• ベストアンサー

進研ゼミか塾か

鹿児島市内の工業系某私立高校に通う高校2年です。 現在、鹿児島大学工学部電気電子工学科への進学を考えています。 最近、進研ゼミからの案内状が届き、その内容がよさそうだったので、検討しています。 このまま何もしないでいても、どうしようもないので、そろそろ受験に向けて取り組もうと思っています。 しかし、私の意見(進研ゼミをはじめたい)を両親に伝えると、「本当にそれで大丈夫なのか」「塾に行った方がいいのではないか」などと言われました。 私自身、小5の頃1年間塾に通った経験がありますが、そこのやり方にだんだん不満を感じて辞め、現在塾に対する不信感と嫌悪感を抱いています。 (高校受験も、推薦だったので、塾に行ってません) 自分としては極力塾通いは避けたいので、進研ゼミを検討しました。 しかし、やはり嫌々でも塾に通ったほうがいいでしょうか? ちなみに、私の通っている高校はさほど勉強しなくても受かるような学校で、同じ市内の公立工業高校と比べても、3分の2くらいの内容しか勉強しないような学校です。 一応、クラスでは3位以内に入っていますが、あまり自分の学力に自身がありません。 模試などは、ベネッセの「進路マップ」を、学校で受けた経験があります。(だいたいB1(国公立大・中堅私立大可能レベル)のあたりです。) 私自身の偏差値は、今のところまだ分かりません。。。 アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4028
回答No.1

進研ゼミをやったがことがありますが これは毎日自分でコツコツと勉強できる人向けだと思いました。 やらなくても毎月どんどん課題が送られて来て 対処できなくなったので辞めました。 それに分からなかった時にすぐに誰かに質問できません。 以上をふまえて 一人で家で出来ると思えば教材はとてもいいので 進研ゼミでも十分に合格可能だと思います。

righit
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 親を説得し、進研ゼミを受けることにしました。 これから精一杯がんばっていこうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

今の進研ゼミは、ネットをフルに活用でき、質問も飛ばせますし、いろいろなコースも選べます。あなたが、独学でも計画的にしっかりとした勉強を貫ける自信があれば、模試と併用しながら十分に実力はアップできます。不足だと感じたら、問題集や講習も併用すれば良いのですから、その旨をご両親に説明して、納得してもらえば良いのです。親としても、そこの信念と実行力が不安なのですから。嫌々塾に通っても身に付きません。教師や教材にもよりますが。

righit
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 親を説得し、進研ゼミを受けることにしました。 これから精一杯がんばっていこうと思います。 ありがとうございました!