• ベストアンサー

父が会社経営をしています。父の会社が売った商品を顧客がローンで購入でき

父が会社経営をしています。父の会社が売った商品を顧客がローンで購入できるように、信販会社との加盟契約の話を現在、進めています。 加盟店契約の際は、保証人が必要とのことで、私に保証人になってほしいと頼んできましたが、ローンの加盟店に関する保証人になることでどの程度の責任が発生するかわからず、不安があり、迷っています。 ちなみに私はサラリーマンです。 ローンの取扱業者の連帯責任とはどのような内容なのか、教えていただけないでしょうか?

noname#246250
noname#246250

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.1

ローン会社と会社の間で金銭的なトラブルが生じたら個人で賠償するということです。何を賠償するのかは今の段階ではわかりません。 とにかくローン会社が会社の責任で損害を受けた場合にそれを金銭的に保証してください・・・ということです。 保証人であればお父様と半分ずつの責任を負い、連帯保証人であればあなたにすべての責任が負わされる可能性がありますね。 たとえば契約のときに書類を偽造などで「虚偽」の契約が行われ、会社で確認を怠ったために事件に巻き込まれたとか、ありえないと思うけどローン会社と契約して商品を顧客に引き渡す前にお父さんが逃げちゃったとかそんなのもあるかもしれません。 あとは顧客情報が漏れて顧客に被害を与えた場合などローン会社の信用問題に関わるトラブルに対して賠償責任を負う・・・ということもありますね。 お父様の会社が順調なら問題ないですが、傾いて倒産・・・となった場合、ローン会社との間で金銭トラブルが発生した場合に責任を負う可能性が出てきます。 すでにあなた自身が独立(結婚)して一戸建てやマンションなどの財産を所有していればそういったものを失うリスクがあるということです。 責任に「どの程度」という程度という考えはなく、与えた損害のすべてに対して責任を負う必要があります。 通常は法人の代表ともう一人、役員がなることが多いですね。

noname#246250
質問者

お礼

k-ayakoさん、丁寧なご回答ありがとうございました。例も挙げていただいたおかげで、うまく説明もできそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.3

会社経営しています。 保証人の説明は他の方が正確なのでしませんが、もしどうしても保証人を断りきれないなら、非常勤役員になるなどの条件をつけましょう。 役員なら会社の経営情報の実態を知る権利がありますし、役員として稟議に立ち会えます(最低、書類決済で回ってきます)ので情報を知ることもできます。 また保証人になるなら、リスク分の給与は保障してもらいましょう。何もしないで(もらえないで)、会社の債務の付回しだけかぶるのは、もっとも損な役回りです。

  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.2

たとえ親からの頼みであろうとも、どんな内容だろうと「保証人や連帯保証人」にはなるな!という格言があります。 内容が云々ではなく、これを肝に銘じた方が良いと思いますよ。

noname#246250
質問者

お礼

phantom2さん、ご回答ありがとうございました。 おっしゃるとおりですね。肝に銘じます。

関連するQ&A

  • 父が経営する会社が破産してしまいました。

    父が経営する会社が破産し、同じ会社に勤める私も失業者となってしまいました。 現在、私は住宅ローンを銀行で組んでいますが、銀行は一括で債務の弁済を求めてくるのでしょうか? また、住宅ローンを組む際に、義父に連帯保証人になってもらっていますが、連帯保証人が債務を一括で弁済した場合、贈与税は発生するのでしょうか?

  • 父の会社の連帯保証人の相続について

    父は小規模な株式会社を経営しています。母が父の会社の借金の連帯保証人になっています。父が健在で、母が先になくなった場合、通常、連帯保証人は私たち子供が引き継ぐと思います。しかし、母は「個人ではなく、会社の借金だから連帯保証人としての責任はあなたたちには行かない」といいます。 果たしてそうなのでしょうか?インターネットでいろいろ調べましたが、分かりません。ご存知の方、教えていただけないでしょうか?

  • 故人(父)のローン支払いについて・・・・

    先日、父が急死しました。 父には2つの借金が残っています。 (1)住宅ローン(1千万程度) (2)車のローン(残金100万円程度) これ以外の借金はありません。 (1)の住宅ローンには父の兄と母(祖母)が保証人 (2)の車のローンは保証人はなし 母は父と離婚していますので相続人は子(弟と私)のみです。そこで質問なんですが住宅ローンが大金で相続放棄をするかどうか親族(父の兄弟や子)で現在、相談中です。はっきりまだするかどうか決まっていないのですが車のローンなど支払日が近づいていますが(信販会社には父が亡くなった事はまだ知らせていません)その場合、はっきり相続放棄すると決まるまではローンは払っていたほうがよいのでしょうか?それともほったらかしでもいいのでしょうか?私としてはハッキリ決まるまで払った方がいいではないかと思い(口座引き落としのため)お金を父名義の通帳に振り込もうかと思っておりますが相続放棄する場合、父名義の通帳など触らないほうがいいと聞きましたが、振込みなどもしないほうがいいのでしょうか?もし相続放棄する場合、いつ頃、信販会社には連絡すればよいのでしょうか?初めて体験することばかりで大変困っております。

  • 品切れなのに商品を送れという顧客

    ネット上で商品を販売しています。 受注を受けたあとに在庫の切れていることがわかったため、キャンセルさせていただきたい旨のメールを送信したのですが、顧客は契約は成立しているから何が何でも商品を送れ、というメールを送ってきました。 お詫びメールを出したのですが、同じ内容を送ってきました。 最初にクレジット情報をいただいているのですが、契約は成立してしまい、顧客の言うように何が何でも送らなければならない、というようなことが発生するのでしょうか?

  • クレジット加盟店の連帯保証人予定者

    最近、先輩が車屋さんを始めました。 クレジットの加盟店になるらしくその保証人になって欲しいとのことです。なってあげたいのですが 連帯保証人予定者 の欄に署名、実印で捺印、印鑑証明の添付 が必要との事です。2名必要らしく 一人目は父親になってもらうそうです。しかし連帯保証人という言葉が気になってます。その申込書自体には金額など書く欄はないのですが一体何の保証をするのか良くわかりません。日本信販に聞いても債務が発生したときに相談させてくれ、と言ってました。先輩のことを思うとなってあげたいのですが、どうもふに落ちません。債務が発生するのかよくわかりませんが、私が連帯保証人になった場合 債務責任は発生するのでしょうか・

  • 会社経営者の住宅ローン

    小さな株式会社を夫が経営しています。 1年半前に保証協会付きの300万(満額)280万のビジネスローンを受けています。5年返済です。 住宅ローンをフラット35で組みたいと思っていますが、 この貸付は審査に影響しますか。 宜しくお願いします。

  • 父の会社の借金、連帯保証人の相続について

    教えていただきたいことがあります。 私の父は社員10人ほどの株式会社を経営しています。母が名前だけの取締役となっています。先日、父の会社に数億円の借金があることがわかりました。父がなくなった場合、その借金は私たち家族が引き受けないといけないのでしょうか?父は「会社として借りているので大丈夫、お前たちに迷惑はかけない」と言います。 また、母が連帯保証人になっているものもあり、気になります。 これも「会社の借金だから大丈夫」といいますが、果たしてそうなのでしょうか? 個人の借金であれば、当然、借金も連帯保証人も子供にかかってくると思うのですが、法人としてはどうなのか分かりません。 相続放棄などの手段をとらなくてもよいのか心配です。

  • 父の会社の保証人

    私の父の会社は経営状態がうまくいかず厳しい状態です。この前某大手ゼネコンの 崩壊の影響も受けています。その中、国から資金の援助が受けられると言う事になりこないだ府に申請に行きました。でもお金を借りるのに保証人がいるのですが 身内も皆嫌がり結局私しか保証人になれる人がいなくなりました。 そこで質問なのですが消費者金融や信販会社などに借金があるわたしでも保証人にはなれるのでしょうか?仕事もアルバイトです。それともし仮に保証人になれたとしてしばらくしてその保証人が自己破産や民事再生法などの処置をとった場合借主である人に影響はあるのでしょうか?ご存知のかた教えてください。私も自分の借金で苦しく今働いている給料もいつ止まるかわかりません(父の会社で働いているので)自己破産も考えたりしています。こんな状態で保証人になって罪になるのであれば私は保証人になれませんし。どうか教えてください!お願いします。

  • 信販会社のローン審査に通るでしょうか?

    信販会社のローン審査に通るでしょうか? 【状況】 親が会社を経営しており、父が代表取締役、母が取締役となっていました。 その会社が多額の負債を抱え、昨年末に倒産しました。 銀行やノンバンク系からの借入れもかなりあったらしく、その債務も不履行のまま 父は失踪、母は自己破産しました。 私はその会社とは一切関係がないのですが、母とは同居しております。 私自身は学生時代に父に保証人になってもらい、ローンを組んだ事もありますが、 一度も遅れることなく完済しております。 またクレジットカードも毎月滞りなく支払いをしております。 【質問】 上記のような状況で私が車のローンを組むことはできるのでしょうか? 私自身には金融事故情報は一切ないはずなのですが、 両親がいわゆるブラックの状態である為、質問させて頂きました。

  • ローンで購入した自動車について、

    ローンで購入した自動車について、 知人の会社(法人)が、自動車をローンで購入しました。 連帯保証人として、代表取締役と私がなりました。 その後、その会社は、休眠会社となり、代表取締役も行方不明となりました。 そして自動車は、元、その会社の役員だった人が、その友人に貸して、 賃料を取り、ローンを支払っていたようです。 半年ぐらい後に、ローン会社から支払いがないので、請求が私の処に有りました。 その事実を知ったので、自動車がどうなっているのかを調べたら、上記のような事情が判りました。 ローン会社に、事情を説明して、その元役員か、事実上の利用者に請求するように話し たのですが、 契約で出来ないとのことです。 事実上の利用者は、賃料は元役員に支払っていると、主張しますし。 今度は、その元役員も、行方不明になってしまいました。 ローン会社は、連帯保証人の私にしか、請求は出来ないといいます。 元役員には、契約時に役員でなかったので、請求は出来ないとのことです。 すると、何の関係もない人が、勝手に自動車を他人に貸して賃料を取っていたことになりませんか。 この人を、警察に告訴できるかどうか、ご指導ください。