• 締切済み

横浜の待機児童

転職のために2月に横浜に引越しをします。 しばらく日本を離れて生活していたため、状況を教えて頂きたく書き込みをします。 現在、5歳と1歳の息子がいます。 5歳の息子を横浜市営地下鉄ブルーライン沿線の舞岡近辺の幼稚園に入れようと思っています。待機児童という言葉を聞きましたが、2月に引っ越しても4月の入園式から幼稚園に入れないというようなことがあるのでしょうか? この場合、4月から幼稚園に入れるようにするには、どのような手続きを取ったらよろしいのでしょうか?教えてください。

• 育児

みんなの回答

回答No.1

ちょっと勘違いされていらっしゃるようですね 「待機児童」とは希望する「保育園」に入園する事ができない、 「保育園」の空きを待っている状態の事です。 幼稚園に対して「待機児童」という言葉は使用しません。 横浜はすべて私立で公立の幼稚園はありませんから、舞岡周辺に住む事が決定しているなら、役所や手続き云々などではなく、まずご自身で希望する幼稚園の候補を決めて、その幼稚園に電話なりで直接問い合わせてください。 5歳と言うことは4月から年長に途中入園ですよね。 そうすると、希望する幼稚園の年長児枠に途中入園を受け入れる余裕があるかどうか(年中からの持ち上がりだけなのか)、です。 まぁ引っ越しなどで転出する生徒も当然いるわけですから、そこに上手く滑り込める園もあるでしょう。 幼稚園でしたら、途中入園はさほど難しくはありませんよ。