• ベストアンサー

靴下の洗い方

今さらですが、靴下の洗い方を教えて下さい。 裏返して洗っているのですが、表側の汚れ、ゴミがどうしても落ちません。 正解を知りたいのですが、 ・裏返してバケツにつけておく⇒表側にして洗濯する。 ・表側にしてバケツにつけておく⇒裏返して洗濯する。 いずれでしょうか? 今は、バケツにつけずに洗濯していますが、 バケツにつけておくといった予備作業が必要なのかなと思い始めています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

基本、洗濯機に入れる前に、表側を手で「もみ洗い」が必要だと思います。 白系の靴下だと、足裏の黒く汚れた部分は洗濯機だけではきれいにならないですよね 表側を手でもみ洗い→裏返しで洗濯機→裏のまま干す(日光に当てて殺菌) 昔、学校の家庭科で習ったのはこの方法だと思います。 よほどの汚れの時は、専用洗剤や漂白剤につけたり。 しかし、色々な考えの人もいるので・・・ 学生時代の友達はよく汚れの残っている靴下を履いていました。 理由は、結構すぐに穴があくし、洗濯もしてあるからきれい。 汚れてないのがいいときは新しいのを出す、と言っていました。

inoueinoue
質問者

補足

ありがとうございます。気になったのですが、 水に浸してから、裏返すといった行為は少々難しく無いですか? 何か楽な策があればあわせてご指導頂きたいです。