• ベストアンサー

Earth heaven or hell...

こんにちは、いつも丁寧な回答をいただき大変助かっております。 ところで、わたしのサイトの掲示板に↓のような書き込みがありました。 ------- OH! I LOVE your art! anyway in Earth heaven or hell you'd draw me something? ------- in Earth heaven or hell you'd draw me something? の意味が全然わかりません。直訳するとすごく変な意味なのですが。。 慣用句か何かなのでしょうか? どなたか和訳していただけないでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pearl17
回答No.3

in Earth heaven or hellは具体的な意味をもたない、強調のフレーズですね。 「もしよかったら」くらいの意味でいいです。 somethingはすなおに「何か」です。 ふつう疑問文にはsomeでなくanyを使いますが、 特にyesを期待する場合の疑問文、依頼文などには、anyではなくsomeを使います。 ついでながら、you'd の'dはwouldk 短縮形です。 何かをお願いするときの、would you ~?の口語的な用法ですね。

moon_tulip
質問者

お礼

pearl17さん、大変丁寧な回答ありがとうございます! 「もしよかったら」ですか。直訳すると天国か地獄なのに、意味がまったく変わるんですね。面白いです。 you'dのwouldはwould you ~?のwouldなのですね。 大変勉強になりました。どうもありがとうございます!!

その他の回答 (2)

• michigan
回答No.2

ここでは「もしもできるなら」といった強い意味をもたせるための挿入句だと思います(強意のみであって、特別な意味はない)。で、「私のために何か描いてくれませんか?」と。 結構軽いノリのようにも思われますが。。。

moon_tulip
質問者

お礼

michiganさん、回答ありがとうございます! なるほど、「私のために何か描いてくれませんか?」という意味なのですね! ありがとうございます。助かりました。 断る理由を探さなくては(笑)。

• ma_
回答No.1

in Earth, heaven or hell you'd draw me something? in Earth, heaven or hell は「おや、まあ」といった慣用挿入句です。 you'd draw me something? のsomethingは、口語で、「大したもの」・「驚くべきもの」と言う意味です。

moon_tulip
質問者

お礼

ma_さん、回答どうもありがとうございます! おやまあ、という意味があるんですね。 参考になりました。ありがとうございます。