めて牛乳で煮てとろみを付ければ出来上がりなんで、簡単かと思います。 牛乳ではなくてお湯を加えればナンチャッテ八宝菜(2宝菜ですか・・・)その時は最後の仕上げにガーリックパウダーとゴマ油を加えればそれなりですよ。お試しあれ。

fihihi
質問者

お礼

クリーム煮的なカンジですね♪ 普段家にある材料でできそうです! 美味しそうですね♪どうもありがとうございました!